[雑談] 第2回ゲームコンテスト、締切まで残り1週間

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/08/24 20:16

☆第2回ゲームコンテスト☆

 「通信プレイ」がテーマの第2回、

 基本的な条件は
saveGameData関数とloadGameData関数を使うこと
という第1回よりもゆるい条件なのですが

なかなか応募数が伸びなくて
少し寂しい感じです。


 まだまだ期間はありますので
是非、挑戦・応募お待ちしております。



 少し話は変わりますが、
第1回の投票のとき頂いた
メッセージを紹介。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 小学生もゲームを作る時代になったんですね!

ただ、決して市販のゲームの完成度を期待したのではなく
「熱い想い」がゲームから伝わってこなかったのが
残念だったので投票しませんでした。

システムが微妙に違うのもわかりますが、
「これが俺のゲームだっ」という
意思がほしかったのです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 第2回では「熱い想い」が伝わる
ゲームが登場するのでしょうか。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/27 17:16, 履歴)
ここに来て最初に驚いたのは、
まだ小・中学生の方が"スクリプト"をスラスラ使いこなしてるって点でしたね。

僕がその頃は「ゲーム」というのは「やるだけ」だったので「作る」というのはしなかったですね。
でも「ゲーム」をやってると、自分でも"市販のゲーム"を作りたいという夢を持ち始めたんですよ。

家庭用ゲームは当然のことながら面白いです。
ただRmakeやケロケッツのように、創作サイトで作ったゲームの方が「熱い想い」ってのが伝わってくるんです。

そこに魅力を感じたのが僕のブラウザゲー創作の始まりでしたね。
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/25 12:33, 履歴)
熱い思いかぁ
難しい・・・。(小5です)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/25 16:19, 履歴)
私もゲームを作り始めたのは
小5ぐらいの頃からですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/25 17:27, 履歴)
同じくわたしも5年のときから。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/08/25 17:47, 履歴)
皆早いですね…
ゲーム制作始めたの半年ちょい前だって自信持って言えない…
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/08/25 17:52, 履歴)
僕もそう思います
アイネさん僕なんか四ヶ月ですよっ!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/25 17:59, 履歴)
あれ、よく考えたら違った。
Rmakeにきたのが5年で、ゲーム作り始めたのは3年だった。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/25 22:26, 履歴)
何か別のソフトかサイトで?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/25 22:50, 履歴)
以前はこちらで活動していました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/25 23:01, 履歴)
初めて拝見しました。

プログラム系は
使用しないサイトなのですね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/24 21:53, 履歴)
>なかなか応募数が伸びなくて
15分の条件が大変なのではないでしょうか?
saveGameData関数とloadGameData関数を使うだけよりも、
結構作るゲームの選択肢が減るような気がします。

>「熱い想い」が伝わるゲームが登場するのでしょうか
内部システム(?)だけがとりえの僕が
脳をフル回転させて製作中・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/24 23:15, 履歴)
そうなのですか

たとえば、選択肢から外れるゲームとは?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/24 23:30, 履歴)
多少強引にでも押し込めば可能なこともあるでしょうし
一概には言えませんが、
なんかミニゲーム以外がやりにくい状態というか・・・
自分が悩んだから言ってみたけどいざ具体例ってなると案外出てこない←
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/24 23:41, 履歴)
ミニゲーム以外での長いゲームでも
アイデアさえあれば可能かと考えてます

現在、イベント開催中のため
ヒントになりえる具体例は避けますけれど。