Rmake講座~お願い~

投稿者:User icon mini @ugonight 投稿日:2012/02/25 14:51

あんなこといっときながら、「迷路講座」を作ることにしましたv
理由は、初心者の方がチュートリアルの次に作るゲームとしてふさわしいかと思ったからです。

今のところ、この二つのゲームを参考になるゲームとして挙げています
謎解き探偵マ〇オ ~始まりの塔~ - 【2DアクションRPG】
ウィンタープリズム - 【2DアクションRPG】
もし、載せないでほしいなどがあったら、コメントお願いします。


あと、「スイッチ」「棘」「棘(引っ込み)」「敵キャラ」の募集をします!
もし、使っていいという素材があったらコメントお願いします。

ご協力お願いしますorz

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/01 18:26, 履歴)
説明なら、『ウチウ(u-chu-u)』がおススメですね。
音楽ページに曲が置いてあるサイトへのリンクもありますし

1つの曲を使いっぱなしはつまらないので、複数の曲を繋げて使うといいかも。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/01 17:40, 履歴)
さびしいっすかねー?
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/03/01 15:28, 履歴)
新たに作らなくても結構です!
すでにある曲で、Rmakeにあげてある場合はアップロードを使ってくださいorz
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/03/01 15:24, 履歴)
前回の動画を見ての通り、少しさびしいので説明中のBGMを募集します!
できれば、どこかのアップロードにアップしてくれるとありがたいです!
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/26 00:28, 履歴)
アイネさんありがとうございます!

では少しまとめます。
第一ステージは、仕掛け迷路で先ほどのスイッチと針を用いてキャラは
キャラクタ


マ〇オ (探偵版)
を使うことにします。
そして第二ステージでは、アクション迷路で敵キャラにあげてもらった3体のキャラを使い、 をプレイヤーとして切り替えることにします。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/02/25 22:46, 履歴)
敵キャラの件ですが、ウィンプリ形式迷路用の専用敵キャラを作りました。
よければお使い下さい。
http://rmake.jp/published_items/28836

あと、昔描いた敵もよければ使ってくださいです。
http://rmake.jp/published_items/28835
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 21:56, 履歴)
いいですねー
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/25 21:47, 履歴)
はい、では遠慮なく…
キャラクタ画像


ドット絵Sat Feb 25 2012

キャラクタ画像


ドット絵Sat Feb 25 2012

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 21:39, 履歴)
公開× 後悔〇
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 21:33, 履歴)
はい、同感です。w
1時期はすごく公開した時もありましたしw
改良でも何でもご自由にw
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/25 21:27, 履歴)
ありがとうございます!
思ったんですが、レバーと針の切り替えはキャラの向き変更で対処できそうなので、少し改変させていただいてよろしいでしょうか?
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 18:27, 履歴)
キャラクターアニメの42ページあたりの僕の素材いいですよ。
別に他にも、満足であれば
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/25 16:37, 履歴)
キラーおさかなくんは使わせていただきます!
ありがとうございましたorz
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/02/25 15:57, 履歴)
謎解き探偵マ○オ、とても面白かったです!あの仕掛けの工夫は凄いですね。
敵を倒しつつ道を切り開いていくウィンプリのシステムとはまた違った迷路ゲームでした。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/25 15:40, 履歴)
よく分かりました!
では、そのまま説明させていただきます。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 15:33, 履歴)
あ、プレイヤーワープもそうだったかもしれない
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 15:32, 履歴)
謎解き探偵マ〇オの場合
(最初、透明キャラはフィールドの外に置きます)
開始スプリクトで設定したり
レバーで設定したりしてます。
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/25 15:28, 履歴)
んん?
じゃあ、キャラの上にキャラを置いているわけですか?
エディタではできないので、最初は透明キャラをフィールド外に配置してプレイヤーワープしたときとかに、針のキャラの上に置くとか?
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/02/25 15:27, 履歴)
ウィンタープリズムを参考として使用してくれるのですか\(≧▽≦)/わーい!
是非参考ゲームとして使ってください(^^♪

敵キャラなら、ウィンタープリズムにも登場した【キラーおさかなくん】を提供できますよ。
下記のアドレスからクリップできます。
http://rmake.jp/published_items/27578


Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 15:13, 履歴)
はい
針の表示は一つのキャラの向きやアニメーションを変更して
あたり判定は透明キャラのワープです
User icon mini @ugonight(投稿日:2012/02/25 15:11, 履歴)
ですよねwww
ところで、針の出し入れはキャラクターを飛ばしてやってるんですか?
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/25 15:04, 履歴)
使っちゃいけないもんは公開しないのでw