『スクリプト 汎用素材』 スクリーンキーボード

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/02/10 21:37

スクリーンキーボード サンプル - 【ノベルゲーム】

シーン素材 スクリーンキーボード


 使用方法
(事前にシーン素材をゲーム内に追加しておきます)

 <シーン1>
#「,」で区切った文字列を"DispKeySetting"に引数として設定
setVariable("DispKeySetting", "プレイヤー名を入力してください,20,青,12345,あおい")
#第1引数:画面上部の表示文字列
#第2引数:入力可能文字数(最大24)
#第3引数:背景色設定(白、黒、赤、桃、紫、青、緑、黄のいずれか)
#第4引数:シーン2のID番号
#第5引数:キャンセルした場合の入力結果

changeScene(19491) #スクリーンキーボードへ

 <シーン2>
#入力結果の値を取得
setVariable("playerName", getVariable("DispKeySetting"))

speak("勇者「 " + getVariable("playerName") + " 」が、ここに誕生した!")

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/10/04 18:19, 履歴)
育成ゲーのペットの名前入力にも使えそうですね。
(だからなんでおm(ry)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/11 16:16, 履歴)
fmyさま>

キーボードからも入力可とか
変換入力可となってくると
かなり複雑になってきますが

あえて入力方法を最小限に絞る
というやり方ですね。
Logo1 mini fmy(投稿日:2012/02/11 11:24, 履歴)
JISコード表とか考えてた自分には目からウロコ!
そりゃそーだねー全角一文字をスクリプトのどこかしらに直接用意しておけば
半角とか2byte目とかの煩わしいリスクも少なくなるよねー

勉強になりやっす!