「日本語ノベルえでぃた」 ご質問・エラー報告受付

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2013/01/01 14:43

日本語ノベルえでぃた - 【ノベルゲーム】

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コメント一覧

User icon mini 11010201(投稿日:2014/03/12 02:28, 履歴)
スクリーンキーボードのシーンも入れて、シーン1、シーン2、画像(文字入力白赤青黒白桃紫緑黄)もシステム画像に追加しました。
しかし、サンプルのように、選択が出なく、あと画面が真っ暗です。
(文字は白いのでわかりますが)
どうしたらサンプルのようになるのでしょうか
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/12 09:06, 履歴)
日本語ノベルえでぃた内で
スクリーンキーボードを利用する場合、
シーン「スクリーンキーボード」
該当のゲーム内に登録した後、
・スクリーンキーボードの利用で呼び出します

なお、こちらの使用方法
独自のノベルゲームにて呼び出す方法となっておりますので
日本語ノベルえでぃたを利用している場合、
入力しなくても大丈夫です
User icon mini 11010201(投稿日:2014/03/12 14:17, 履歴)
何度もすみません(ーー;)
えっとやってみたんですけど、Scene ID : /game/35310/map chapter : chapter0 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 5
と出てきて、画面が真っ黒になりました・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/12 18:15, 履歴)
エラー文の通り、
どこかに文法ミスがあるのかと思います

実際に入力したスクリプト内容を
提示頂けましたら幸いです
User icon mini 11010201(投稿日:2014/03/12 19:28, 履歴)
何度か投稿してるのですが、文字数が多いからなのか、表示されません(ーー;)
シーンスクリーンボードをそのままコピーしただけなので、それとまったく同じだと思います
あと、他のシーンには、スクリーンボードの利用をとりあえずそのまま入力されてます
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/12 19:49, 履歴)
スクリーンボードのシーンを
ゲーム内に登録(シーン追加)する必要はありますが、
スクリーンキーボードのシーンに書かれているスクリプトは
コピーする必要はありません

もし、スクリーンキーボードのシーン内容を
どこか別のシーンにコピーしているのであれば、
その手順が間違っているのかと思います
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/03/12 19:56, 履歴)
手順を簡潔に説明します

シーン「スクリーンキーボード」をクリップします

該当のノベルゲームのゲームエディタ内で
「マップ・シーン」を選択し、
「クリップから追加」より先ほどクリップした
「シーン「スクリーンボード」」を追加します

「日本語ノベルえでぃた」を記述している
シーン内で・スクリーンキーボードの利用を使用し
任意の内容を設定します

これで、日本語ノベルえでぃた内で
スクリーンキーボードが呼び出せるようになります
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/02 22:33, 履歴)
メッセージウィンドウってどこで変えられるのでしょうか。。。
開始スクリプトを一通り目を通したものの、どこに書いてあるかがサッパリです。。。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/03 01:48, 履歴)
あれ、当たり前すぎて全員無視かな・・・?
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/03 11:54, 履歴)
おぉ!ありがとうございます^^
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/02/01 01:05, 履歴)
シーン移動が上手く動作してくれないのですが…

シーン移動前のところのスクリプト

シーン移動,
後半戦;



#----------設定ここまで----------;
DATA
NihongoNobelStart(data); goEnding()



移動先のスクリプト
data = <<DATA
#----------ゲームデータ設定----------;
#----------後半開始----------;
#シーン,
#シーンの名前;

シーン,
後半戦;



こう書くとエラーを起こしてシーン移動ができずフリーズしてしまうのですが…どう記述すれば移動できるようになりますか?

もしかしてコレって個別のシーンエディタでの移動ってできないんでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/02/01 01:16, 履歴)
ゲームデータ設定内から
チャプターやマップ・シーンを
超えることはできません

単純な1本道の場合
移動前のマップ・シーンの最終行にある
goEnding関数をchangeScene関数に
変更してください
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/02/01 01:29, 履歴)
分かりました。ありがとうございますm(__)m
002 1  mini ugonight(投稿日:2013/01/30 16:41, 履歴)
えでぃた内のフラグを外でも使いたいと思い

#えでぃた内
フラグ,
導入偏,はい;

フラグ,
打ち込み偏,はい;

#外
i=0
if getFlag("導入偏") == true
 i = i + 1
end
if getFlag("打ち込み偏") == true
 i = i + 1
end

としたのですが、正しくiの値が加算されてないみたいです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/30 18:09, 履歴)
getFlagではなくgetVal~で取得します
002 1  mini ugonight(投稿日:2013/01/31 15:17, 履歴)
有難うございます

実は、ゲームクリア画面に行くまでに画面が真っ暗になったまま固まってしまうんですが
何が原因なんでしょうか…?

シーン


シーン1

002 1  mini ugonight(投稿日:2013/01/21 09:46, 履歴)
エモーションを右につくようにしたいのですが
中央になってしまいます


エモーション,
orz,右;

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/21 19:20, 履歴)
ご報告ありがとうございます

該当の問題箇所を
Ver.1.07にて修正いたしました

ご確認いただけましたら幸いです
002 1  mini ugonight(投稿日:2013/01/23 11:59, 履歴)
有り難うございます!
助かりましたっ
000 3  mini meika(投稿日:2013/01/04 13:14, 履歴)
キャラクター画像をサイズ変更後、反転させようとすると表示されません。
これこれこれを252×555で表示させています

data = <<DATA

背景,
3015;


キャラサイズ,
中央,252,555;

キャラサイズ,
左,252,555;

キャラサイズ,
右,252,555;


キャラ,
1821,
左,次へ;

キャラ,
1836,
右,反転,次へ;

キャラ,
1846,
中央,反転,次へ;


とま,
で、急に呼び出して何の用なんだ委員長。;
DATA

NihongoNobelStart(data)


すると、こうなってしまいます。


Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/04 19:55, 履歴)
ご報告ありがとうございます

該当の問題箇所を
Ver.1.03にて修正いたしました

ご確認いただけましたら幸いです
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/01/01 15:14, 履歴)
のべるエディタで最初からコチラのウィンドウを使用してメッセージ文章を表示させたいのですが、最初辺りに書くとキャラ名部分が灰色の文字で表示されてしまうのです

書いたスクリプト
data = <<DATA
#----------ゲームデータ設定----------;

#日本語ノベルえでぃたのサンプルです。;


#シーンの設定
#シーン,
#シーンの名前;
#と書くとシーン位置が設定されます。;

#シーン移動と組み合わせることで
#その位置まで進んだり、戻ったり
#できるようになります。;

シーン,
スタート地点;


枠番号,
162485;
#背景の表示
#背景,
#背景画像の番号;
#と書くと背景が表示されます。;

背景,
66113;


#キャラクターの表示
#キャラ,
#キャラクターの番号,
#表示位置;
#と書くとキャラクターが表示されます。
#表示位置は左、中央、右の3種類です。;

#なお、キャラクターの画像サイズは
#横300px、縦555pxとなっています。;

キャラ,
73993,
中央;



#キャラクターの会話は、
#キャラクター名,
#セリフ内容;
#と書きます。;




剣 芽優,
こんにちは。;


#セリフ内容の場所に
#セリフ内容,次へ;
#と書くと、ウインドウをしまわずに
#次の会話が表示されます。;

剣 芽優,
このサンプルゲームでは、難しいスクリプトを書かなくても,次へ;


剣 芽優,
日本語入力だけで、ノベルゲームをつくれちゃうの。,次へ;


#次のところでセリフ以外になる場合は
#次へを付けないように注意してください。;

剣 芽優,
改行を含んだ文章も
そのまま認識するから、とっても便利。;

#----------設定ここまで----------;
DATA
NihongoNobelStart(data)



症状


どうしたら白文字で表示させることができるでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/01 15:17, 履歴)
デフォルトは黒になっているため

「名前メッセージ色の変更」を
使用してください