働きながらキャリアアップ

投稿者:User icon mini bcxznmsj 投稿日:2021/01/05 17:55

仕事と生活の調和をとれた働き方で仕事以外の時間を多く持つことで、若い世代を中心に働きながらキャリアアップのための勉強をすることができるそうです。働きながらキャリアアップしようと思いました。



「生活との調和」注目…「働き方」変革目指し
 仕事と生活のバランスをとる「ワークライフバランス」が注目されている。(正本恭子、写真も)

経財諮問会議、憲章を策定へ
 経済財政諮問会議の労働市場改革専門調査会は4月にまとめた第1次報告で、ワークライフバランスの本格的な取り組みを進めるため、「ワークライフバランス憲章」の策定を打ち出した。

若い世代、勉強と両立/定年後、再出発円滑に

ワークライフバランスは、仕事と生活の調和のとれた働き方を意味する。具体的な施策として長時間労働を回避するなど、仕事と生活の不均衡を是正することなどが求められる。アメリカでは1990年代に入って優秀な人材を確保するために企業が積極的に hr systemに反映させて広まった。仕事と生活をともに大切にする働き方は、仕事と生活環境の質の向上をもたらすとの考えからだ。ヨーロッパでは重要な政策と位置付けられ、労働生産性の上昇につながることが実証されている。

 ワークライフバランスは、働き方に対する考え方、意識を変えるところから始まる。日本企業の施策では、短時間勤務などは育児支援策として注目されがちだったが、子育て中の女性だけではなく、男性や未婚女性も含めた働くすべての人にかかわる。

 仕事と生活の調和をとれた働き方で仕事以外の時間を多く持つことで、若い世代を中心に働きながらキャリアアップのための勉強をすることができる。また、定年退職後の人生について、定年退職後に考えるという人が多いが、在職中から地域活動への参加など仕事以外の舞台を持つことで、定年退職後のセカンドライフを円滑にスタートできる。

 経済財政諮問会議の労働市場改革専門調査会の第1次報告では、「ワークライフバランス憲章」を策定し、多様な働き方を認め、働き方の見直しを通じた仕事の効率化で年間実労働時間を大幅に削減することなどを掲げている。
関連する注意事項:
正しい成果主義、間違った成果主義

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。