【現状報告】星間戦争制作状況7・פייַנט קאַמף・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/04/20 18:02

我は思った。

「ユニットの画像を3Dで作れば楽じゃね?」

しかし現実は甘くなかった……

「むずっ」

なんかもっと使いやすいソフトないかな……



今回は前回のブログで頂いた意見を反映したり、敵が攻撃してくるようにしたり、敵が攻撃してくるようにしたりしました。

えい!!


有利度をアドバンテージにしたり、敵の攻撃可能範囲をマップに表示出来るようにしたり、敵が攻撃してくるようにしたりしました!

そして気付いてしまった……

うあぁあぁあぁあぁ……

そう、エネルギー量が同じぐらいのユニット同士が攻撃しあうと、どうしても相打ちになってしまう……

反撃時のダメージは半分か2/3にしよっかな~~~~

今回はこんなもんです。へい。

次回:【現状報告】星間戦争制作状況8・やっぱ難易度って必要かな・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況6・星の中心に愛なき攻撃を・

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コメント一覧

      128128 mini madousioz(投稿日:2014/04/21 01:11, 履歴)
自分もRMAKE用にいろいろ画像作ってますけど、こういうタイプは戦艦とかのデザインですよねー。


乗り物系は苦手だな・・・・
スポーツカーくらいならドットキャラで作った程度ですが、戦艦のユニット画像はそれだけで厳しい。いつかは描ければいいなとは思いますが。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/21 16:03, 履歴)
>スポーツカーくらいならドットキャラで作った程度ですが、戦艦のユニット画像はそれだけで厳しい
ユニットの形は単純なものにしようと思ってます、それでも大変かも……
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/04/21 00:52, 履歴)
どうしてもステータス攻撃等バランスって難しいですよね
3Dとはなんとチャレンジャーな(^^;

てかRmakeノベルエディタでこんなのまで作れるのかー
↑この報告ブログ初めて見た人
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/21 16:01, 履歴)
>てかRmakeノベルエディタでこんなのまで作れるのかー
作れるゲームは無限大~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/21 00:02, 履歴)
>「ユニットの画像を3Dで作れば楽じゃね?」
私はデザインドールを軽く触った経験があるのですが、
3Dはマジでむずいw

>エネルギー量が同じぐらいのユニット同士が攻撃しあうと、どうしても相打ちになってしまう……
3番を見返してきましたが戦闘が1対1のみなんですね……
HPが無くなっても反撃というのは所謂自爆みたいな奴ですかね?
個人的には3分の1程度でもいいような気もします。
でないと先手を取る意味が薄くなりそう
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/21 00:32, 履歴)
>3番を見返してきましたが戦闘が1対1のみなんですね……
1対1というか、自分のターンが終わると、マップ上にいる全ての自分のユニットが攻撃をします。敵も同じです。
ですので複数のユニットで敵を囲み、一気に倒すことも出来ます。

>HPが無くなっても反撃というのは所謂自爆みたいな奴ですかね?
どっちかっていうと、敵も味方もほぼ同時に攻撃してると考えた方がいいかな?

反撃時のダメージは1/3にしてみます~
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/20 22:52, 履歴)
3Dの方が難しいような気が…。
大きな進展があってよかったです!

お互いガンバです!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 23:29, 履歴)
やっぱ難しいですよねw

頑張りましょう!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/20 21:05, 履歴)
>ユニットの画像を3Dで作れば楽じゃね?
どうしてそうなった。

バランス調整って難しいですよね、いや、やったこのないので分かりませんが。
これからも頑張って下さい。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 22:22, 履歴)
パソコンで立体的な絵を描く事をしたことがなくてですね、3Dなら楽かなって……

頑張ります~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 20:15, 履歴)
ゲームを完成に近づける程、バグとか修正すべき点って結構出てくるものです。
どんなにエラったりバグったりしても、諦めずに頑張ってくださいね。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 20:44, 履歴)
これからどんどん問題が発生したりするかもしれませんが、頑張ります!
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 18:52, 履歴)
ぽいぽい!
ギレンの野望はノーマルでも全然できませんでしたが期待してます!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 19:04, 履歴)
期待ありがとうございます。

誰でもクリアできる位の難易度にしようと思ってます~
    mini は~げん(投稿日:2014/04/20 18:43, 履歴)
こんにちは、は~げんです。

>そう、エネルギー量が同じぐらいのユニット同士が攻撃しあうと、どうしても相打ちになってしまう……
>反撃時のダメージは半分か2/3にしよっかな~~~~
>今回はこんなもんです。へい。
う~ん・・・・スパロボなどを参考にしてみたらどうでしょう?でもかなりきついですね。スパロボを参考にしたら。

とにかく無理せずに頑張ってください。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 19:02, 履歴)
スパロボはやったことないですね…

頑張ります!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 18:40, 履歴)
>「ユニットの画像を3Dで作れば楽じゃね?」
いやいや、3Dいかにも大変そうじゃないですかww
何だろうその発想、ジェネレーションギャップなのかしら?

>スクショ
おおっ、爆発しとる。
どんどんゲームっぽくなってきましたね。

>反撃時のダメージは半分か2/3にしよっかな~~~~
よく分かんないですけど、ゲームバランスの調整は大事ですよね。

引き続き、頑張りましょうー。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 19:02, 履歴)
タイトル画像とか作るときにね、3Dの画像?があれば回転したりして出来るのにな~とか思って(^^)

頑張りましょう!