「AIR MEMORY」 Ver.0.30

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2014/07/26 18:21

AIR MEMORY - 【対戦パズルゲーム】

更新 Ver.0.30

さくっと遊べる
対戦パズルゲーム

現在、VERSUSモード のみプレイ可

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コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/07/27 18:07, 履歴)
私にとって初めてのルールのゲームでした!

効果音が特に市販ゲームぽくて、楽しい雰囲気でした^^
戦況によってキャラの表情が変わるところは、ぷよぷよに似ていると思いました。
このゲームは私にとっては難しかったです~;
今はアリスさんに惹かれるのでアリスさんでプレイしています。

スクリプトが苦手な私が意見できることではないと思うのですが、
気になったことを…

私の場合、対戦モードでD-1さんと戦う場合、
なかなか勝負がつかず投げ出すことが多かったです。
時間制限や条件などで強制終了してもらえると楽だと思いました。


真欠片…とは、真石に関係しているのですよね…?
未来においては真紫石がメジャー化している?

ストーリーモードが実装した時、どこまで進められるか分かりませんが、
ストーリーモードも楽しみにお待ちしております。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/27 19:04, 履歴)
コメントありがとうございます

市販ゲームに負けないもの、を目標に
ちまちまとがんばっているので、
こういったご意見はうれしいです


VERSUSモードで登場するキャラクターの中で
現状、D-1は一番厄介な相手かもしれません

途中放棄について、後々実装を検討いたします


この度、Ver.0.40にて
ストーリーモードを実装いたしました
まだ2ステージのみであり、
真欠片についてのお話も出てきませんが、
お楽しみに頂けましたら幸いです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/27 23:11, 履歴)
ゲームプレイ中、Qキーを押すことで
ポーズができるように機能を追加しました 

ポーズ中のメニューより
「諦める」を選択いただくことで
プレイ中ゲームの放棄が可能となっております
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/27 01:51, 履歴)
早速プレイさせていただきました♪
いつも制作ペースの早さに戦慄を覚えておりますw

最初に、月並みではありますが、
おそらく多くの方が言うであろう感想を書かせていただきます。

途中段階とはいえ驚くべきクオリティの高さだと思います。
市販のものと比べても何ら遜色はないでしょう。
Rmakeのゲームでこんなことができてしまう、
ということに感動を覚えるばかりです。

まだルールやコツを把握しきれていないのですが、
基本的な点はこんな感じでしょうか。
・3つ同じ色をつなげると消える
・どれか1つの列が一番上まで積みあがると負け
・敵が玉を落としてこない限り、新しい玉は落ちてこない。

この最後の点ですが、玉を消してしまうと、
相手が反撃するまで何もできなくなってしまうので、
待つしかなく、戦闘が長引きやすくなる気がします。
無暗に消さないで連鎖を組んだ方が良いということでしょうか。

不明な点としては、
相手の方に落ちる玉の量(星の数)はどうやって決まるのでしょう?
連鎖するほど多くなるのでしょうか。
こちらも玉を消せば相殺できるのでしょうか。
ときどき出て来る「B」と書いてある玉はどう影響するのでしょうか。
相手の手がわからないようになっていましたが、
どのように連鎖を組むのか参考になるので、できれば表示してもらいたいです。

勝手がよくわからないせいか、
いくら連鎖を組んだり消したりしても、すぐに相手が復帰して、
予想外に時間がかかることがありました。
相手の強さが極端な気がしました。
キャラによって何か特性があるのでしょうか。

疑問点をつらつら書き連ねてしまいましたが、
中毒性を秘めた恐ろしいゲームになりそうな予感がいたします。
制作がんばってくださいませ。


Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/27 02:38, 履歴)
早速のプレイ、コメント
ありがとうございます

現段階は、体験版れべるということもあり、
ゲーム内等における詳細の解説を省いておりましたが、
ご意見をいただきましたとおり、
プレイするにあたり、基本ルールも分からないと
操作に悩んでしまいますので、
ざっと、簡易説明をいたします


<基本操作について>

 プレイヤーは、カーソルキーでフレームの移動
ZキーまたはXキーで真欠片(玉)の回転を行えます

 この回転により、縦横の方向で
同色の真欠片が3つ以上連結すると
真欠片を消すことが出来ます
 このとき、連結の方向は途中で曲がっていてもかまいませんが、
斜め方向に離れていると、連結状態となりませんので
注意が必要です

 なお、真欠片が下部3レーン以下の場合のみ
Vキーで真欠片を任意に
1レーン分追加することが出来ます
 消す真欠片が画面内になくなってしまった場合、
無茶をしない程度に利用してください


<基本ルールについて>

 真欠片を一定数消すことでスターが発生し
相手側にスターがたまります
 同時に多く消す、連鎖を行うことで
より多くのスターが発生します

 スターがたまっている状態で何らかの行動をすると
スターが1つ減り、真欠片が1レーン分追加されます
 どこか1箇所でも上部まで真欠片が達している状態で
真欠片が追加されると、積みあがった側の負けとなります

 なお、自分側に既にスターがたまっている場合
スターを発生させることで相殺されます
 このとき、相殺した分のスターは相手側にたまりません


<特殊真欠片について>

 Bと表記されている真欠片は通称「起爆真欠片」です

 起爆真欠片は、他の真欠片と同様に
同じ色を3つ以上連結させることで消すことが出来ますが
起爆真欠片が消えたとき、画面内の同色の真欠片を
全て消すことが出来ます

 なお、直接スターの発生には影響ありませんが、
多くの真欠片を消しやすくなるため
結果的にスターの発生が向上します


<キャラクターの特徴について>

 VERSUSもーどにおいて、
対戦相手として選択されるキャラは
自分が選択しているキャラ以外の中から
ランダムに選ばれます

 対戦相手となったキャラクターは
キャラクター毎にAIに若干の差が有り、
操作が早い、連鎖を狙ってくる、などの特徴があります

 なお、プレイヤーが選択したキャラクターは
特に変化はありませんので、
好みで選択して頂いてかまいません


 <補足>

 現状、相手側の玉は
常に隠れている状態となっており
たまっている量しか見ることが出ません

 これはゲームスペック上の理由に基づく
仕様となっておりますので、
ご理解頂けましたら幸いです