スクリプト関数からセーブができるようになりました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2012/12/09 17:49

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

機能追加のお知らせです。

  • スクリプト関数からセーブができるようになりました
  • ブログへのコメント許可範囲を設定できるようになりました

スクリプト関数からセーブができるようになりました


以下の掲示板で議論されていた、スクリプトからセーブを行う
関数を実装しました。

スクリプトでセーブ - トピック - Rmake
http://rmake.jp/boards/3/topics/673

savePlayData関数です。この関数を呼び出すと、セーブするか
どうかを確認する選択肢が出て、プレイヤーが「はい」を選択
すると保存が実行されます。

詳細は関数リファレンスを参照してください。

savePlayData関数(関数リファレンス - ヘルプ/チュートリアル - Rmake)
http://rmake.jp/document/function_reference#savePlayData関数

ブログへのコメント許可範囲を設定できるようになりました


ブログへのコメントの許可範囲を決められるようになりました。

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全てのブログ記事に設定する場合は、プロフィール編集ページから、
個別のブログ記事に設定する場合はブログ記事の編集ページから
設定してください。

荒らしへの対策、仲のいい人だけにコメントをもらいたいときなどに
使えると考えています。

ゲームや素材にも同様の機能を載せることを検討しています。

よろしくお願いします!

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/15 21:32, 履歴)
これを使えばプレイヤーの知らぬ内に勝手にセーブさせる事も可能ですか?
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/12/15 21:48, 履歴)
残念ながらセーブするか聞かれるので無理らしいです
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/09 21:33, 履歴)
キタ―――(゚∀゚)―――― !!
ありがとうございますっ!!
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/12/09 17:53, 履歴)
セーブ関数いいですね 要望も多い方でしたし
ところでこのセーブって「セーブしたか」って分かりますか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/09 18:05, 履歴)
セーブが強制実行されるということは、
その前にセーブしたかどうかを
フラグや変数で管理しておけば良いかと
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/12/09 18:09, 履歴)
先ほど確認したところRPG系ではイベントが終わったあとにセーブなので
駄目元でifを使ったら「セーブしなかった」⇒「セーブしますか はい/いいえ」だったので
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/12/09 18:13, 履歴)
もろもろ事情があってセーブしたかどうかは取れません。
# すみません。。。

aoihikawaさんが書かれている通り、セーブは5回までというような
機能を実現するなら、変数で管理するのがいいかなと思います。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/12/09 18:19, 履歴)
強制セーブは流石に難しいですよね
低確率入手アイテムとかを何度も挑戦するのを防ぐとかは
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/12/09 18:52, 履歴)
強制セーブは入れたいですね。以下のような仕様を考えてます。

# 強制セーブ関数(選択肢がひとつしかないセーブ関数)
customSavePlayData("ゲームデータを保存します", "保存して次へ進む")

# メッセージを変更したセーブ関数
customSavePlayData("ゲームデータを保存しますか?", "Yes", "だが断る")

  1 mini 闇さん(投稿日:2012/12/09 19:48, 履歴)
強制セーブができたら僕のゲームの難易度も一段と高く・・・(ってオイ

強制セーブあればゲームのアイディアが増えますよね