『Pencil Battler!!』アイテムどうしましょう

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/01/21 23:40

珍しく二日続けてのブログとなります、彩田琉之助です。

ミューリア・ラジュワードです。
今回は前回話題に上った、アイテムテーブルについてです。
早速書き起こしてみましょう、必殺キャップを例にしてみます。


アイテムテーブル

カラム名内容
名前必殺キャップ
アイテムナンバー001
分類コマンド
使用条件戦闘中、必殺ゲージMAX
コマンド内容1キャラごとの必殺技1カラムに依存
コマンド内容2キャラごとの必殺技2カラムに依存
コマンド内容3キャラごとの必殺技3カラムに依存
コマンド内容4キャラごとの必殺技4カラムに依存
コマンド内容5キャラごとの必殺技5カラムに依存
コマンド内容6キャラごとの必殺技6カラムに依存

ってあぁッ!? 前回のキャラテーブルに、必殺ゲージ忘れてた!

必殺ゲージですね。確か予定では、
最大耐久値に対して受けたダメージの割合で溜まる予定でしたような。

え~とえ~と、
もし俺の耐久値が360だとして、
20のダメージ!→20/360×150=8.33…→点以下切り捨てて「8」
30のダメージ!→30/360×150=12.5→点以下切り捨てて「12」
60のダメージ!→60/360×150=…24.99…→点以下切り捨てて「24」
100のダメージ!→100/360×150=41.66…→点以下切り捨てて「41」
180のダメージ!→180/360×150=75→「75」
溜まる予定なんだよな、作者の頭ン中じゃ。
そしてこのゲージが「100」になった時、必殺技が放たれる……!

ということは、「必殺ゲージ」というカラムも必要に……。

書き出すって、大事だね……。

あと簸川さんが言っていた「複数能力をあげるアイテム」
を作者はやはり考えてますので、その一例をここで書き出しておきます。


アイテム名分類効果
突撃キャップコマンド自分or味方全体の攻撃能力をUP
万能キャップアクセサリ耐久+30、それ以外全能力+10

また作者の頭には時流聖伝にもあった「能力に関わる特性」を、
やはりこちらのキャラでも考えているようです(時流聖伝枠はその被験者)
あとカフェのメニューでも複数の能力を一気に上げるメニューを考えていたり。
とりあえず表にまとめます。


名前分類効果
三人娘キャラ特性同特性のキャラが二人なら耐久以外+10、三人揃うと+20
畏怖の力キャラ特性敵対するキャラ全員の筋技魔速を20下げる
鉄板ナポリタンカフェメニュー筋技魔速+10 腹+4

あと案の中では必殺技で変身しちゃう人達もいますよね。シスルさんとか。
その分のカラムも考えておくべきだったのでは。

やべぇッ、そうだった! しかもその分の技と、画像カラムもいるか!
何か、色々と必要なモノが繋がって来たぞ……!
しかしそろそろ、実現が難しいのも出だしたような気がするな。

そこはまぁ、書き出すだけ書き出した後で削れば良いだけですし。
一応、更新するごとにキャラやミッションの追加はあることにしたいとか。
とにかく今は何が必要かを書き出す段階ですので、
ここで改めてキャラクターテーブルに必要になったモノをまとめてみましょう。

キャラクターテーブル

カラム名中身カラム名中身カラム名中身カラム名中身カラム名中身
キャラ名????基礎根30必殺台詞ウホッ立ち姿画像状態異常変身OFF
キャラナンバー強化根A0やられ台詞アッー顔アイコン画像変身技1=必殺技1
基礎筋30強化根B10アクセサリ万能キャップ必殺カットイン1画像変身技2=必殺技1
強化筋A20基礎硬20特性ADブランド必殺カットイン2画像変身技3=必殺技3
強化筋B10強化硬A0特性Bシノビ必殺カットイン3画像変身技4=必殺技3
基礎技40強化硬B10状態異常猛毒OFF必殺カットイン4画像変身技5=必殺技5
強化技A10基礎精50状態異常失神OFF必殺カットイン5画像変身技6=必殺技5
強化技B10強化精A0状態異常混乱OFF必殺カットイン6画像変身アイコン画像
基礎魔30強化精B10通常技1ズバーン必殺技1ブロロロロローン必殺ゲージ0
強化魔A0基礎速60通常技2ズバーン☆必殺技2ギュンギュギュン必殺ゲージMAX100
強化魔B10強化速A0通常技3シュパッ必殺技3ル~ロルロロ
基礎耐久360強化速B10通常技4シュパッ☆必殺技4ズバババーン
強化耐久A0腹現在値3通常技5バシーン必殺技5キュ~ンキュン
強化耐久B30腹MAX8通常技6バシーン☆必殺技6バロローム

すンげぇたっぷりだ……まぁテンプレとしておけばやりやすくなるか。
あと、今度は「通常技テーブル」「必殺技テーブル」も作らないとだぜ。

とりあえず今回はアイテムテーブルを。
今作のアイテムは3種類、コマンドキャップとアクセサリキャップ、
そして換金アイテムがありますからそこを深めて行きましょう。

コマンド→戦闘中に持ち込んで使う
アクセサリ→装備させることで効果を発揮する
換金アイテム→売り払うためにある。特定のイベントで要求される
コレが基本。カラムで分類かな?
アイテムナンバーはコマンド→00×、アクセサリ→10×、換金→20×
がそれぞれ良さそうだ。もし増やすことになっても対応出来るぜ。
んじゃあ、アクセサリと換金のサンプルも改めてここに書いとくか。


アクセサリキャップの一例

カラム名内容
名前防毒キャップ
アイテムナンバー101
分類アクセサリ
効果量装備者の状態異常猛毒カラムをOFFに固定

カラム名内容
名前万能キャップ
アイテムナンバー106
分類アクセサリ
効果量装備者の耐久B+30、それ以外B+10

換金アイテムの一例

カラム名内容
名前キノコ・梅
アイテムナンバー201
分類換金アイテム
売価1000

こんな感じでしょうか。
また気付いた点があれば、コメント欄にどしどし書き込んで下さい。



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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/22 23:25, 履歴)
アイテムは、プレイヤーの所有個数も必要になるかも
必ずキャラクターにセットされているなら別ですが

換金アイテムも同様
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/22 23:53, 履歴)
あ~なるほど、確かに必要ですね。
カラム名内容
戦闘所有個数戦闘中に使うアイテムの個数
戦闘所有個数MAX戦闘中に使うアイテムの個数の限界
倉庫所有個数倉庫内に入れたアイテムの個数

倉庫には限界を設けるつもりが御座いません。
あとキャラクターにセットされたアイテムは倉庫にも戦闘所持にも
含まないつもりで御座いますが可能でしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/23 00:46, 履歴)
各変数の最大値は「2147483647」ですので
この値以下になるように設計する必要があります


後者は、キャラクターテーブル内に
該当アイテム所有関連のカラムがあるなら
可能です