デジモン

投稿者:    1 mini @takato3071 投稿日:2011/05/10 00:28

ここにはデジモン好きな方っているんだろうか?
私はデジモンとは長い付き合いで、アニメ全シリーズ見てきました。
その最新作にあたるクロスウォーズも二期に入ってしばらくが経ちました。

始めの印象を言いますと、まずOPが初聴きでとっても気に入りました。
一期の「ネバギバ!」もいかにもデジモンらしくて気に入ってましたが、
個人的には「New World」の綺麗な歌声の方が好きです。
デジモンって挿入歌も含めてかなりの名曲揃いだと思います。
元々低年齢向けのアニメであったにも関わらず、
大人の視聴者も引き付けた要因の一つではないかと考えています。

しかしクロスウォーズは低年齢向けを全面に押し出している感があります。
単純明快なストーリーにヒーローもの的なセリフ回し。
残酷な描写は避け、敵もいわゆる記号的な使い捨てキャラが大半です。
昔からそうだったと言われればそうかもしれませんが・・・。
クロスウォーズは以前にも増して低年齢向けを意識してるのは間違いありません。
まあそれでも私はそれなりに楽しんでるわけですが・・・。

しかしふと、デジモンの本来の面白さとは何だったのかと考えるのです。
当時、初代デジモンの最終回に猛烈に感動した記憶があります。
あの頃は私も子供でしたが、子供向けアニメの枠に留まらないものを感じたのは確かです。
それがシリーズを重ねる毎に陳腐化していったというのはあるのかもしれません。
また、作品をどんなに美化したところで、
商業である以上、利益が優先されるのは当然のことでしょう。
ビジネスモデルが変わればアニメも変わっていきます。
それはデジモン以外のアニメにも言えることです。
そんなことを感じつつも、これからもアニメを見続けていくのです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini @mkas1985(投稿日:2011/05/16 00:48, 履歴)
フォローありがとうございます!ちょっと気付けんかった。デジモンは一番初めのやつ結構好きでした。まだやってるんですね。