スクリプト関数からセーブができるようになりました
投稿者: akasata 投稿日:2012/12/09 17:49
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。
機能追加のお知らせです。
スクリプト関数からセーブができるようになりました
以下の掲示板で議論されていた、スクリプトからセーブを行う
関数を実装しました。
スクリプトでセーブ - トピック - Rmake
http://rmake.jp/boards/3/topics/673
savePlayData関数です。この関数を呼び出すと、セーブするか
どうかを確認する選択肢が出て、プレイヤーが「はい」を選択
すると保存が実行されます。
詳細は関数リファレンスを参照してください。
savePlayData関数(関数リファレンス - ヘルプ/チュートリアル - Rmake)
http://rmake.jp/document/function_reference#savePlayData関数
ブログへのコメント許可範囲を設定できるようになりました
ブログへのコメントの許可範囲を決められるようになりました。
全てのブログ記事に設定する場合は、プロフィール編集ページから、
個別のブログ記事に設定する場合はブログ記事の編集ページから
設定してください。
荒らしへの対策、仲のいい人だけにコメントをもらいたいときなどに
使えると考えています。
ゲームや素材にも同様の機能を載せることを検討しています。
よろしくお願いします!
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運営のあかさたです。
機能追加のお知らせです。
- スクリプト関数からセーブができるようになりました
- ブログへのコメント許可範囲を設定できるようになりました
スクリプト関数からセーブができるようになりました
以下の掲示板で議論されていた、スクリプトからセーブを行う
関数を実装しました。
スクリプトでセーブ - トピック - Rmake
http://rmake.jp/boards/3/topics/673
savePlayData関数です。この関数を呼び出すと、セーブするか
どうかを確認する選択肢が出て、プレイヤーが「はい」を選択
すると保存が実行されます。
詳細は関数リファレンスを参照してください。
savePlayData関数(関数リファレンス - ヘルプ/チュートリアル - Rmake)
http://rmake.jp/document/function_reference#savePlayData関数
ブログへのコメント許可範囲を設定できるようになりました
ブログへのコメントの許可範囲を決められるようになりました。
- 全てのユーザーにコメント書き込みを許可する
- フォローしているユーザーのみにコメント書き込みを許可する
- コメントを許可しない(投稿者本人はコメントすることができます)
全てのブログ記事に設定する場合は、プロフィール編集ページから、
個別のブログ記事に設定する場合はブログ記事の編集ページから
設定してください。
荒らしへの対策、仲のいい人だけにコメントをもらいたいときなどに
使えると考えています。
ゲームや素材にも同様の機能を載せることを検討しています。
よろしくお願いします!
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コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2012/12/15 21:32,
履歴)
これを使えばプレイヤーの知らぬ内に勝手にセーブさせる事も可能ですか?
闇さん(投稿日:2012/12/15 21:48,
履歴)
残念ながらセーブするか聞かれるので無理らしいです
退会したユーザー(投稿日:2012/12/09 21:33,
履歴)
キタ―――(゚∀゚)―――― !!
ありがとうございますっ!!
ありがとうございますっ!!
セーブ関数いいですね 要望も多い方でしたし
ところでこのセーブって「セーブしたか」って分かりますか?
ところでこのセーブって「セーブしたか」って分かりますか?
先ほど確認したところRPG系ではイベントが終わったあとにセーブなので
駄目元でifを使ったら「セーブしなかった」⇒「セーブしますか はい/いいえ」だったので
駄目元でifを使ったら「セーブしなかった」⇒「セーブしますか はい/いいえ」だったので
もろもろ事情があってセーブしたかどうかは取れません。
# すみません。。。
aoihikawaさんが書かれている通り、セーブは5回までというような
機能を実現するなら、変数で管理するのがいいかなと思います。
# すみません。。。
aoihikawaさんが書かれている通り、セーブは5回までというような
機能を実現するなら、変数で管理するのがいいかなと思います。
強制セーブは入れたいですね。以下のような仕様を考えてます。
# 強制セーブ関数(選択肢がひとつしかないセーブ関数) customSavePlayData("ゲームデータを保存します", "保存して次へ進む") # メッセージを変更したセーブ関数 customSavePlayData("ゲームデータを保存しますか?", "Yes", "だが断る")