ルメコン募集終了ですね~

投稿者:Akasata logo 2 mini @akasata 投稿日:2011/07/03 19:28

運営のあかさたです。

今日は久しぶりにピアノを練習しました。2時間ほどですけど。
社会人になると土日くらいしか練習できないので、少々練習しても
現状維持にもなりませんが、いい息抜きにはなるかな。

ルメコンの募集が終了しました


ことといさんお疲れさまです。動画も楽しみにしています!

ルメコン01について
http://page.rmake.jp/wikis/78

ニコニコ生放送でひっそりと始まったルメコンですが、気がつけば
30作品くらい投稿されました。Rmakeのアクティブな人数を考えれば、
なかなかの盛り上がりなのではないかと思います。

今回は、サイトの右上の広告エリアをルメコン用に提供しましたが、
今後も企画でアクティブな人10人(※)以上集められるものであれば、
積極的にこのエリアを提供したいなと思っています。

※ とはいえ、アクティブの定義が難しいです。基準については
また後ほど考えてみたいです。Rmake内での活動だけではなく、
外部(pixivとかニコ動とかホームページとか)も基準にできる
かなと考えています。

モゲラとか


モゲラに投稿してRmakeを盛り上げてみようというプロジェクト
http://rmake.jp/boards/1/topics/655

掲示版読みました。良い試みなので、盛り上がって欲しいところです。

モゲラとRmakeの違いですが、モゲラは「ゲームを遊ぶ人が多いサイト」
であり、Rmakeは「ゲームを作る人が多いサイト」です。モゲラに出すと、
遊んでくれる人がたくさんいるので、作ったものの反応を見るには
とても良いと思います。


モゲラのプロデューサーは、ガジェット通信というニュースサイトの
編集長をしている人です。ガジェット通信はRmakeを紹介してもらった
こともあります。

数万、あるいは数十万人とか集めるヒット企画が飛び出れば、いろいろと
大きな展開も狙えるんじゃないかな。
# そういう野心を持った人が出てきても面白いと思ってます。

ガジェット通信で取り上げてもらった弊社関連の記事は以下の通り。

ブラウザだけでゲームが作成できるサービス『Rmake』
http://getnews.jp/archives/44688

URL付きツイートを評判やジャンルなどで整理してくれる
“ソーシャル・ニュースリーダー” 『Crowsnest』
http://getnews.jp/archives/119600

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/07/08 00:13, 履歴)
ことといさん、お疲れさまでした~。
最近、ちょっと忙しくて生放送とか見れていないので、要望等あれば
また教えてください。

広告エリアについては、気軽に相談してください~。
         mini kototoi(投稿日:2011/07/07 22:19, 履歴)
広告エリア提供ありがとうございました。
第2回はどうなるかわかりませんが、もしやるとしたらかしたらまたお願いするしたいと思います。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/05 19:05, 履歴)
>rurun9さん
あっちでの登録名wwそれはともかく良いゲーを投稿してくださり管理者ではないですがうれしいですw
こちらもゲームができ次第モゲラにやるつもりですがいい結果が帰ってきてほしいです^^
ちなみにRmakeの紹介ゲームを近いうち投稿するつもりです^^;
Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/07/05 01:11, 履歴)
>rurun9さん

どんな影響がでるのか楽しみですね。
Rmakeで人気のあるゲームとモゲラで人気のあるゲームは
また違うのでしょうし、その辺をどう分析するか。。。

>usaさん
>思った事があれば、気軽に言わせてもらいますが、檄文なんて大層な表現は勘弁して下さいw
>
檄文が書けると、ネトゲで戦争をするときに、宣戦布告文や
メンバーを鼓舞する文章が書けて便利ですよ~(笑)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/04 23:13, 履歴)
>@akasataさん
>もちろん、内輪で気楽に楽しむ人には、今のまま楽しんでもらえば良いと思います
全くもって仰る通りです。
私の発言が、それにケチをつけている様に誤解されたら嫌だなぁ…と思ったわけです。

>やはりusaさんに檄文を書いてもらいますか(笑)
なんという無茶ぶり!
思った事があれば、気軽に言わせてもらいますが、檄文なんて大層な表現は勘弁して下さいw

>fmyさん
>粗悪なものを下手に数出してたら逆に悪評価になりそうで諸刃かもしれませんね。
まぁ…よっぽど大量に送り込まない限り、Rmake自体の悪評価には直結しなさそうな気もします。
ただ、アットホームな雰囲気のココとは違い、外の情け容赦ないレスポンスに晒されたとき、
アダルト層は平気でしょうが、小中学生の利用者が多いですから、そこはちょい心配かも?
とはいえ、モゲラ自体は見た感じ、手軽にコメントを残せる様なサイトではなさそうなんで心配無用ですかね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/07/04 17:08, 履歴)
あ、単なる手違いでしたか。
しかしなんという対応の早さッ。

では明日昼12:00あたりにタイマーをセットしてモゲラにいくつか粗悪品を放り込みたいと思います。
プレー数の伸びくらいしか効果がワカリマセンが。
Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/07/04 16:04, 履歴)
>fmyさん

今はいろいろなサービスを利用できるので、活用してほしいですね~。

>粗悪なものを下手に数出してたら逆に悪評価になりそうで諸刃かもしれませんね。
>
これは重要な指摘ですね!

これだけコンテンツがあふれている時代、質がとても重要です。
といっても商用コンテンツのように体裁の整ったゲームを作るのは
難しいですから、工夫のし甲斐があるというものです。

>そのためにはusaさんのアイディアにはとても同感。
>
やはりusaさんに檄文を書いてもらいますか(笑)


>rurun9さん

うへ、これはバグです。致命的なバグだったので先ほど緊急対応しました。
# モゲラの中の人に怒られそうですね。。。

今はログインしていない人でも遊べるようになっています。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/07/04 14:51, 履歴)
えーと試しにモゲラにアカウントを作成してみたんですけど
「ホームページにiframeで貼り付ける場合のURL」
を貼っても、Rmakeログイン画面が出ます。
直接、ゲームのページに飛ばないと、意味がワカラナイ気がするんですけど。
Rmakeて、ログインしてない人でもゲームプレイできますよね?

例え無料登録サイトであっても、遊ぶだけの人はモゲラですら登録なんてしてないと思うので、遊ぼうと思ってクリックした画面で別サイトの登録勧誘になってしまうのはマズイと思います。
少なくとも自分はその時点で、別のゲームを探して遊ぼうと考えちゃいます。
Logo1 mini fmy(投稿日:2011/07/04 02:01, 履歴)
いつも楽しく拝見させて頂いておま。

他社?コンテンツを又にかけるとは自分にとっては目から鱗。

同じくantonioさんのアナウンスで覗かせて頂いたところ、
しっかり作られた作品ならば公開時期も期間ランキングでそれ程関係なく
PV数はちゃんとついてくるんだなーと思ったと同時に
そのおかげでレベルが高い作品がなかなか多いなーと感じました。
みんな本気やでぇ(汗

粗悪なものを下手に数出してたら逆に悪評価になりそうで諸刃かもしれませんね。
そのためにはusaさんのアイディアにはとても同感。
クリエイターの皆さんにはそういう世界はむしろ望む所なのかも?

Win-Winの関係ってやつを目指したい所ですね社長♪
Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/07/03 22:55, 履歴)
>usaさん
>結果的には書かなくて良かった…。

いやいや、書いた方が良いと思いますよ。こういうことは、運営が
書くよりも、ユーザーさんが書くのが一番です。

基本的に、運営には何もできない(ココ重要!)ので。

もちろん、内輪で気楽に楽しむ人には、今のまま楽しんでもらえば
良いと思います。そういう人にとって居心地の良いサイトになって
くれればとも思います。

その上で、運営としては、上昇志向のある人にはより攻めていって
欲しいです。そういう人に対して、多分、運営もいろいろなサポートが
できると思いますので。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/03 20:46, 履歴)
モゲラ云々については、ちょうどモロ被りの話題を昨日か今日あたりに
ブログでしようかどうか考えていた所だったので、驚きましたー。
もう出端を挫かれた感じなんで、このコメントで簡潔に済ませます!

その内容は、要は…
『Rmakeの発展には、純粋なゲームとしての面白さで「外でも勝てるゲーム」を広げる必要なのでは?』
『何か大決起集会みたいな日を決めて、それに向けて「外でも勝てる」をテーマに、
 Rmaker'sがゲームを作成し、当日に一気にそれらのゲームを公開&外部へ宣伝活動を行ったら面白いかも?』
『その過程で、開発チーム的な団結ノリが高まってくると素敵じゃない?』
…といった感じでした。

Rmakeの誕生日(?)にでも、実現できれば皆のモチベーションも高まりそう…?
見ての通り、ちょい偉そうな内容なので書くべきか迷っていたんだけど、結果的には書かなくて良かった…。
しかし、このガジェット通信の記事…よく覚えてないけど、多分これを読んでここに来た気がする。