(ブログに上げた内容と同じです)「さまほり!」あとがき

投稿者:     mini @jyokyojyu 投稿日:2011/07/19 19:04

という訳で完成しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15052950

さまほり!という曲です。

しかしこの曲、仮版をピアプロに上げたのが4月20日。
いやー、ここからが苦しかった。

作り直しの嵐。
これでもかと練り直した。
しかし、反省が残る。

【反省】
・うん十時間も掛けてマスタリングしたが、
やっぱり音がまとまらず、
時々クリッピングっぽい感じになる。
しかし、音圧を下げるとペラくなる。
困った。

・トラック数が私の許容範囲を超えて、
収拾がつかなくなったw

・イラストを描いて頂いたひまわりさんに、
ピアプロのメールで
私が無知識過ぎる発言を多々していたwww
(ひまわりさんは全然怒ってなかったが)。
ええ人やー。

他、多々あり。

難しいよね。
私は私の曲をクオリティの高い音楽だと思わない。
才能は置いておいても、DTMの知識がまだまだ浅い。
だけど、やっぱり動画を上げたからには、
「クオリティは高くない曲です」なんて言えない。
だったら動画上げるなって話で。

その辺の発言が難しい。
何と言えばいいか。
「まだまだ修行の身です」が
一番しっくりきますねwww

そう、まだまだ修行の身。

あと、ひまわりさんがイラスト描いてくれて、
さて字幕をつける作業。
はー、これも私は大変に感じた。
字幕の色の選び方一つでも、
すごく時間が掛かったし。
難しいね、、、
これじゃ、いつまでだっても
動く動画(w)は作れないやぁ。

ってな感じですかねぇ。
500再生くらいいったら
お祝いしよう。

ではでは!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/07/31 17:56, 履歴)
お疲れ様ですー!
テトは独特の歌声で、
これはこれでいいですよねー☆
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/07/29 00:06, 履歴)
曲ができたのでよかったらどうぞ☟

http://rmake.jp/published_items/21904
     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/07/22 00:46, 履歴)
>>ugonightさん
ありがとうございます!
あ、動画埋め込んである!!
これこれ、こんな埋め込み
いろんなサイトで見た事ありますwww

しかし、ミクとはいえ、、、
私は今回、ミクの発声で
音が割れたり聴こえなかったり、
何度泣かされたことか、、、w

ぜひ、曲を上げたら
教えて下さいね☆

>>rontoさん
いやいやいやいや、、、
まだまだ修行の身ですw

ごめんなさいする歌、好きですけどね!
センスっていうか、
やっぱり曲を作るって、、、
大変っすよねwww
Icon mini ronto(投稿日:2011/07/20 14:59, 履歴)
いかにも夏って感じでいいと思う。 (ボカロの)調教も上手いし。 僕にはとても作れない… 作曲センス的にも作詞センス的にもこれが限界だし…
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/07/20 00:17, 履歴)
Rmake記法で書いてみました
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/07/20 00:13, 履歴)
すごく楽しい曲ですね。

僕はUTAUで重音テトを使って作ってますがやっぱボカロのほうが本格ですね
音感がついてきたら買ってみようかと思いました