架空の人物やモンスター
投稿者: d3kakuk 投稿日:2013/04/04 18:52
自分はドット絵やイラストを描くときに、
yahoo等で画像検索して見本を探し、
それを参考に描いています。
しかし、架空の人物やモンスター、建造物等を
描こうと思った時が困りものです(´・ω・)
「なんとなくこんな感じ」とイメージしたものに
近い画像が見つかればいいんですが、
それがなかなか見つからないのです。
『架空』なので当然ではありますが。
イメージのみを頼りに描こうとしても、
自分の乏しいイメージでは・・・(;ω;)ウッ
豊かな感性がほしいです(切実
そんな思いを胸に、今日はここまで。
頭の固い自分にはイラストを描く事自体、
向いていないのかも?
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yahoo等で画像検索して見本を探し、
それを参考に描いています。
しかし、架空の人物やモンスター、建造物等を
描こうと思った時が困りものです(´・ω・)
「なんとなくこんな感じ」とイメージしたものに
近い画像が見つかればいいんですが、
それがなかなか見つからないのです。
『架空』なので当然ではありますが。
イメージのみを頼りに描こうとしても、
自分の乏しいイメージでは・・・(;ω;)ウッ
豊かな感性がほしいです(切実
そんな思いを胸に、今日はここまで。
頭の固い自分にはイラストを描く事自体、
向いていないのかも?
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コメント一覧
もちろん肖像権や著作権は守っているよね?
クリーチャーデザインなら一言。
世界各地に伝わる神話や民話のモンスターは、
現実にある生物達の特徴が少しずつ混ざっています。
大雑把ですが脊椎動物だけで例を挙げてみると、
魚ならヒレ、両生類ならぬめぬめした皮膚、爬虫類なら硬質な鱗、
鳥なら羽毛、哺乳類ならふさふさした体毛を強調するとらしくなります
世界各地に伝わる神話や民話のモンスターは、
現実にある生物達の特徴が少しずつ混ざっています。
大雑把ですが脊椎動物だけで例を挙げてみると、
魚ならヒレ、両生類ならぬめぬめした皮膚、爬虫類なら硬質な鱗、
鳥なら羽毛、哺乳類ならふさふさした体毛を強調するとらしくなります
具体的な説明、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
こういう理解しやすいノウハウは勉強になりますね。
忘れないうちにメモしておきます..._〆(゚▽゚*)
こういう理解しやすいノウハウは勉強になりますね。
忘れないうちにメモしておきます..._〆(゚▽゚*)
私は逆に架空のモノを考えるのは得意(?)ですが、現実にあるものをモデルとしたりするのは大の苦手です…
あー、分かります。
今DQ4やってて「こんな個性的なのが思いついたらな~」と紙に3時間向かってましたが
ありがちなのしか思いつかない(T_T)
こういうのっていろんなファンタジーものに触れることで思いつくようになるんでしょうかね?
今DQ4やってて「こんな個性的なのが思いついたらな~」と紙に3時間向かってましたが
ありがちなのしか思いつかない(T_T)
こういうのっていろんなファンタジーものに触れることで思いつくようになるんでしょうかね?
ひとつの単語から想像を膨らませて、関連する言葉を挙げ、
別なモノと組み合わせる事で、新しいアイデアを生む方法が載っていました。
http://www.firstitpro.com/mailmg/mmg100506.php
【アイデアが出せない人、1000人に共通する事実】
「未だ存在しないものを創造する」という点では参考になりました(・ω・)b
別なモノと組み合わせる事で、新しいアイデアを生む方法が載っていました。
http://www.firstitpro.com/mailmg/mmg100506.php
【アイデアが出せない人、1000人に共通する事実】
「未だ存在しないものを創造する」という点では参考になりました(・ω・)b
ノ
アソパソマソ「さぁ、これをお食べ。」(頭の一部を差し出す)
子供たち「ありがと~。アソパソマソ~ヾ(´Д`*)ノ」
こんな感じで。