ここでできることはやり尽くした!?

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2016/09/27 02:09

こんばんは。
Rmakeは時々のぞいているものの、ゲームを遊んだり作ったり、コメントしたりすることが
ぱったりなくなってしまったcdv30200です。
一時期ツクールでも作って公開したりしていましたが、
行き詰まってしまいそこから何もしないままです。

日々過ごしているうちに、私の中でゲームを作る気力がなくなってしまいました。
RPGって、小さいキャラを動かして会話して敵をやっつけて、くらいしか
できることないですよね?
これじゃ何を作っても同じなんじゃないか?
できることはやり尽くしたんじゃないか?と思うようになりました。
(シューティングを作るだけの技術も意欲もありません。)

朝になって気持ちが変わっていればいいですが…。
今年も情熱バナーを応募したくせに、こんなことを書いてしまって申し訳ないです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/27 22:23, 履歴)
cdv30200殿、情熱バナーの企画にご参加くださり、
ありがとうございました。
少しばかりリアルな話をさせていただくと、
作者は最近、アイデアが枯渇してしょっちゅう行き詰っております。
やりたいことができないと言うより、
何がやりたいのかが思い浮かばないんですな。
そうすると当然ゲーム制作は進まないわけです。
こうなると、作者は成長期をとうに過ぎておりますから、
アイデアが湧くのをひたすら待つしかございません。
もう気長にやるしかないですな・・・

アイデアが出て来ないときは、
ゲームを作るよりゲームで遊んだほうがいいかもしれませんね。
作者の場合、気分転換に名作と言われているRPGの動画を、
ぼんやり見てみたりしています。
最近は、ゲームを作る時間自体があまりないのですが・・・
Icon mini cdv30200(投稿日:2016/09/30 20:29, 履歴)
コメントありがとうございます!
今年の情熱バナー、ほんとはもっと作りたかったのですが
締め切りが来てしまいました。

やりたいことがない、というのは私も似ています。
こういう時にいくら机に向かっても何にもならないので、気分転換するのは大事ですね。

で…。「無理に作ることもないんだ」と思い始めたら気が楽になって
新たなゲームのストーリーが思い浮かびました!
と言っても登場人物はほぼ同じですが。
今後は、同じ登場人物でいかに飽きさせないかを考えて
続編を作ることになりそうです。
(そのシリーズをやめるという選択肢もあるか…。)
            mini mosmoss(投稿日:2016/09/27 04:32, 履歴)
とても自然なことだと思います。
RPG作りやフリーゲームの世界はcdv30200さんにとって
かつては新しい挑戦のようなものだったのではないかと推測します。
心に正直に、興味を持って楽しくできることを
できるところまで遊ぶというのが、趣味とのよい付き合い方なのではないでしょうか。

私ごとで恐縮ですが自分の場合ですと、
一本もちゃんとしたものを作らないうちに行き詰まってしまったために少し未練が残り
それが気になって、スクリプトを少し勉強しました。
勉強したから自分がオーケーと思える自作RPGが作れるわけでもないようですが
季節の絵葉書や、ゲームの感想を書くような感じで、
ゲーム作りやスクリプト作りと付き合えていけそうだ〜
というかんじにはなりました(^ω^っ)3
始めた以上は何か一本いいものを作りたい・・・と深層心理では思いつつ
このままの状態で続ける予感があります(-ω]
何でこんなことを書いたかと言いますと、
なぜ自分が低速でも続けてるのかを書けば、冒頭で偉そうに言ってしまったことの
説明にもなるかな?と思ったからです(-ω-;)(なってるといいのですが)

RPGは何を作っても同じというのはそうだな〜と思います
ほぼ同じ形式で何千本も商業作品が出てその上個人でも作りたいと思う人がたくさんいるのは本当に不思議なことです
Icon mini cdv30200(投稿日:2016/09/30 19:59, 履歴)
コメントありがとうございます!

新しい挑戦だったというのは、確かにそうだと思います。
ゲームを作るたびに初めて試すスクリプトとかあったりして、
それがうまくいくたびに嬉しくなっていました。
今は技術的に自分の限界まで来ているだと思います。
(mosmossさんの「かえるとび」と「オオムカデ」が好きです。自分では同じのは作れないです。)

あとはもう、ストーリーで工夫するしかないですね。
mugaさんにも書きましたが、面白い新作ゲームを見て刺激を受けたいと思います。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/09/27 02:56, 履歴)
こんばんは~
俺もよくそう思うことありますよ。
(まぁ、俺の場合は実際にやりつくしたわけじゃないけど)
なんかさぁ。ちょこちょこっと作って評価やコメもらえるのが嬉しくて
ゲームていうか作品を通してコミュニケーションができるのが楽しいのかなぁ
とか思ってます。

力抜いてしばらく休めばまたふとやる気がでるかもですよ。
cdv30200さんも絵がとてもお上手なのでどう絵を描くのかも興味あります。
間違い探しゲームとか好きでしたねぇ。
俺の場合は大作!て感じの作品よりなんか簡単な作品で頑張ってるのに触れると
ふとモチベ上がったりします。ここだけの話ね(^_^;)

Icon mini cdv30200(投稿日:2016/09/30 13:37, 履歴)
コメントありがとうございます!

たくさんゲームを作りすぎたせいか、飽きてしまったわけではないけれど
似たようなものを作ることに意味があるのか、と考えてしまいました。
でもよく考えたら、Rmakeってゲーム作るだけが全てじゃないですよね。
大事なことを忘れていました。

一昨日から、いい刺激になればと思い新作ゲームを一通り見てます。
そしたらなんだか新しいゲームが作れそうな気がしてきました。

あと、間違い探しをプレーしてくださってありがとうございます!
いつになるかわかりませんが、また絵を描きたいです。