構想! 『Pencil Battler!!』

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/01/02 22:49

「バトル鉛筆が懐かしくなった」

ただそれだけで考え始めたら面白くなって来たアイディア、
それが今回公表する『Pencil Battler!!』の種であります。
とりあえずこんなん作ってみました。



では、具体的な構想を説明していきましょう。
このゲームは操作キャラを元にしたバトル鉛筆を集めたり、
戦わせたりするのが目的のゲームです。
バトル鉛筆ですので、六つの面をランダムに選択することでコマンドが決定します。

具体的に、一人のキャラの鉛筆を考えたので貼って行きましょう。

☆リュウ(彩田琉之助)


番号技名属性範囲
サーベル単体
サーベル単体
チェイン単体
チェイン単体
シューター単体
シューター単体

例えばこの鉛筆を転がし、1が出たなら『サーベル』が発動、
リュウ自身の「力」の値分だけのダメージを与えることが出来ます。
そして二つずつあるうち、偶数の目を当てるとクリティカルが発生
通常の1.5倍のダメージを与えられるようになります。
なのでもし琉の「力」が30あり、相手の防御属性が0ならば、

「1」→サーベル発動→30のダメージ!

「2」→サーベル発動→クリティカルヒット! 35のダメージ!

となるワケです。

また、鉛筆の行動は「キャップ」を被せることにより変化させることが出来ます
具体的に、「薬草キャップ5」を被せると……

番号技名範囲
薬草・梅単体
薬草・梅Ex全体
薬草・竹単体
薬草・竹Ex全体
薬草・松単体
薬草・松Ex全体

に変化します。なお、梅→竹→松の順に効果量はアップします。
ただしキャップは消耗品で、使うごとに名前の後ろにある数字が減っていき、
0になると使いモノにならなくなってしまいます。
またキャップにはもう一つ案があります。それが……「必殺キャップ
コレを被せると技が全てそれぞれが持つ「必殺技」へと変化します。
リアルのバトル鉛筆ならばたくさんのメモ書きが必須になりますね。
必殺技を発動すれば、その発動者しか行動出来ません。
必殺技の横から突っついちゃあ、水を差すようなモノですからね。
しかしながら相手の行動を封じ込めた上で一方的に攻撃出来ます。
では、具体的に『リュウ』の鉛筆の必殺変化を見てみましょう。

番号技名効果範囲
アードラー・フィンスラッシュ(力+技)×2全体
アードラー・バックスティング(技+魔)×2全体
パルトヴァニッシュ力×2単体
パルトショック技×2単体
パルトブラスター魔×3単体
パルトコンビネーション(力+技+魔)×2単体

揃いも揃って強力な効果になりますね。
しかし必殺キャップには消耗数の他にも制限があり、
ある条件を満たさなければ使用不可とします。
この条件、実は現在考え中だったりw
何が良いでしょうか、攻撃するorされるたびにポイントが溜まる、戦闘回数、
ボス戦のみ、体力がある程度減る等々、色々考えております。
なお、『パルトコンビネーション』は原作にはなかった技ですが、
ヴァニッシュとチェインとブラスターを一気に叩きこむ連続技です。
効果量を見れば分かりやすいかもですね。カットイン付けたいなぁ。

とにかく今は、関数云々の前に構想を固めなくてはなりません。
そしてどなたかゲーム作りは得意だけどアイディア枯渇中という方は、
是非ともこの案を使ってみてはいかがでしょうか。
そして「こんなキャップあるよ」とか、「こんな関数が使えそう」とか、
ウチの子の鉛筆考えてみた!」って方は是非とも、コメント欄に書き込んで下さい。

では今回はここまで。引き続き、構想練り練りしたいと思います。

……そう言えば、ウチには何故か一本だけ、ミネアの鉛筆あったわ……。
何処にやったかな? アレで褐色肌を好きなったんだっけなぁ……。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2014/01/04 10:40, 履歴)
こんな計画が進行していたとは…
この男……できるな……!
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/04 11:01, 履歴)
良いの思い付いたら下さいね♪
Material 187524 2 mini urakami(投稿日:2014/01/03 11:26, 履歴)
小学校当たりでポケモンのを周りが持ってたんで自分も買ったりした記憶があります。
なにか思いついたら連絡します^^
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/03 20:45, 履歴)
是非ともお願いします!
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/01/03 15:56, 履歴)
バトエン懐かしい!!
自分はドラクエの奴を持っていました
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/03 20:45, 履歴)
懐かしいですよね。もし上手くゲームが出来上がれば、
ノスタルジーと共に楽しめるゲームになるかと。
    mini とりか(投稿日:2014/01/02 22:55, 履歴)
キャップとかなつかしいなぁ・・・すっかり忘れてた
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/03 20:43, 履歴)
何か良いキャップ案があったら是非ともお願いします。