生存報告

投稿者:User icon mini @ugonight 投稿日:2018/05/05 16:57

※このブログにはリンクがたくさんついていますが、リンクテキストに対応するページにつながっています。決して悪質なサイトへ飛ばすものでも、宣伝のつもりでもありませんのでご安心ください。でも、見てくれると嬉しいです。

初めまして、お久しぶりです、ugonightです。
かれこれ4年くらい来ていませんでしたが、当時はテストクエストとか言うゲームとか作ってました。
yahoo!連携でログインができなくなってしまっているみたいなので、twitter連携でログインしてます。
Twitterでは一応ぎりぎりRmake勢として扱ってもらえてる(と思い込んでいる)ので、懐かしい顔ぶれが相次いでブログを投稿しているのに便乗して自分も書いてみることにしました。

私の方は、留年したり精神科通いになったりしましたが、今は脳死で元気に生きてます。
創作の方は、相変わらずUTAUオリジナル曲をぼちぼち作ったり、DXライブラリやcocos2d-xで年一くらいでゲームを作ってふりーむ!の方に投稿したりしましてました。
現在進行で作ってるゲームはテスクエ3で出てきた魔界王国の世界の話を展開した「理不尽ごっこ。」というシリーズで脱出アドベンチャーを作っています。
先ほど出てきたcocos2d-xというフレームワークで作っているのですが、クロスプラットフォームに対応しているので、windows版Android版を同時にリリースしています。(どちらも全くインストールしてもらえないので遊んでくれると嬉しいです)
ひだまりのワルツに憧れて未だにこんなゲーム作ってます。ここでこんな素晴らしいゲームに出会えてて、本当に良かったです。(yukinoさん、ありがとうございます)
すっかり頭が固くなってしまって、ストーリーもギミックも思いつかなくて作業が詰むことが悩みです。
せっかくプログラムゴリゴリ書いて作ってるので、脱出ゲームにもRPGのようなゲーム性があるようなシステムを取り入れてみたいのですが、何かありますかね…


散々ステマ紛いのことを取りとめもなく書いてしまったのですが、またこちらの方で活動…みたいなことはあまり考えていません。(BGMの提供くらいはできるかもですが)
ただいま就活の真っ最中でして、もし今の希望先が落ちてしまったら株式会社Rmakeにお世話になろうか…とも思ったのですが、なんだか厳しそうですね…

しばらく見ない間に色々あったみたいですが、何はともあれ未だにサイトが健在しているようで本当に良かったです。
私も昔は見苦しいブログやコメントを書き込み続け、サイトの方々と関わっていく上で数えきれないほどの迷惑をかけてしまいましたが、それでも自分が残してきたものがここにあるということで、今も自分を見失わないでいられます。
とにかく世知辛くて誰もがただ生き残るのに必死なっているような世の中ですが、そんな中でも何かを作ることを生き甲斐できる人たちと出会えた、この場所を作ってくれたakasataさんには感謝してもしきれません。
最近、再びサイトを盛り上げようとしてくださる方がいらっしゃるみたいなので、陰ながら応援しています。

もうすぐ社会人になってしまうことに対して不安でいっぱいですが、それでも何か作ることをやめないで生きられたらなと思います。それでは、またどこかで。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/06 15:54, 履歴)
こう思われることが嫌でなければ ugonightさんはきっとずっとRmake勢だと思います!

いろいろ…… むつかしいこともある様子ですが
もしよろしければ 声援を送らせてほしいです
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/06 15:57, 履歴)
Wixで新しくなった「理不尽ごっこ。」良いですね! おしゃれなデザイン
User icon mini @ugonight(投稿日:2018/05/06 20:09, 履歴)
あまり積極的に皆さんと関われてない状態ですが、Rmake勢の一人として見てもらえるならすごく光栄です…
qhqhさんのRmakeの復興や創作活動も陰ながら応援しています!質感のあるイラストや、地図や歴史の考案等は誰にも真似できないと思うので、是非伸ばしていってほしいです…!

理不尽ごっこのサイトも何回も作り直してしまいましたが、そう言っていただけると嬉しいです…w
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/05/06 21:40, 履歴)
わっわっわっ(突然褒められてとても嬉しいqhqh)
ありがとうございます!!

〉〉Rmake復興
今まで何人もが取り組んだことで その上で自分ができることは本当に微力ですが
今の人間関係に大きく影響しているサイトですし
まだまだ面白いゲームが充分出てきてもいる

やっぱり なかなか楽しいところなので 少しでも盛り上がるとよいなーと!

加えると もともとみんなでなにかをする練習だったりもします
いずれ ソウジンをふたたび……!(白目)