デジゲー博に行ってきた報告など

投稿者:Akasata logo 2 mini @akasata 投稿日:2013/11/18 20:31

後ほど公式のブログでも軽く紹介しますが、11/17にデジゲー博に行ってきました。

出展は97サークル、来場者数は600人くらいでした。小さな会場だったこと、コミケなどに比べると参加サークルが少ない分、全サークルを回ろうとする人が多かったこともあり、かなり混み合っている印象を受けました。

最新はOculusRift(ヘッドマウントディスプレイ)やLeapMotion(身ぶりや手ぶりをキャプチャするデバイス)対応ゲーム、古くはファミコンソフト(もっともこれは新作で、それもわざわざカートリッジを自作したらしいです)やPC98のソフト(神主の旧作)など、非常に幅広いゲームが展示・頒布されていました。


Code on Rmakeのブース準備中の風景

さて、Rmakeはといえば、(看板代わりに使った)チラシの半分をソースコードで埋めるという暴挙を行ったので、やってくる人は稀だろうと思っていたのですが・・・なんと、準備していたチラシ(50枚)がなくなって(ブースに来てくれた人に手渡し限定)、増刷したチラシもすべて配りつくしてしまうという、想定外の盛況ぶり・・・。

普段はなかなか出会えないような人たちと出会う機会があるというのも、こういった濃いイベントならではのことでしょう。

展示は、予想通りネットワークがつながらず、Rmakeの展示は行えなかったため、Code on Rmake中心で行きました。



Rmakeレーン、サンプルのシューティングや3マッチパズルなどを遊んでもらいながら、どういうソースコードでそれらを実現しているのか簡単に説明させていただきました。

パフォーマンス、機能、値段、パッケージの配布のしやすさ、テストのしやすさなど、ゲーム制作ツールにどういうものを求めているのか、いろいろな方にお聞きすることができて、今後の開発にも役立ちそうです。

出展側に回るのが初めてということもあり、いろいろ反省点はありますが、楽しいイベント参加でした。
次回以降も機会があれば参加したいですね。


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/11/21 12:32, 履歴)
お疲れ様です。
この日は急な体調不良で寝込んでしまいました…。

またこういったイベントが開催されると良いですね!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/21 13:14, 履歴)
コメントありがとうございます。
# 体調の方はもう大丈夫ですか?

幹事の方は継続するとおっしゃっていたので、来年もやると思いますよ~。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/19 08:22, 履歴)
お疲れ様です(^_^)

いこさみのは、やっぱり無理でしたか?(^_^;)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/19 11:53, 履歴)
コメントありがとうございます~。

思ったよりも人が多かったので、プレーに時間がかかる「地を覆う いこさみ」はちょっと難しかったですね(^^;
変わったゲームなので、見せたら多分ウケた(ゲーム制作ツールは型通りのものしか作れないと思われがちなので)のですが・・・。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/20 16:47, 履歴)
早くても40分くらいはかかりますからね(^^;)

人が多いとできそうにないですね・・・
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/20 20:55, 履歴)
遊んでもらうことを重視したイベントなどもあるので、そういうイベント向きかもですね。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/11/19 15:57, 履歴)
お疲れ様でした!

このイベントをきっかけにRmakeに入会する人とかがいると嬉しいですね
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/19 16:15, 履歴)
コメントありがとうございます!

>このイベントをきっかけにRmakeに入会する人とかがいると嬉しいですね
>
なかなかそういうことは難しいと思いますが、同人ゲームを作っている人たちのやり方・ノウハウをRmakeに輸入して、効率よく質のよい創作ができる環境にしていきたいですね。
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/11/19 09:41, 履歴)
お疲れ様です!
このようなイベントを見ると
ますますゲームの奥深さを教えてくれますね!

私も時間があれば行きたいですねー。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/19 11:53, 履歴)
コメントありがとうございます!
学生さんも結構いらっしゃっていたので、刺激を受けに行くと面白いと思いますよ!

>ますますゲームの奥深さを教えてくれますね!
>
本当ですね(^^)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/11/19 00:15, 履歴)
あれ、もうデジゲー博あったのか!?
とにかくお疲れ様でした。

>想定外の盛況ぶり・・・。
それは良かったです!
小さくチラシの内容が見えますが、専門的な集まりなだけあって
ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。

しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
誰がとかは個人情報が云々で言えなかったりするのかな?

何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/19 11:50, 履歴)
ありがとうございます。

>ソースコード中心の内容は大正解だったいうことになるんでしょうか。面白いなぁ。
>
絵描きさん、音屋さん、シナリオライターさんもいたみたいなのですが、多少、エリアごとに色がついていたので、うまい具合に住み分けられたんじゃないかと思います。

>しかし、気になるのがRmakeユーザーの方は何人か来たのでしょうか?
>
気が付いた範囲では誰もいなかったと思います。
良い刺激を受けられる機会ではあるのですが、まだ濃すぎるかも・・・。

>何はともあれ、今回の経験が今後の発展に活きることを願っております。
>
ですね~。
      128128 mini madousioz(投稿日:2013/11/18 23:18, 履歴)
デジゲー博お疲れ様でした!
自分は行くことはできなかったですが、個人的に上の説明文にファミコンソフトの自作が気になりました。
それはどのようなゲームで、個人で購入とかは出来るのでしょうか。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/18 23:24, 履歴)
コメントありがとうございます!

私もブースを回ることはほとんど出来なかったので、遠目に見てただけなのですが、以下のサークルさんだったと思うので、ぜひ見てみてください。
http://riki2riki.com/

自作カートリッジは、作るのに3日かかるという噂もある(量産すればそうでもないのでしょうが)ので、購入は難しいかもしれませんね。。。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/18 23:33, 履歴)
あ、エミュレータで動かすデータは普通に買えると思います。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/11/18 22:44, 履歴)
デジゲー博お疲れ様です!

パソコンの横にまじたいがw
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/18 23:05, 履歴)
ありがとうございます!

>パソコンの横にまじたいがw
>
おお、気づきましたか!
本当はでかいぬいぐるみとかあるとインパクトがあると思うのですがw
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/11/18 21:04, 履歴)
お疲れ様でした。
イベントの様子や今後Rmakeにどのような変化が起こるかなど、個人的にとても気になって注目しているので、後ほどブログでも紹介されるということで楽しみにしております!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/18 21:27, 履歴)
コメントありがとうございます!
すぐにどうこうということはないと思いますが、いろいろ刺激も受けたのでRmakeに還元していきたいですね!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/11/18 20:57, 履歴)
デジゲー博、参加お疲れ様でした

また、Rmakeレーンについて
お役に立てたようで何よりです

今後のご発展、
ささやかながら応援しております
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/18 21:08, 履歴)
コメントありがとうございます~。
Rmakeレーンはプレーに時間がかからないので、展示向きで助かりました。

>今後のご発展、
>ささやかながら応援しております
>
ありがとうございます~。
今後ともよろしくお願いします!