ハクの事情

投稿者:User icon mini dengluk 投稿日:2014/03/03 17:55


凛太郎が2泊入院している間、ハクは妙に大人しかった。
凛太郎を抱いていると、ボクもといつもは甘えてくるけれど、一人だとほとんど甘えても来なかった。

そして凛太郎が帰ってきたら、また一緒に甘えるようになった。

ふと思い浮かんだのは、ハクは凛太郎をコピーしているのではないかということ。

ハクを引き取ってすぐに、お座りやお手ができるかと試したことがあった。

一人の時は何もできなかったけれど、ご飯を前にした時、あまりに簡単にできたので、これは仕込まれたのかと思ったのだが、実はそうではなく凛太郎の真似をしていた。

ウソみたいな話なのだけど、これは本当の話だ。

彼はご飯が食べたかった。だからどうしたら食べられるかということを考えたのだ。
もう1匹いるあいつの真似をしたらきっと食べられるとわかったのだ。

私はハクの視線を追った。凛太郎を見ている。そして凛太郎のする通りにしていた。
私の言葉を理解してお座りやお手をするのではなく、ひたすら凛太郎の真似をしていた。
そして悲しいことに彼は「よし」も「待て」も長らくわからずにいた。ただただ凛太郎の真似をしていた。

何故こういうことがわかったかというと、「絶対真似をしている」と思った私が、食事をバラバラにして、お座りやお手を要求したら、彼は何もできなかったから。

なので、ハクを相手にお座りやお手、伏せまでは割にしっかり教えた。ただ、伊賀市に住んでいた時はハクは「土間犬」をさせていたこともあり、話しかける機会が少なく、小さい時からしょっちゅう話しかけてきた凛太郎に比べると、話が通じない相手ではある。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。