喋り方、どうしましょう

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2013/11/14 23:02

う~ん……


ねぇねぇ琉、今日はどうしたの?


あぁ、実はなぁ。


…………。


この子の口調について考えていたのさ。


ミューリアじゃない。わたしと同じじゃ、ダメ?


キャラが被っちゃマズいでしょう。
それに「見た目がお姉様で中身が子供」って枠はもう埋まってるから。
他の路線で行かなきゃダメなのさ。


おや、二人とも困ってるみたいデスネ?


あ、シスルおかえり! 今日はどうしたの?


久しぶりの里帰りデ~ス。それに伴い絵柄も変わりマ~ス。
……しかし口調ねェ。まずは「1人称」からどうデスか?
僕の場合はその1人称から一気に個性が付きましたデス。


「1人称」か。なるほどね。まずはそこからか。
この子に合いそうなのは何が良いだろうか。


そこはコメント欄の出番デスよ。
あとはミューリアの外見からとれるイメージデス。
どんなイメージがとれるかもやはりコメント欄で集めてみるのデス。


なるほど、とにかくコメント欄を活用してみるのね。
「外見通り」か、「ギャップ」かという選択肢もありそう!


問題はあの子の外見からとれるイメージがどんなのかだ。
改めてここに画像を貼らせてもらおうかな。
一応言っとくと、会話アイコンの元になった絵です。




あとは「実際に喋る例」が欲しいデス。
格闘ゲーム風のモノを用意してみましたデス。
・登場セリフ
・必殺セリフ
・勝利セリフ
・敗北セリフ


なるほど。コレに当てはめていく、と。


あと「特定のキャラと出くわした時」ってのがあっても良いかも!
とは言っても絡ませる相手があまりいないかもだけど……。


何はともあれ展望が見えた! この寸法で集めよう、どうかよろしくお願いします。


…………。


大丈夫よミューリア。きっと良いのが来るはずだから!


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/15 01:56, 履歴)
diver ryuさん、こんばんは。
実は、うちの博士と約1名もミューリアさんに興味を持っておりまして、
今度イラストを描かせていただこうかと思っております。

[imag_table 209240 うっひょおおおああ~~~っ! ミューリアたん、横顔キレイっす! ぜひお付き合いさせていただきたい! ]
はい、こちらがその「約1名」です。失礼いたしました。
ベリアルさん、ミューリアさんの印象について、
どう思いますか?

[imag_table 209240 俺的にはタキシードっぽい服装がポイント高い! 黒髪なのもイイ!無口なのもイイ! デキる用心棒って感じだな。 黒幕のダンディなオヤジの隣に控えてそうだ。 そういや博士のヤローは「なんか格ゲーのキャラっぽい」とか言ってたな。 ヴァンパイアセイヴァーとかKOFに中ボスで出てきそうだってよ。 ]
格闘ゲームですか・・・確かに剣を持っていますけど・・・
私はCoRの案内役というイメージを持っています。
CoRの入口に立っていて、を訪ねてきた人を導くという感じでしょうか。
ですから、例えば登場時のセリフは
「ようこそCoRへいらっしゃいました」が合っているように思います。

[imag_table 209240 ラヴたん、それはちょっと月並みすぎるんじゃね? 丁寧な物腰ってのは分かる気がするけどな。 俺がイケてるセリフを考えてやるぜ。えーと・・・ 登場時:「かしこまりました。処理いたします。」 必殺:「案内いたしますわ・・・地獄へ!」 勝利:「まだまだですわね。またの挑戦をお待ちしております。」 敗北:「わたくしはただの案内役・・・先に進まれるといいわ。」 こんな感じでどうよ? ]
殺伐としすぎです!
完全に誰かの用心棒なっているじゃありませんか?
それに若干、アレイラさんとかぶっているような気が・・・

[imag_table 209240 おっと、ラヴたん、そいつは言っちゃいけないぜ! ちょっと俺の好みが入っちゃったかな? でもよ、俺の本命はラヴたんだからな、忘れんなよ? ]
それも、しゅぴさんのキャラとかぶってますよ・・・

ところで素朴な疑問ですが、
ミューリアさんは鳥をモチーフにしたキャラクターですよね。
ということは、やっぱり空を飛ぶ能力があるのでしょうね。
見たところ羽はないようですが、どのように飛ぶのでしょう?


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/15 01:59, 履歴)
入力ミスっちまったぜ!俺のセリフは、
←この画像で脳内変換してくれっ!申し訳ねえ!
              mini diver_ryu(投稿日:2013/11/15 19:29, 履歴)
よ~し、idohaka殿からもらったこのパッチを……!
じゃあミューリア、早速この台本を読んでみてくれ。

かしこまりました。実験で御座います。
ようこそCoRへいらっしゃいました、わたくしミューリアと申します。
早速では御座いますが、貴方を地獄まで案内致します。こちらへどうぞ。

idohakaさん、こんな感じでどうデスか?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/16 00:13, 履歴)
いや~高貴でしとやかな雰囲気が漂っていて、たまんねえっす!
アレイラさんが突き放したクールな高貴さなのに対して、
ミューリアさんには包容力がありそう!
俺、思わず地獄までついて行っちまうよ!

でも地獄でいいんでしょうか・・・?
私の印象では、
CoRに来た人を優しく導いてくれそうな感じがします。
守ってくれそうな雰囲気がありますね。

じゃあ、こっから俺の妄想だけど、
ミューリアさんは初心者には、とても丁寧で優しいの。
けど、質問掲示板で「何もわかんないです~教えてください~」という
軟弱で不届きな奴には、やんわりと微笑みながら、
「申し訳ありませんが、出直していただけます?」って、あの剣でバッサリと・・・

ユーザーを斬り捨てちゃだめですってば。
やはり、殺伐とした雰囲気よりも、平和な雰囲気が合いそうですよ。
攻めるよりも守る感じでしょうか。
・・・と、いろいろ勝手な意見を述べてしまいましたが、
参考になりますでしょうか?

              mini diver_ryu(投稿日:2013/11/16 00:32, 履歴)
良いかもです!
と、答え忘れていた質問なのですが、ミューリアは一応飛べます。
ただし、その時は『飛行形態』に変形致します。
簡単に言ってしまえば、モチーフ元のオナガに変身して飛ぶのです。
因みに今のところ、私の作ったキャラは全員飛行能力持ちかもですねw
ロッサ→背中の一部を翼に変える、短距離なら液化して飛び回る。
シスル→腕についた翼を広げて風を受け、滑空する。
あとジョークで「地獄まで~」って付けるってのはどうでしょうか。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/16 01:37, 履歴)
「地獄まで案内いたします(笑)」って感じっすかねえ。
博士の奴を見てると、スクリプト作るのってある意味地獄だって分かるから、
間違っちゃいないと思うけどなー。

質問に答えていただいて、ありがとうございます!
鳥に変身するなんて素敵ですね。幻想的でいいと思います!

              mini diver_ryu(投稿日:2013/11/16 14:07, 履歴)
幻想的ですか、ありがとうございます!
そうそう。もし機会があればですが、
idohakaファミリーの皆さんも是非描いてみたいと、
作者が言ってましたです! よろしいでしょうか?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/16 15:02, 履歴)
私たちを描いていただけるんですか?
光栄です!
博士ともども、ぜひお願いします。

博士みたいなみすぼらしいジジイを描いて絵になるのか疑問だが・・・
ラヴたんや二枚目の俺はともかくとして・・・
なあ、ラヴたん?

・・・

あれれ~?なんだか空気が冷たいよぉ~?
ラヴたん、なんとか言ってくれよぉ~・・・

Abcde2 mini スギポンタ(投稿日:2013/11/16 10:27, 履歴)
一人称『我』

・我に敵う相手はおらぬ
 何処からでもかかってくるがよい

・遊びの時間は終わりじゃ

・我と戦おうなど愚かな事を
 今後一切考えるでない

・....この敗北 次会う時には
 必ず返させて貰う
              mini diver_ryu(投稿日:2013/11/16 13:04, 履歴)
古風な男性口調ですかね。
どこか爺さん臭いかもですが一応パッチ挿入……オン!
では、この台本をどうぞ。

分かった、実験と行くぞ。
よくぞ来たな、CoRへ。我の名はミューリア。
早速だがお前を地獄に招待しようか。……フフ、冗談だ。