Code on Rmake 0.1.14公開&動作報告募集中!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2013/08/03 12:42

Rmakeのご利用ありがとうございます!

Code on Rmake ver. 0.1.14を公開しました。
ぜひ、ダウンロードして動きを試してみてください!

  • 多数のスプライトを表示すると速度がだんだん遅くなっていく問題を修正
  • スクリプトのエラー発生時にアプリがハングする問題を修正
  • ログファイルにログを書きだせるようになった(詳細はこちら)
  • 時間待ち(wait_time)関数を実装した
  • スマートフォンでコードエディタを起動すると右側のコード一覧表示がおかしくなる問題を改善

Code on Rmake
https://core.rmake.jp/

ダウンロードページ
https://core.rmake.jp/about

動作報告を集めています


Code on Rmakeは現在、アルファテストを実施しています。
不具合や要望を伝えていただけると助かりますが、単に動作報告を
いただけるだけでも助かります。

=====
デバイス:
OS:
機種名:
動作結果:
=====

○ サンプル(スマホ)

=====
デバイス:スマートフォン
OS:Android 4.2.2
機種名:SHL22
動作結果:
起動してサンプルシューティングを動かすことができました。

IDXXのゲームで文字がはみ出て表示されないなどの問題が発生しました。
=====

○ サンプル(PC)

=====
デバイス:PC
OS:Windows 7
動作結果:
「<<ゲーム名もしくはID>>」というゲームを始めようとしたら、エラーが発生してしまいました
<<ここにエラーメッセージやエラー画面のスクリーンショットを貼ってください>>
=====

よろしくお願いいたします!

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/23 09:19, 履歴)
=====
デバイス:PC
OS:Windows 8
動作結果:この状態から応答せず、強制終了も不可能な為、
PCそのものの再起動を行わない限り脱出が不可能な状態に確実に陥ります。
早急な対応を願います。

=====
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/23 09:21, 履歴)
補足。
  • タスクマネージャの「タスクの終了」も機能しません。
  • 起動直後に発生します。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/02/23 15:21, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
運営側では本現象を再現できていません。

いくつか質問させてください。

  • これまではそのPCで動作していたのでしょうか?
  • 仮に動作していたとすれば、動作しなくなる前にPCの環境の変更など行いましたでしょうか?

よろしくお願いいたします。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/24 13:25, 履歴)
これまでは(処理落ちこそ発生するものの)正常に動作していました。
環境などの変更は特に心当たりはありませんが、
いつからか起動時にこのような表示が出ているのが気になります。

Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/02/24 22:40, 履歴)
ご返信ありがとうございます。
これまで動いていたものが動かなくなるとすれば何か環境の変化があったのだろうと思うのですが・・・。

Windows Script Hostに関してはちょっとこちらではわかりません。ご自身で作成・設定されたものでなければ何か別のソフトでインストールされたスクリプトなのだろうと思いますが・・・。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/02/24 22:45, 履歴)
あ、あと、CoRのフォルダにLog.txtファイルがあれば送っていただけると助かります。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/02/25 09:22, 履歴)
Icon mini ronto(投稿日:2014/02/23 17:07, 履歴)
そろそろ新機能が欲しいところ
特にサウンド関連
Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/02/24 22:17, 履歴)
コメントありがとうございます。
がんばります。。。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/01/26 23:18, 履歴)
再び動作報告です。
アプリが、パソコンの方は落ちないのに、スマホの方は落ちる現象が起こりました。
再現用のゲームへのリンク乗せておきます。
https://core.rmake.jp/projects/191#
因みに機種はAQUOS PHONE Xxでした

Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/01/27 00:09, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
運営環境(AQUOS PHONE SHL22)でも再現しました。
シンプルな再現手順をありがとうございます!

テキストを作った後、set_text_area_sizeメソッドで描画領域を
設定する前にspeakを書くなどして画面描画を行うとスマホにて
アプリが落ちるようです。

以下のように書くと動作します。

speak(">")
text0 = scene.text :position => [100, 100], :text => "aaa"
text0.set_text_area_size 128, 32
speak("<")


バグですので修正を検討したいと思います。当面はspeakを呼ぶ前に
set_text_area_sizeで描画領域を設定するようにしてください。

よろしくお願いします。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/01/27 19:53, 履歴)
対応ありがとうございます!無事動作しました。
しかし、speak文は、どこでアプリが落ちるかを調べるためにつけたもので、消すとまた落ちてしまいました。
いろいろやってみた所、落ちるのは
変数 = scene.text :position => [-10, -10]

とだけ書いてある所だということが分かりました。
今は
変数 = scene.add :collision, :center_position => [-10, -10]

と書いて落ちないようにしています。

あと、リファレンスの事で気になったのですが、ここなんですけど、
sc.delete

ではなく、
sc.delete_all

ではないかと思うのですが・・・
Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/01/27 22:40, 履歴)
あ、すみません。説明が中途半端でした。
生成したテキストがset_text_area_sizeを呼ばずにon_initを抜けてもアプリが落ちるはずです。
ご報告いただいた再現用ゲームだと、二つ目のspeakを消して、on_init終了後に落ちます。

リファレンスのご報告もありがとうございます。修正します。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/01/27 23:05, 履歴)
確かに落ちました。

いろいろありがとうございました!
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/01/27 16:19, 履歴)
Windows 8でも動作確認しました~
Material 6858 mini akasata(投稿日:2014/01/27 18:15, 履歴)
ご報告ありがとうございます~
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/10/31 22:42, 履歴)
やっと出来るようになったので報告

デバイス:スマートフォン
OS:Android 4.1.2
機種名:AQUOS PHONE
動作結果:
・書いたソースコードが消せない。
・ソースファイルを開き、閉じてまた開くとコピー、ペーストが出来なくなる。
・ゲーム中の文章の三行目以上が隠れる。
・ID103のゲームを起動しようとするとアプリが落ちる。

こんな感じです。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/01 01:28, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
参考にします。

>・ゲーム中の文章の三行目以上が隠れる。
>
PCとスマホでフォントが違うので表示がずれてしまっているようです。
統一しないといけませんね。。。
Img1 mini レモンガ(投稿日:2013/08/10 22:01, 履歴)
windows7で動作確認しましたー
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/10 22:05, 履歴)
ご報告ありがとうございます~
         mini 蒼守イグド(投稿日:2013/08/06 22:49, 履歴)
スマートフォン、Androidでゲームを起動できました 正常に動作しました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/06 23:38, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
もしわかればAndroidのバージョンや端末名など教えていただけると助かります。

設定 -> 端末情報 -> Androidバージョンで調べることができます。
         mini 蒼守イグド(投稿日:2013/08/09 22:40, 履歴)
Android4.0.4です
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/09 23:06, 履歴)
ありがとうございます~
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/08/04 21:19, 履歴)
windows7及びAndroidバージョン4.1.2での動作を確認しました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/04 21:25, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/08/04 17:47, 履歴)
ゲームオーバー後
タイトル画面に戻るとき
以下のエラーが発生しました
file : 99 81 :start.rb, line : 2853, in Object.call
file : rmake_basic, line : 60
Exception info : 99 81 :start.rb:2853: undefined method '[]' for nil (NoMethodError)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/04 20:49, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
タイトルに戻るときということは、change_projectを呼び出したときに発生しているのでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/08/04 21:00, 履歴)
scene_changeを使用しています

予想ではありますが、
シーンが始まった後、配列の初期化のために
変数 = []
としている箇所で
エラーが発生しているような気がします
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/04 21:09, 履歴)
配列の初期化は本来ならその書き方で問題がないのですが、
メモリ管理の過程で何らかの事情でメモリが破壊されてしまい、
その状態でmrubyに備え付けられているGC(メモリの自動回収)が
実行されて、エラーが出ているのだと思われます。

002 1  mini ugonight(投稿日:2013/08/03 13:15, 履歴)
デバイス:PC
OS:WindowsVista
動作結果:素材管理画面で素材を削除しようとするとメッセージは表示されますが一覧に削除しようとした素材が残ってます
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/04 00:44, 履歴)
素材が消えないですか・・・。なるほど。
ブラウザは何を使っていましたか?
002 1  mini ugonight(投稿日:2013/08/04 01:21, 履歴)
IE9です~
デバイス:スマートフォン
OS:Android 4.1.2
機種名:XperiaZ
でも同じ状況です
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/08/04 01:30, 履歴)
Windows7 IE10でも同様の問題を再現しました。
先ほど修正したのでご確認いただけますか?
002 1  mini ugonight(投稿日:2013/08/04 01:52, 履歴)
おお、正常に動作してます!
ありがとうございます><