最近発生した件について

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2015/02/08 05:22

Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

現時点でブログでも記事がいくつか上がっているので気づかれている
方も多いかと思いますが、あるユーザー様が別のユーザー様2人に
不適切なメッセージが送り、トラブルとなっていた件についてです。

運営にもメッセージ内容を含めたご報告がありましたので、本件について
ユーザーの皆さまにご報告させていただきます。

不適切なメッセージが送られてきたときの運営の考え方


ユーザー間で発生した出来事は当事者間で解決していただくのが原則
ではありますが、本件のようにメッセージ内容から通常の対話が難しい
ことが予想される場合は、その範囲を超えているように思えます。

本件が継続するようであれば、利用規約の禁止事項に該当するもの
として、然るべき対応を行います。

もちろん、運営としては該当ユーザー様が謝罪し、元の関係に
戻ることは難しいとしても、適切な状態になることを切に願って
います。


アカウントの乗っ取りの可能性について


補足になりますが、アカウントの乗っ取りに関する心配をされている方が
いるようです。

ご報告いただいたメッセージの内容を拝見したところ、Rmakeの
ゲーム/キャラやコミュニティに詳しくないと書けない内容や当事者で
なければ通常は書かないような内容が含まれており、乗っ取りではなく
当人によるメッセージである可能性が高いものと考えています。

最近はアカウントの乗っ取りがニュースを賑わすことも多く、不安に
思う方もいるかと思います。アカウントの乗っ取りはパスワード流出が
主な原因となっているので、他のサービスと同じパスワードを使っている
場合は、パスワードの変更などをおすすめします。

ちなみに、Rmakeのサーバーではパスワードは復号不能な形で保存されており、
サーバーへ侵入してパスワードを入手しても、復号することができないため、
第三者がパスワードを入手することは困難となっています。
(興味のある方は暗号学的ハッシュ関数でググってみてください。)

ただ、こうした対応を取っていないサービスもあるため、パスワードは
サービスごとに変更しておかないと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が
出てきます。

セキュリティ面で何が疑問や不安等がある場合は、気軽にご質問ください。
回答できる範囲で回答したいと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2015/02/09 23:22, 履歴)
遅れながらakasataさん、ご対応有難うございました。

取りあえず乗っ取りなどの心配は無いようで安心しました。
これからのリニューアルなども楽しみにしております。
忙しそうな所失礼しました。
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/02/09 15:47, 履歴)
あかさた様、運営の皆様、

運営業務お疲れ様です。
大変な事態ではございますが、
早期解決されればと思います。

初め、アカウントの乗っ取りかと思いましたが、
Rmakeのセキュリティがしっかりしているということを聞いて
安心しました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/08 16:25, 履歴)
今回の件に関して、
運営の方がセキュリティ上の対応を取っていらっしゃるということ、
問題が発生した場合には対応してくださっていること、
まずそれが大事なことだと思います。
今回、それができていたのでひとまずは安心いたしました。
運営が十分にできてないサイトは荒廃しますので。

私は現時点で、ある日突然Rmakeがなくなっていた、
という事態にならないことだけを希望します。
無理にサイトを拡張すれば、
不審者や危険人物が入り込んでくるリスクも高くなりますので、
サイトの根幹がまずしっかりしていることが大事だと思います。
リニューアルの意図があるのでしたら、
無理のないペースで進めていただければと思います。

・・・そう言えば、code on rmakeとかどうなったんだろう?
とか思うこともあるのですがw
そのあたりはときどきお知らせしてくれるとありがたいです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/02/08 14:13, 履歴)
多忙の中、ご対応お疲れ様です。
やはり方針としては非公式ユーザーイベントのみの現状維持なのでしょうか?
多分、それについて訴えている可能性もあります。

別件ですがリニューアルの件も楽しみに待っております!
yukiyashiroさんの件については運営様に極力影響が無い様に解決していきたい方針です。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2015/02/08 08:12, 履歴)
お久しぶりです、あかさたさん。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

あかさたさん、今まで何をやっていたのでしょうか?
リニューアルはどうしたのでしょうか?
あれは私達に対する逃げ口上だったのでしょうか…?
最近では、挨拶すらまともにしなくなりましたね…

あかさたさんはRmakeの親として、もっと意見を言ってもいいと思います。
むしろ言わなければいけないと私は考えています。

あかさたさんはなぜ失踪したのでしょうか?
私には本当に分かりません。
それについて説明はしていただけないのでしょうか?
Rmake設立に際して、当初、理想や希望があったのではないかと思います。
今はそれは消え失せたとか、失望したとか、飽きたとか、そのような理由なのでしょうか?
それとも運営をできなくなった正当な理由や、不満があるのでしょうか?
ユーザーの自主性を重んじているそうですが、
基礎的考えさえ示していただけないのであれば、不安になるのは自然なことと思います。
考えていることが分からないというのは、不気味なものです。

私があかさたさんが自分の考えを持ち、表明した方がいいと思う理由は、
Rmake内で様々に意見が分かれ、ユーザー間に軋轢が生じるほどの議論が行われた時、
最終的な指針になるからです。
むしろ、運営サイドが方針をあやふやにするからこそ、まとまらないのではないでしょうか?
ユーザーの自主性を重んじると言っても、最終的な決定打は運営サイドに委ねられています。
Rmakeを盛り上げたいということで行われる議論は、
もはやユーザーの自主性を重んじているだけで済む段階ではないのではないですか?

我々は見捨てられたのだろうか、と思っても仕方ないと思います。
あかさたさんはもはやRmakeを盛り上げたいという思いは無い、という認識でよいのでしょうか?
自主性を重んじるということはそういうことでよいのでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/02/08 09:05, 履歴)
yukiyashiro様

活動的に努力されていた分、
不満も大きく積もってしまったところが
あると思います

私も、ユーザ企画イベントへの参加や
自身の作品の創作、また
他の方の創作基盤となり得る提供モノなど
こつこつ続けておりますが、
活動的なユーザがごく一部に限られている
最近の状況は、少し寂しくも感じます


ただ、あかさた様等、運営の方も
サーバトラブル等が発生した際には
早急なご対応を頂いていたこともあり、
状況自体は見ていられたのかな、と思います

Rmakeのみ運営されているわけではないので、
いろいろ進捗が伸び悩むこともあります


どういった対応をすることが「正解」なのかは
難しいところですが、
お互いに、いろいろな意見を出し合える機会が
もう少し増えることが出来るなら、

何かこれからのきっかけとなるものが
見えてくるのかもしれないですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/02/08 10:43, 履歴)
簡単に言えば「お年賀ぐらいしたらどうでしょうか?」と
yukiyashiroさんは言ってると、私には思いますよ?

そんな難しい話ではないと思いますが、どうでしょうか?
aoihikawaさん?

生意気な意見、横からゴメンなさい。

黒いリボンでした★
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/08 07:15, 履歴)
ご対応ありがとうございます。
こちらとしても事態がこれ以上、
拡大したり深刻化したりしないことを願っております。