ひとり天龍 第五話 時空を超えて

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/12/24 00:59



皆様、ご無沙汰しております。
ラヴィアンです♪


よもや忘れたとは言わせねえ、俺が九頭龍覇様だ!
「覇」様じゃねえぞ。「覇様」が名前だ。
九つの頭の龍に、世紀末覇者の「覇」、界王様の「様」と書く。
よく覚えておけよ!


丁寧な自己紹介ありがとうございます・・・
九頭龍様、毎回自己紹介の挨拶を考えるのは大変ではありませんか?


まあ、しょうがねえやな。
特に「覇」のつく熟語はあんまりねえからな・・・
ちなみに今の紹介は、そこにころがってる本を使わせてもらったぜ。


ところで、九頭龍さま。
天下統一のほうは進んでいらっしゃいますか?


そうだな・・・城はいくつか手に入ったが、
いかんせん人手が足りねえのがな・・・
いつも一人で城を攻めなきゃならねえから、
どうも強くなった気がしねえんだよな・・・
戦力になる仲間がいるといいんだが・・・


そんな九頭龍さまに朗報です♪
三上には九頭龍様と一緒に戦ってくれる、
心強い仲間がいるんです。


ほう、そいつは初耳だな。
猿や狐以外にも俺を助けてくれる奴がいるってのか?
興味あるぜ。詳しく聞かせてくれや・・・


まず三上の世界観について説明しましょう。
三上は次元が不安定で、
ときどき別世界の住人が迷い込んでくることがあるんです。
特に"Rmake"という世界の住人が多いようです。


・・・ちょっと待て。
なんだ、その取ってつけたような設定・・・
そんな話、今初めて聞いたぞ・・・


いえいえ、そんなことはありませんよ!
実は、早い段階からそういう設定はあったんです。
ある方のコメントを参考にしまして・・・
九頭龍さまも既に別世界の住人に会われているかもしれません。





こんな風にさりげなく、この世界で暮らしている住人もいらっしゃいます。
どちらもRmakeのユーザーが考えられたオリジナルキャラです。
Rmake内に細かい設定が書いてありますので、
ご興味のある方は探してみてください♪


ふーん、言われてみりゃ、
三上の住人とはなんか雰囲気が違うな。
・・・で、仲間になってくれるってのは?



ある条件を満たすと、
九頭龍さまの代わりに戦ってくれる方もいらっしゃいます。
九頭龍さまとは違った能力や特技を持っていますから、
うまく活用すれば、心強い味方となってくれるでしょう。



仲間の管理はお猿のマサアキさんが担当します。
仲間の方に話しかけると、一緒に来てくれて操作できるようになります。
操作キャラを九頭龍さまに戻したいときはマサアキさんに話しかけてください。



アクションステージでは結界を使って、
一回だけ、仲間のキャラをお城に戻して九頭龍さまと交替させることができます。
仲間が危なくなったら九頭龍さまに交替させるといった戦略も考えられますね。


・・・いい話じゃねえか。
仲間を使って戦略を練るなんて武将らしくなってきたぜ。
今すぐにでも仲間に引き入れたいもんだな。
その「ある条件」ってのは何なんだ?


現在(2014年12月時点)、2人の方を仲間にすることができます。
少しだけ条件のヒントをお出ししましょう。
上の画像の仲間は狗神城に関係があります。「再挑戦」がポイントです。
もう一人の方は伊津那城と関係があります。ヒントは「火をつける」です。



よし、早速行って来るとするか。
後頼むぜ、らいあんさんよ。


かしこまりました♪
攻略の助けになると思いますので、ぜひ皆様も探してみてください。
今後、お仲間は増えていく予定です。お楽しみに♪





    「ひとり天龍」序章 第一話 九頭龍、現る
    「ひとり天龍」序章 第二話 九頭龍、疾る
    「ひとり天龍」序章 第三話 九頭龍、構える
(前回)「ひとり天龍」序章 第四話 九頭龍、巡る

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini は~げん(投稿日:2014/12/25 21:55, 履歴)
コメント失礼します

うわぁ・・・すごい。
お金が取れそうな勢いのゲームですね。
mapのつくりこみから、ドットキャラの出来まで、なにをとっても水準以上のゲームだと肌で感じております。
これから、どんな進化を遂げていくのか、どんなキャラが使えるようになるのか・・・・とても気になります。
ゲーム制作、頑張ってください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/26 21:51, 履歴)
コメントありがとうございます♪
さすがにこのゲームでお金を取ったら怒られると思いますw
博士の場合、作り込みに時間をかけすぎてしまうという欠点があります。
効率よくゲームを作る技術も必要ですから、
は~げんさんのように面白い短編をたくさん作れる技術は、
とても大事だと思います。

とりあえず、なるべく早く続きを作りたいと思います。
応援ありがとうございます♪
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/12/25 18:46, 履歴)
おーwちゃっかりハーブさんおる!
出演させて頂きありがとうございます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/25 21:08, 履歴)
こちらこそ、使用の許可をいただきまして、ありがとうございます。
作者のイメージするハーブさんは、こんな感じになりました。
まだ出演していただく機会があるかもしれません・・・
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/12/25 02:21, 履歴)
どうも、katsux5です。

おお、なんという夢要素!これは凄く面白そうです!
そして世界観の設定がツボw

どんなキャラが出てくるか楽しみです!
中には超レアキャラ的なのも居そう・・・w
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/25 21:03, 履歴)
ありがとうございます!
今のところ和風のキャラクターを中心に出させていただいていますが、
そのうちいろいろなキャラクターが出て来るかもしれません。
次元が不安定というのは、そのための設定でもありますw
仲間になるキャラは、助っ人としての性格が強いので、
行き詰った時にぜひ使ってみていただければ、と思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/12/24 01:16, 履歴)
様々なキャラが登場しているのですね


ドット絵で表現されたキャラクター達の
グラフィック完成度もさることながら、

原作となるキャラクター設定の
再現の高さもすばらしく感じました
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/25 20:59, 履歴)
ありがとうございます。
他の方が考えた魅力のあるキャラクターを、
アクションゲームで再現するのは、
作り手としても楽しいものがあります。

ゲストキャラクターは極力世界観に合う方を選んで、
使わせていただいておりますが、
Rmakeに和風のキャラクターは意外と少ないので、
選ぶ段階から苦労しております・・・