プラプリのレビュー

投稿者:   mini ___ 投稿日:2013/11/04 12:06 【レビュー】


レビューが投稿できるようになったと聞いて。

以前はひたすらやっていたなと懐かしむ思いでこちらのゲーム
プラプリ(作:aoihikawa様)をプレイしました。


当時はソレはもうSTGがやりたい盛りでして、
初期版V1.00にてノースコアクリアしてみたり、
最終版V1.05にてノースコアクリアしてみたり、
それはもうやりこませてもらったものです。

そうですね、やりこみ。


まずは何度もプレイしたくなるゲームを作るというのが
大事で難しいことなのですが。はは。

やり込みたいユーザは必ず縛りプレイなんぞを始めるもので、
クリエイタ側がそれをくんでやって「縛りの評価」なんぞをしてあげると
大抵犬のように喜びます。私ですね。

プラプリも初プレイ時はボスを倒さないと先に進めない仕様だったかと記憶していますが、
aoihikawa様にお願いしてみたところ、なんとまあノーショットノースコアで
クリア出来るようにしていただきました。

それがもう嬉しくて嬉しくて、
更新のたびにノーショットクリアしたらぁと意気込んだものです。


縛り評価機能なんぞをつけると、またプレーの幅が広がるのかなと。
ポケモソでいうとタイプ縛りや使用キャラ縛り、
モンハソでいうと武器1種縛りなどですかね。

ただ厄介なのが縛りプレイ評価をつけると、
全称号取得が難しい、あるいは不可能じゃないか!というような
全部埋めたいよプレイヤから非難があるかなあと。


そこらへんは周回プレイ、称号引き継ぎアリみたいな機能を追加して
そういったユーザも救済しないといけないですね。


話は大幅にそれてきたのですが、
やりこませるゲーム作り
やりこみたくなるシステムづくり
ユーザの意見を取り込みつつ進化
更新の多さ

などなど、aoihikawa様はさすがだなぁといつもの感想を述べつつ筆を置きます。

以下当時書き込んだこーりゃく(笑)

ノーショットで行くプラプリ 
1)雪2傘1飛行機1 
 左で雪を避け、ハートの誘導弾をかわしつつ飛行機の下をくぐる 
2)雪2傘1飛行機1 
 左で雪を避け、ハートの誘導弾をかわしつつ飛行機の下をくぐる 
 さっきより飛行機が下にあるので気をつける 
3)雪2傘飛行機2 
 1,2が混じったもの 
 2と同じように避ければ何の問題もない 
4)傘1☆1 
 星は撃ち返しだけなので、実質傘の誘導弾にだけ気をつければいい 
5)傘1飛行機2 
 3と同じく。雪がない分楽かも 
6)傘1雪1鳥1 
 鳥は沢山撃ってくるものの隙間は大きい 
 上か下なら避ける必要もないため、そっちに移動しつつハートを誘導 
7)雪2猫1 
 猫は山なりの弾を撃ってくるが、左上にいれば何もしなくても大丈夫 
8)傘1 
 誘導弾。落ち着けば何の問題も(ry 
9)雪3猫1鳥1☆1雪3猫 
 左上安置 
10)雪2猫1ロボ1傘1飛行機2 
 道中最難関 
 ロボが弾を打ち終えたら速やかに隙間を抜けつつハートを誘導、 
 音符に気を付けつつ飛行機2つの下をくぐり抜ける 
11)傘1 
 すぐ撃ってくるので注意 
 下から左上へ誘導 
12)飛行機1鳥1猫1 
 左上でやってくるボス戦へ思いを馳せましょう 

BOSS 
 基本的に自機狙いだが、移動方向に合わせて撃ってくることがある 
 曲が2ループくらいすると(切れ目が分かると思う)誘導弾が追加される 
 誘導弾はひたすら10秒くらい自機にまとわりついてくる 
 その後曲が1周すると誘導弾が増える。こっちはちょっと遅くていやらしい 
 その後また切れ目まで耐えると… 

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