『続』俺を助けろ

投稿者:  1 mini 闇さん 投稿日:2012/04/17 21:22

この記事を見た人は強制で『ほのぼの農場日記』の作成を手伝う破目になります ※嘘











追加で反転足したw
こういうスペース反転したくなるのはRmakeの人だけ?
вас смотрю на здесь
Ничего не происходит,












なんだかんだで冬季Rmake大会に間に合わなかった『ほのぼの農場日記』ですが
夏季Rmake大会に出そうと思います

しかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
何度協力者を要請しても無視されるばかり
確かにやろうとしているのは難しいし面倒だし 所詮嫌われ者の闇龍神だから
協力したくないってのは分かります

みんな「どうせまたバグだらけの無理ゲーだろwwww」とか思っているんだろ!!

皆 今回だけは違うんだ!! 仮にバグがあっても直せばいいし
育成ゲームがどう間違ったら無理ゲーになるんだ!!!

ここまで見た人には漏れなく無理難題をプレゼント↓

現在つまずいているのは
a=種類
b=持っている数
配列 a b
を選択肢にして
if b==0
選択肢に入れない
end
で何を選んだか調べる
ということです

分かる人教えてください
以上

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini ふじこ(投稿日:2012/07/18 17:42, 履歴)
ちょーしのんなks

くせーんだよ!!
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/18 20:50, 履歴)
皆さんすみません

可哀想なのでそっとしてやってください
           4 mini たんすの妖精(投稿日:2012/07/18 21:00, 履歴)
まったく
人を料理するからばちが当たったんだ
荒らされてとう(殴by闇龍神
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/17 22:19, 履歴)
#----- 初期データ生成 -----
a = createArray()
a = splitString("りんご,みかん,ばなな,いちご,すいか", ",")

b = createArray()
b = splitString("3,2,0,4,1", ",")

i = 0; ilen = getArrayLength(b)
while i < ilen
  b[i] = toNumber(b[i])
  i = i + 1
end

#------ 表示用配列の生成 ------
a_view = createArray()
a_no = createArray()

i = 0; j = 0; ilen = getArrayLength(a)
while i < ilen
  #所有数が0より多いかどうか
  if b[i] > 0
    a_view[j] = a[i]
    a_no[j] = i
    j = j + 1
  end
  i = i + 1
end
a_view[j] = "キャンセル"
a_no[j] = (-1)

#----- 選択肢の表示 -----
select = (-1)
if j == 0
  speak("選択できるものがありません")
else
  select = speakWithSelectArray(a_view, "選択してください")
  if a_no[select] > (-1)
    speak(a[a_no[select]] + "を選択しました")
  else
    speak("選択をキャンセルしました")
  end
end
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/17 23:32, 履歴)
やっぱり、この場合は2次元配列にしないほうが
スッキリとできますね。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/18 21:56, 履歴)
全く分かりません
aが名前でbが個数でいいですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/18 22:49, 履歴)
>aが名前でbが個数
それで合ってますよ~

>全く分かりません
落ち着いてひとつひとつ見ていけば読めますよ。
ポイントとしては、

  • どの変数が何を意味しているのか
  • 関数がどういった動作をしているのか

この2つを意識するだけでだいぶ違うと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/18 23:04, 履歴)
この配列の扱い方から分かりません。
この関数のところで何をしているのか分かりません。

など、具体的な指摘があれば
解説できますけれど。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/20 16:52, 履歴)
a
b
は変数に直して使うのですか?
a_noやa_viewもローカル変数の一種ですか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/21 12:53, 履歴)
ご指摘の変数は、全てローカル変数です

a、bの初期値につきましては
splitString関数を使用することで
配列を高速に用意しています。

各変数には次のような値が格納されています
a     #所持アイテム名のリスト
b     #所持アイテム数のリスト

a_view  #選択肢に表示するアイテム名のリスト
a_no   #選択肢に表示するアイテムの所持リスト配列番号
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/21 18:38, 履歴)
ローカル変数の名前が複雑で「;」で一行にしているところがあるため
難しく見えるのか・・・

とりあえず試してみます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/17 21:33, 履歴)
ひとつ言わせてもらいましょう
まぁ、私も出来れば手伝いたいんですけど

私に配列とか言われてもなんのことやらさっぱりわからんのです

以上。別に闇龍神さんのことを嫌ってなんかいませんよ
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/17 21:48, 履歴)
私も助けたい気持ちはちゃんとあります
しかし、foodmakesさんと同じくスクリプトとか配列とかは苦手なので手伝う事できません。

もう1つの理由としては、私も夏季Rmake大会へ参加するので、できれば自分の作品を仕上げる事に集中したいのです
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/17 22:04, 履歴)
学校ではむちゃくちゃ嫌われていますけど・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/17 21:47, 履歴)
>a=種類
>b=持っている数
>配列 a b
つまり、2次元配列を使ってそれを選択肢にしようと?
speakWithSelectArray関数は
「配列 a b」の「a」だけ選択肢にするとかできない(※1)から、
一旦別の配列に値を渡して、
それでspeakWithSelectArray関数に頼むしかないと思います。

※1(↓つまりこういうこと)
a[0] = 1,4,6,2,1,3,2,9 #←こっちの方向からは見てもらえるけど
a[1] = 8,1,4,7,5,4,0,2 # speakWithSelectArray(a[0])
a[2] = 1,4,6,1,4,7,2,9
a[3] = 1,5,4,0,6,2,1,9
a[4] = 6,1,5,1,4,6,2,1
      #↑こう見ることはできない

#分かり難いようでしたらもっと詳しい人にお聞きしてください~

  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/17 22:03, 履歴)
a[0]=1,4,2,1,3,2,9
と表示できるが
a
記述に間違いがあります: [b]
[3]=6,4,6,4,5,
とできないということでしょうか?

最悪所持数0なら"未所持"とでも表示させるという方法もありますが
図鑑でもないのに"未所持"はおかしいかと思いまして・・・・

選択肢数=全体-所持数0の種類の数
にして
配列をwwhileでも使って別の配列にして・・・

しかしその場合どうやって「何を選択したか」を知るのかが分かりません