日記でも書こうかなと

投稿者:Akasata logo 2 mini @akasata 投稿日:2011/06/22 23:27

運営のあかさたです。

普段使っているアカウント(akasata)はアナウンス用で日記とか書きにくいので、
こちらのアカウント(@akasata)は、日記的とか、実現するかどうかわからない
アイディアを書き連ねたりしようかなと思います。

さて、先週は風邪で死んでました。Rmakeもかなりほったらかしになってしまったので
ごめんなさい。これからいろいろ溜まってる作業を消化していきたいと思います。

それにしても、風邪引いて寝込むとか数年ぶりのことです。咳をし過ぎて腹が痛い。
体調管理をしっかりしないとな~。

お店とか


今日は、Dycoonと、RPGでお金とお店のあたりは基本機能に含めるべきかどうか
みたいな話し合いをしていました。

アイテムの購入金額と売却金額をどうやって設定するか、敵を倒すとお金が
手に入るとして、それをどう設定させるかというあたりをあれこれ議論。

以下みたいな関数を準備することになるのかなとか、妄想中。

# アイテムの売却金額を設定
setSalePrice(itemId, price)

# ショップにアイテムを設定
setItemToShop(itemId, name, price)

# ショップを開始(設定したアイテムはショップ終了後に削除)
runShop()

# 所持金を増加・減少
addMoney(money)
subMoney(money)


お金はどこに表示するかとか、いろいろ調整する必要はありそうですね。
経験値とレベルアップも同じような要領で基本機能に含めたいところです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/06/24 01:47, 履歴)
コメントありがとうございます~
体調管理しっかりやります。

>wikiの方での提言がすぐに議題になるのに毎回驚かされてたり。
>
多分、大抵のウェブサービスでは、ユーザーさんが書いた要望は
読んでいるし、内部的には議論しているのだろうと思います。
それが表に出てくるかどうかは運営のポリシー次第なのかなと。

# Rmakeみたいにオープンにやると、やはり相応のリスクが
# あるように思います。
Logo mini hightoller(投稿日:2011/06/23 11:46, 履歴)
急激な気温の変化はやむなし。御自愛の程を。

wikiの方での提言がすぐに議題になるのに毎回驚かされてたり。
ユーザー関数と基本スクリプトの間の存在になりそうですな。
どんな形になるのか、続報に期待。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/06/23 02:19, 履歴)
季節の変わり目ですからね、お大事に。
      128128 mini madousioz(投稿日:2011/06/22 23:37, 履歴)
お金、店、がRPG制作の基本システムに組み込んでくれればありがたいですね。そこのスクリプトで時間費やす手間がなくなりますから。