時刻を取得するスクリプト関数を追加しました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2012/05/27 19:31

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

機能拡張のお知らせです。

  • 時刻を取得するスクリプト関数を追加しました
  • スマートフォン向けRmakeサイトにて、ブログのコメントへの返信ができない問題を修正しました

時刻を取得するスクリプト関数について


この関数を駆使すると、時計を作ることもできますが、1日1回ゲームに
アクセスするとプレゼントがもらえるとか、ゲーム内で昼や夜の表現を
作るとかそういったことができるようになります。

詳しくは、関数リファレンスを参照してください。


ぜひ、活用してください!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Aa mini #いお(投稿日:2012/05/28 15:53, 履歴)
getServerCurrentDate関数
で1日1回ボーナスを使うにはどうしたらいいんでしょうか
if tm = getServerCurrentDate() = >24
if getFlag("モウダメッス")
#ゲーム通常起動
end
speak("○○にいくと○○がもらえるよ!")
setFlag("モウダメッス",true)
setFlag("アイテムアゲルッス"true)
end
if tm = getServerCurrentDate() = >24
setFlag("モウダメッス"false)
end


これじゃだめですよね・・・。
24時間ごとに実行させる方法がわからなくて・・・。
どんな感じにしたらいいんでしょう(記事にこんな質問ごめんなさい。)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/29 13:57, 履歴)
年月日を記録しておき
現在の年月日が前回の年月日の記録と
異なっているか判定することで実装します。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/05/28 22:32, 履歴)
以下の関数で、月が本来の数字よりも1低く返される
問題(5月なら4)が発生していました。修正は先ほど
完了しました。

  • getLocalCurrentDate関数
  • getServerGameStartDate関数
  • getServerCurrentDate関数

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/28 22:43, 履歴)
正常に動作することを確認いたしました
早急なご対応、ありがとうございました。
Logo1 mini fmy(投稿日:2012/05/28 19:50, 履歴)
まいどお疲れ様ですー

ワールドタイム?取得はネタを考えてた方々には
待ち望んだ機能でございますなー

試しに早速出先からスマホにてー
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/28 17:53, 履歴)
これはいい!
(そういやGFのイベントつけっぱなしだったw)
Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/05/28 16:10, 履歴)
ついに時刻を習得するスクリプトがッ・・!!

早くこれをつかえるようになりたいですww
Aa mini #いお(投稿日:2012/05/28 15:37, 履歴)
これは使わなければもったいない!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/05/28 15:14, 履歴)
お疲れ様です^^

さっそく使ってみよう^^/
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/27 21:56, 履歴)
機能拡張、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
これは、とても興味深い機能ですね!

しかし、getServerGameStartDate関数の「ゲーム起動時の時間」について質問が。
それはLoadingが表示されるゲーム掲載ページを開いた瞬間なのか、
それともあの右向き三角を押した瞬間なのか、
「ゲームを始める」や「ロード」を選んだ瞬間なのか、
どのタイミングの時刻なのか……幾つか考えられるのですが、
もうちょっと具体的にいうと、どのタイミングでしょうか?

あと、getServerGameStartDate関数とgetServerCurrentDate関数は、
ゲストプレイヤーでも普通に機能しますか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/05/27 22:29, 履歴)
>もうちょっと具体的にいうと、どのタイミングでしょうか?
>
ゲーム掲載ページが表示されたタイミングです。タイミングに
厳密さを求めることは仕組み上できないのですが、少なくとも、
三角のボタンや「ゲームを始める」を押す前であることは
保証されています。

>あと、getServerGameStartDate関数とgetServerCurrentDate関数は、
>ゲストプレイヤーでも普通に機能しますか?
>
この関数はゲストプレイヤーでも動作します。

# 関数リファレンスにゲストプレイヤーが動作するかどうかの記載も必要かもしれませんね。。。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/27 23:23, 履歴)
素早く丁寧なご回答ありがとうございます。

既存のサーバーを使用する関数のイメージから、
ついゲストプレイヤーの動作が気になったので確認させて頂きましたww
ですが、問題ないとのことで安心です。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/05/27 22:42, 履歴)
これで期間限定イベントを消し忘れる・・・
なんて心配も要らなくなりましたね
ってそんなイベントつける技術無いし
イベント開くほどの人気もないじゃんwww
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/05/27 21:42, 履歴)
おおぉぉっ!
これは、いろいろなことができそうな気が(^^)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/27 20:56, 履歴)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ありがとうございますっ!

これでマネクエの日替わりショップも自動でやれる・・・!
Bia ta mini mahou(投稿日:2012/05/27 20:01, 履歴)
ありがとうございます!(∩ω∩)☆
いつもスマホ使っているので
とても便利になります~♪♪♪
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/27 19:57, 履歴)
更新お疲れ様です。

また、要望のご対応を頂きまして
ありがとうございました。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/05/27 19:37, 履歴)
キタ―!!!