ラテコ(バースト)

投稿者:003 mini @ratekosan 投稿日:2013/06/29 20:45

久しぶりの更新。
まあ、ゲーム製作と関係のあるお話ではないんですけどね。

前からラテコさんを登場させてもらっている簸川葵さんの作品である「時流聖伝」が、Ver.1.37からラテコさんがバースト状態になると画像の変更が行われるようになりました。

他所でも特に語っていなかったので、今回はそのバースト状態になったラテコさんについて解説したいと思います。

まず、バースト状態のラテコさんの原画がこちらです。



思いつきで描いたので落書きです。
コチラ側の設定ではバースト状態ではなく、フォーカシング状態と言う言い方をします。
魔法使いという設定であるラテコさんが、殴りに特化したスタイルに変化した姿です。
覚醒をイメージしたということもあり、目の形、色を変えたり通常時と区別できる点を多くしてみました。

服装も変わっていますが全て通常時の服装が変形したものとなってます。
首周りのオレンジ色部分が変形、変色しマントになったり、腕についていたパーツが同じく変形、変色しドレスグローブのようなものになったりしてます。

マントについては正直こうしておけばかっこよく見えそうという安易な考えでつけましたが、グローブについては魔力を集中させることで変形、硬化などの変化が出来る設定であります。

分かりやすく言えば、腕を剣に変えたり、鞭に変えたり、ハンマーに変えたり出来るってことですね。
万能すぎや。

また、ラテコさんはこの状態になると性格が変わり明るい性格からクールな性格になります。よくある設定。
先ほど言ったとおり、通常時と区別できるようにしたかったという点もあってのことですけどね。


解説についてはこのぐらいで。
自分のゲーム製作についてはまた後日時間があったら書きたいなと思ってます。
ではでは。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

003 mini @ratekosan(投稿日:2013/08/26 23:02, 履歴)
コメントありがとうございます(今更)。

とりあえず、被りまくりのベタな設定に関してはもっと工夫を入れていきたいですね(´Д`;)。その前にゲーム完成させろって話ですが。

ちなみに、ポポロクロイスはPS2のはじまりの冒険しかもってないですね。
トゥーンレンダリングを使ったゲームというものが好きで惹かれてしまい買いました。

それと参考にした作品に関しては、ジャンプ作品が多いかな?
特に影響受けてるのはレインボーなマフィアの作品ですね。
途中で単行本買うのやめちゃったのでお金に余裕が出来たら全巻揃えたいところですわぁ。
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/06/29 21:53, 履歴)
腕を剣に変えたり>>
あれ?たしかポポロクロイス物語でもラスボスが腕を剣に変えて攻撃するのをあったような・・・
それはともかく(ゴホンゴホン)、お久しぶりです!
    mini  倭 (投稿日:2013/06/30 13:51, 履歴)
そんなんいくらでも被りますよ。