ネコがスープを作るRPGを作りました。

投稿者:Totto ira mini alnyan 投稿日:2014/10/11 04:37



中学時代、父に買ってもらった「RPGツクールアドバンス」で
1種類しか用意されていないネコのグラフィックを使って
ネコだらけの村(※再現画像参照)を作ったのはもう10年も前のこと…



ネコがいっぱい出てくるRPGを作りました。



市販のゲームっぽく作ってみた公式サイトもあります。
かなり手のこんだ一人遊びです。

ほとんどの方は初めまして、alnyanと申します。
Rmakeに登録してから2年くらい、
新しいゲームを作りかけてはボツにして、を繰り返していました。
今年2月の春休みに「オリジナルのゲームを作ろう!」と思い立って
「休み明けには完成させてリリースするぞー」なんて気楽に構えていたのに、
結局秋まで掛かってしまいました(;v;)

「絵本風」を目指してみたものの、
パロディとか中二病っぽい展開も結構多いです…。笑
こだわりポイントはゲーム内のグラフィックをすべて自分で描いたところです。
Rmakeを知った時に一番魅力的に感じたのも
「自分で描いた絵を使える!」という部分にありました。
ゲームのグラフィッカーになる夢が叶った!(ついでに効果音も作った!)

プレー中に流れるBGMは「新・お地球見の丘より。」様からお借りしました。
ピュアな音色が自分の抱えていたゲームのイメージにぴったりフィットしていたので、
今回はこちらの素材のみでゲーム内の音楽を統一しています。

シナリオはそこそこのボリュームなので、
1日で一気にクリアを目指すよりも
毎日ちょっとずつ進めるのがオススメな遊び方!
難易度的にはストレスフリーで、誰でも楽しく遊べるものを目指したつもりです。
(ゲームオーバーでセーブした所からやり直し…というシステムも
あまり好きじゃないので無くしました)
もしバランスの悪さを感じる部分がありましたらお気軽にご一報ください。

現在はβ版として公開していますが、既に完成はしているので
重大なバグが無ければ最後までちゃんと遊べるはずです。
Rmake内でクリアしてくださる方が出てきたら堂々と正式版としてリリース、
外部に向けても宣伝していけたらいいな~なんて企んでます(・w・)/

たくさんの方にエンディングまで辿り着いて頂けたら作者冥利に尽きます。
プレー履歴もぜひ、たくさん残していってください!
宜しくお願いします◎

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/10/11 05:57, 履歴)
こちらでは初めまして、龍威と申します。
始めに公開お疲れ様でした。

私もRmakeに登録して2年以上が経ちますが、
未だに『自作』というゲームを作っていないので羨ましい限りです。
当ゲームはまだプレイ途中ですが、様々な工夫が施されていて、
市販ゲームに匹敵するレベルだと私は思っております。

私も絵本風のRPGをいつか完成させたいと思っておりますが、
そもそも絵のスキルが乏しいので夢には程遠いですねw
自分の得意スキルを上手にゲームに活かせたのは、素晴らしいと思いました。

公式サイトの方も拝見させて頂きましたが、力の入り具合が半端じゃないですね。
とにかく製作本当にお疲れ様でした!

ちなみに恐縮ではありますがレビュー記事を書かせて頂きました。
http://blog.rmake.jp/%E9%BE%8D%E5%A8%81/6294

これからも陰ながら応援させて頂きますね!
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/11 01:52, 履歴)
お返事遅くなってしまって申し訳ありません!
改めまして、素敵なレビュー記事、どうもありがとうございました!

どこからどこまでをもって「自作」と言えるのか難しいトコロですが
今回のゲームでは「グラフィックは絶対に全部描く!」という目標を一番に掲げていました。
得意分野をそれぞれ活かしてグループで制作するのも楽しそうですよね。
というか、それが本来あるべきゲーム作りの姿だと思います!
わたしはちょっと協調性に欠けているので難しそうですが…(^▽^)笑
         mini mifa(投稿日:2014/10/11 10:34, 履歴)
こんにちは、素材を利用させていただきました、mifaと申します。
改めまして、はじめまして。

新作公開おつかれさまです。
「チー太と迷子の森」も、好きでしたが、今回は、猫が主人公とか!
猫好きとしては、たまらないゲームです。

アドバイスを参考に、少しずつ、進めて楽しんでいこうと思います。
マップやキャラがすてきで、歩いているだけでも、ウキウキしますね。
公式HPが、またすごいですね。

Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/11 01:31, 履歴)
初めまして!お返事が1ヶ月も遅れてしまいスミマセン(> <)
mifaさんの独特な雰囲気を持つゲームに
いつも癒されたり考えさせられたりしています。

わーい、ネコ好き同士ですね!
主人公以外も気がついたらネコだらけになってしまったので、
最近はそれを売り文句にしたりしています。笑
小ネタなども色々ありますので、じっくり楽しんでみてください☆