ううむ。

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/09/04 00:27

確立計算機/ikosami

こちら、ウン%の確率の物をx回試行した場合、なんたら%になる、と言うことを
パパーっと計算してくれるというスグレモノ。
この何%になるか、というのが私には高尚すぎるのか理解が及ばず、
漠然と「少なくとも1回該当する確率を計算する」ものとしてお話が進みます。

別に何か文句がどうのとかそういうのじゃないんですけど、
確率とかその辺りは、それなりに勉強してたつもりだったので、
今自分で計算できないことが悔しいというか情けないというか。そういうお話です。



例えば、
 50% * 1 は50%
 50% * 2 は75%
 50% * 3 は87.5%

100回中50回当たるものを1回っつったらそのまま50%ですね。
これを2回すると、1回も引かないのは4通り中の一つなので、1 - 1/4 で 75%
同様に3回だと 1 - 1/8 で 87.5%となります。

んじゃあ他のもそうやって計算できるとして。
 (10% * 5) = (1 - (1/10)^5) = 99.99%
…お?10%ドロップのレアアイテムも5回繰り返せばほぼ必ず拾える?んな訳ない。

先程は1/2ということで上手いこと騙してましたが、計算式が違いますね。
ここで計算式に使うのは「外れる確率」ですので、10%の時は90%外すから
 (10% * 5) = (1 - (9/10)^5) = 40.95%

んじゃ他のは?と思い、アクティビティフィードに投稿してあるもので計算してみましたが、
 5%を2回 … 9.75 : 9.75%
 3%を13回 … 32.70 ; 32.6972%
 10%を10回 … 65.13 : 65.1321%
 1%を99回 … 63.03 : 63.027%

んー、合ってる。この計算式でいいのか。

等と、一人で久しぶりに確率の問題など解いてみたのでした。
6P3とか7C4とか懐かしいなあと思います。

だから碧玉もそろそろ出てもいいと思うんですよ。
と思ったら現在の状況ではたかだか18%。遠いなぁ。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/09/04 01:31, 履歴)
>>usaさん
 おいしい話はまず疑ってかかるべきですねぇ。
 今回はものの見事に優良物件だったわけですが。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/04 01:06, 履歴)
ikosamiさんには悪いけど、実は私も即google電卓で検算しました(^^;
数学は結構好きだったので、懐かしかったですね。