【現状報告】星間戦争制作状況9・細かい所をちょくちょくと・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/05/03 16:05

えっと、突撃兵の突撃日は7/17

7/17は木曜日

木曜日は7時間授業+習い事

つまりパソコン開く時間が全然ない……

突撃は学校終わってすぐになるかな。

  • 残り日数
7/17までの休日の数、本日除いて24日

明日明後日パソコンが出来ないため、僕がゲームを作れる日数は22日

一日あたりのゲーム制作時間約6時間(暇すぎだろ)

つまり、突撃予定日までのゲーム制作可能な時間は約132時間

つまり5.5日!

やばい! やばい! やばい!



本題に入りましょう。今回はスクショ用意しませんでした。


  • 変更点
ゲームオーバーの条件変更。

イージー・ノーマルでは星とユニット全てを失うとゲームオーバーになります。
敵は反撃のみしかできなくなります。

ハードでは星を失うとゲームオーバー。
敵は星を失ってもユニットの移動が可能。

  • 追加点
敵ユニットを倒した時に、一定の確率で回復アイテムが出現するようになった。

  • 質問
今、ゲームの進行は
青ユニット複数移動→青戦闘→緑移動→緑戦闘→赤移動……と、自分のターンになるまでの待ち時間が長いです。

なのでこれを
青ユニット複数移動→敵移動→全ユニット攻撃→青移動
にしようかなって思ってます。どうでしょうか?

次回: 【現状報告】星間戦争制作状況10・作戦が状況を変える・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況8・やっぱ難易度って必要かな・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/04 21:53, 履歴)
じ、時間が…。
私も大丈夫かな。

短縮は必要ない所だけ削る、しかできませんね。
物申したとしても全然無理そうだ…。新しいジャンルだろうし。

お互いガンバです!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/06 11:57, 履歴)
頑張りましょう~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/03 22:16, 履歴)
>つまり、突撃予定日までのゲーム制作可能な時間は約132時間
そう考えるとプレッシャーですねww

>質問
うーん、いざ遊んでみないと判断が難しいところかもしれませんね。
詳しくないけど知っている範囲の戦争SLGだと、NPCの行動も普通に挟みますしね。
ゲームはテンポが大事、退屈させないように、というのも大事な気がするけど、
あまり短縮し過ぎても味気なくなりそうな気もするし難しいところです。

元も子もないこと言ってしまえば、ここは作り手さんの考え方次第かな?

とにかく、これからもお互い頑張りましょう。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/03 23:36, 履歴)
>退屈させないように、というのも大事な気がするけど、
あまり短縮し過ぎても味気なくなりそうな気もするし
今のままだと退屈してしまうかも……

>お互い頑張りましょう。
頑張りましょう~
    mini は~げん(投稿日:2014/05/03 16:36, 履歴)
コメント失礼します。は~げんです

>つまり、突撃予定日までのゲーム制作可能な時間は約132時間
7月のじゃなく8月のもあります、何とかなるでしょう。気楽にやってください

>ゲームオーバーの条件変更。
ふむ・・・私はイージープレイかな。
質問に対してですが、114さんがやりやすいほうにしてください。私は114さんが決めたことを全力で応援します。ゲーム制作がんばってください
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/03 16:40, 履歴)
>7月のじゃなく8月のもあります
なるべく7月に公開したいなーって
まあ無理そうなら8月にしようと思います。

>114さんが決めたことを全力で応援します
ありがとうございまーす!

>ゲーム制作がんばってください
頑張ります~