非ログインユーザーへ、セーブデータに関する警告をする関数

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2016/02/16 14:52

Rmakeにログインしていないユーザーは、Rmake全体で1つしかセーブデータを持てません。
そのことを知らずに2つ以上のゲームでセーブしてしまい、「セーブデータ消えてる!」なんてことが無いよう、ゲーム内で警告しちゃおう!って関数です。関数にする意味無いけどね……

警告文はこんな感じ↓


いいえを選択↓


この関数を使うには、開始スクリプトの一番上に以下のコードをコピペするだけでOK。
非ログインユーザーへ勝手に警告してくれます。
def LoginMsg()
if !isLogin()
while 1
case speakFullScreenWithSelect(true, 2,"はい","いいえ", "あなたはRmakeにログインしていません!\n\nログインしていない場合、ゲームのセーブデータはRmake全体で1つしか持てません。\n\n※例:ゲームAでセーブして、ゲームBでセーブし、ゲームAでロードすると、ロードに失敗します。\n\nそれでも構いませんか?\n ")
when 0
return
when 1
speakFullScreen(true, "Rmake利用規約に同意の上、\nhttp://rmake.jp/にてログイン、またはユーザー登録を行って下さい。\n\n※twitterアカウント、Yahoo! JAPAN ID、mixi IDでもログイン出来ます。")
end;end;end;end;LoginMsg()


お試し用のゲームもご用意しました!
ログアウトしてからプレイしてみてください。

非ログインユーザーへの警告関数テスト - 【ノベルゲーム】

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コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/02/19 18:25, 履歴)
なるほど これは便利ですね
これからゲームを作るときには標準装備にしたいほどです
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/02/20 10:12, 履歴)
ありがとうございます、ぜひご利用下さい。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/02/23 23:48, 履歴)
1つ質問です
ゲーム全体の文体を統一するためなどの理由で
この関数の文章から句読点を抜いたり あるいは語尾を変えるなどは可能ですか?
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/02/23 23:50, 履歴)
可能ですよ~
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/02/27 10:35, 履歴)
ありがたいです
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/02/19 19:42, 履歴)
おぉー、これは便利!

これで、非ログインユーザーであっても、
『ゲームA飽きたからセーブっと~ゲームBやろっもういいやセーブ⇒それでゲームAももう一度…あぁあああああ!!!』
という感じな出来事が防げるからこれは良いですね!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/02/20 10:15, 履歴)
ありがとうございます。

>あぁあああああ!!!
そういうことですw
Icon mini cdv30200(投稿日:2016/02/19 17:37, 履歴)
いいですね!
私のゲームで苦情が多数来たので
入れてみようかなー
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/02/20 10:11, 履歴)
苦情ですか、それは大変でしたね。
どうぞご利用下さい。
         mini mifa(投稿日:2016/02/19 12:25, 履歴)
こんにちは、これ助かりますね!

私の作るゲームは短めなので、大してセーブの必要がないですが、
うっかりセーブして、大作ゲームのデータを消してしまうと、申し訳ないなぁと思っておりました。

過去のものにも、時間を見つけて、組み込んでみたいです。
ユーザーにも、非ユーザーにも優しい、思いやりある関数ですね、ありがとうございます。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/02/19 15:54, 履歴)
こちらこそ、ありがとうございます~