バグ修正報告とCoRエディタの改善などの報告(CoR αテスト中!)

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2017/02/18 18:22

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

ここ一週間のバグ報告・改善の報告をします。
まだまだバグが出ていますね。ご報告や検証のご協力ありがとうございます!

バグ修正


  • 2017/02/12対応完了 CoRエディタの検索ボックスに文字を入力しても見えない
  • 2017/02/12対応完了 bold記法の表示がおかしい
  • 2017/02/12対応完了 font記法のitalicが効いていない
  • 2017/02/12対応完了 ドットエディタにて、一度保存したドット絵を再度編集しても反映されない
  • 2017/02/15対応完了 イベントエディタのスクリプト編集時に、「プレーヤーワープ」の入力補助の「一覧から選択」が使えない
  • 2017/02/16対応完了 マップにマップチップが設定できない場合がある

改善


  • 2017/02/12実施 CoRにて、下記メソッド呼び出し時にIDが間違っている場合のエラーメッセージを改善しました
    • sceneのpreloadブロックにて呼び出すimage, music, soundメソッド
  • 2017/02/15実施 CoRエディタ上でソースファイルを追加・削除できるようにしました
  • 2017/02/15実施 CoRエディタ上で素材(一枚絵、音楽、効果音)を追加できるようにしました
  • 2017/02/18実施 CoRと既存のスクリプト関数の互換性に関するページを作成しました
  • 2017/02/18実施 CoRにアクティビティフィード関数を追加しました

CoRエディタ上で素材やソースファイルの追加・削除ができるようになりました。
多少、使い勝手が向上するかと思います。



CoRと既存のスクリプト関数の互換性について


下記ページにて、CoRに実装されている既存のRmakeのスクリプト関数の一覧を掲載しました。
まだ数は少ないですが、増えてくれば、既存のスクリプト関数の資産も活用できるできるなるかと思います。

Code on Rmakeと既存Rmakeスクリプト関数の互換性
https://rmake.jp/document/cor_compatibility

雑談


レンさんがバレンタイン&ホワイトデーコンテストを開催されているようですね。
3/14までに作品(ゲーム・素材)を公開して「バレホワ3」 というタグを付ければ参加できるようです。

詳しくは以下をご参照ください。
第三回 バレンタイン&ホワイトデーコンテスト

ikosamiさんのCoR製ゲームを遊んで、CoRにもアクティビティフィード関数が必要だなと感じましたw

ナンバータッチ
https://rmake.jp/games/30516/cor_example

よろしくお願いします!

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コメント一覧

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2017/02/25 16:09, 履歴)
お疲れ様です。
CoRのエディタがどんどん使いやすくなってて助かります!

CoRドキュメントについて報告があります。
・『テキストスプライトの定義』のリンク先が『スプライトの定義』のページになっています。
・『その他(乱数など)』のリンクが切れています。

以上、よろしくお願いいたします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/02/25 18:20, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
リンクの修正を行いましたので、ご確認ください。
よろしくお願いします。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2017/02/25 20:13, 履歴)
対応ありがとうございます!
確認しました。
            mini mosmoss(投稿日:2017/02/23 19:06, 履歴)
お疲れ様です!

RPGエディタ用のキャラクタエディタで
作成したキャラクターに武器や魔法を設定できますが、
設定したアイテムを外す選択肢がありません

アイテムエディタ、効果アニメエディタでも素材の解除がないみたいです

よろしくお願いします
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/02/24 18:35, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
キャラクタ、アイテム、効果アニメに素材を解除するリンクを追加しました。
ご確認、よろしくお願いします。
            mini mosmoss(投稿日:2017/02/24 23:45, 履歴)
設定した素材を解除できるようになっていることを確認しました。
ご対応ありがとうございました!
            mini mosmoss(投稿日:2017/02/19 19:29, 履歴)
お疲れ様です。
仕様でも問題ないと思いますが・・・

RPGエディタ・ノベルエディタで
どのゲームにも所属していないマップ・シーンの
エディタを開こうとするとエラーが出ます

We're sorry, but something went wrong.
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/02/19 21:08, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
運営のあかさたです。

エラーが出てしまうのも問題なので、ひとまず開けるようにしました。
ゲームに所属していないマップ・シーンの扱いはまた考えてみます。

よろしくお願いいたします。

            mini mosmoss(投稿日:2017/02/19 22:01, 履歴)
お忙しいところ、迅速なご対応をして頂き、ありがとうございました。
「リソースエディタへ」ボタン追加もありがとうございます(^ω^っ)3