超短期ゲーム製作コンテスト参加!

投稿者:Rmake     mini aoiao 投稿日:2014/08/19 03:05

 2chねるにて超短期3日程度でゲームをつくる!という企画があったので、
先日サークルメンバー数人で参加しました。
 課されたテーマは入道雲ということで、ラピュタメインパロディのSTGゲームを作りました。
タイトルは「白のやる夫」です。
動作環境によってはボスの表示がバグることがあるようで、現在原因究明中です。

追記:VXのRTPをインストールされていないとプレイできないようです。


↓コンテスト作品一覧リンク↓

投票場があるので、良かったら投票よろしくおねがいします。期間は20日までです。

スクリーンショット


 短期で物作るってのもいいですね~。何が何でも完成させてやるっていう気持ちになれてダレませんし。
3日間でしたけど、割と気合いれました。制作メンバーもお祭り気分で役職関係なしに
ぽこぽこ作ったりして楽しかったです。
 チャットの盛り上がりがいつも以上にすごかった。数時間見てないだけで未読メッセが300近くに!

 特に音師のまとめと、声優陣がとても頑張ってくれました!
外部から声優仕事しすぎwって言われるくらいには。敵の撃破SE音も声優様にしていだだきました。
くすっとしちゃうような音になってます。
 そして、まとめにはBGMもあるのにプログラムまでいじってもらっちゃって頭が上がりません。
もちろん絵も頑張りましたよ!敵キャラとかネタよりにしてみました。オーム等々とっても見どころです。
背景は本編のコラだけど、雑コラだって時間がかかるのです…。

完成版をプレイしてみたのですが、結構鬼仕様です!ニコ生主にプレイしていただきましたが、
30分~1時間程をかけてクリアしていました。生主さん本当にありがとう。

これからも調整・追加をしていきたいなーって思ってます。個人的にもっと直したいとことかあるし、
追加ステージつくれたら妄想が滾る。クレジットとかもいれたいね。

三日でなかなか作れたと思うぜ!今回の参加にて短期で一気にとりあえずでいいからつくっちゃって、
そっから追加、調整してったほうが製作のはかどりが違うなって思いました。

「白のやる夫」興味をもってくれた方がいたら上にリンクあるので是非プレイしてみて下さい~!
感想くれるととっても嬉しいし、参考にしたいです!フリーソフトですのでお気軽に。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/08/19 10:29, 履歴)
こんにちは、3日とは、すごいです。

シータが、やる夫メーベに乗ってるんですね。
しかも、顔が・・・!
参加制作、おつかれさまでした。
Rmake     mini aoiao(投稿日:2014/08/19 19:58, 履歴)
ありがとうございます
3日は大変でしたねー
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/19 08:51, 履歴)
サークル、というチームで制作すると言うのも
協調性があって良いですね
Rmake     mini aoiao(投稿日:2014/08/19 10:50, 履歴)
サークルなかなか楽しいです自分はこっちの方が向いているのかもしれません
Rmakeのも触ってはみてるんですが、なかなか思うようにいかない…
いつかは、個人製作で完成させたいです