「スクリーンキーボード サンプル」 Ver.1.01

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/02/11 15:47

スクリーンキーボード サンプル - 【ノベルゲーム】

シーン素材 スクリーンキーボード

更新 Ver.1.01

・読み込み時間を軽量化

・サンプルに背景色選択を追加

・背景色にあわせて、ボタン色を変更

・入力可能文字を少し追加

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/11 19:01, 履歴)
タクミ2310号さま>

使用する用途によります。

RPG系などでスクリプトが分散する上
各イベントで数回しか使用しないのであれば
便利な方法です。

逆に、ノベルのカスタマイズゲームで
短い時間に何度も繰り返し使用する場合は
あまりオススメしません。


スクリプトについては
作成用のインデントやコメントの入ったファイルと
処理速度重視の実装版ファイルを別にして使用しています。

サクラエディタの場合
インデントの削除機能や、キーマクロによる自動編集が可能なので
こういったことも簡単に行うことができるのです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 18:51, 履歴)
コメントはおろか、見易くする為のスペースすら、一つもない・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/11 18:47, 履歴)
じゃあ、
def sv(a,b)
  setVariable(a,b)
end

def gv(a)
  return getVariable(a)
end

こんなの使ってたら、大分重くなりますよね(^^ ;)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/11 17:32, 履歴)
fmyさま>

Rmakeではそういったポイントでも
意外と変わるようです。

とはいえ、基本処理の高速化ができない場合などの
最終的な方法になってくるので
どうしても重い場合で良いと思いますけれど。

作成用と、実装用の
2種類のファイルを作成しておくと便利です。
Logo1 mini fmy(投稿日:2012/02/11 17:14, 履歴)
相変わらず精力的ですなー
早速Ver.1.01拝見しましたー

…!?まさか!(リツコ博士ばりに)

マジックナンバー的なコード中の定数値が少なくなったり
使う変数の数そのものが少なくなったりは納得ができるけど、
変数名やインデント・コメントの量でも読み込み速度が変わるというの?

マップファイルのようなデバッグ情報を残すような環境なのかしらん…
確かに「スクリプト」だから下で走ってる言語が解析しようとした時に
物量が少ない方が早く終わるという見解もあるのかもしれないけど…

そーすっとダラダラ書く自分の癖を改めないといけないのぁー