ゲーム制作のあとがきとか言い訳とか

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/07/02 23:14

ひさかたぶりですな、井戸の博士です。
現在もゲームを制作中でございますよ。
それにしても、ドリームさんの企画は大反響ですな。
ここまで成功した企画は最近では、なかなか無いのではないかな?

みんなのゲームクリア屋をつくろう!


それはともかく、博士。
これについて納得のいく説明をしてください・・・

Game Clear Quest


い・・・いやね・・・
なんとなく思いついちゃったんだよ・・・
それでついねえ・・・


それは結構ですよ。
ゲーム制作に思いつきは大事な要素だと思いますから・・・
でも、ゲームを作り始めたのがたしか6月28日で・・・
ずいぶん、ぎりぎりの状況だったように思いますが?


たしかに、ぎりぎりだった・・・
4日間・・・と言いたいところだが、
用事があって合間を見て作ったから、
実質3日間くらいしか無かった・・・
おかげでいろいろ妥協もしたし、作りにも荒い部分が・・・
わしもまだまだだな。
即興大会とか、まず無理だろうな・・・


そこは仕方がないと思いますよ。
下地になる素材が揃っていなくて、
一から素材をクリップするところから始めましたから。
素材を集めるだけでも時間がかかりますものね・・・
既にある素材を利用すれば、もう少し時間を節約できたかもしれませんね。


今回、手元にあるのが和風の素材ばかりだったからさあ・・・
いや、和風のゲームにするという手もあったのかもな・・・
ともあれ効率よくゲームを作るのが今後の課題だね。


でも、時間に間に合ったのは良かったですね。
これで博士も初めてゲームを公開されたわけですが、
感想はいかがですか?


そうだな。地味に初デビューしたわけだが、
心の準備ができて良かったかもしれん。
皆さんがゲームにどんな反応をされるかを見ると、
今後ゲームを作る参考になるしね。




反応と言えば、現在のプレイ数を見たら、
27人中クリアした人が11人と、ちょっと微妙な数字なんだよね。
まあ、謎解き要素があるせいなんだろうけど・・・


確かに微妙ですね。
解ける方もいらっしゃる一方で、難しいと思われる方もいる、
という感じでしょうか。


まあどこで行き詰るかは、ほぼ予測できるけどねえ・・・
基本的には情報収集していけば先に進めるゲームだから・・・
でも、どうしようかな・・・
わからない方はここにコメント書いていただけるかな・・・
こっそりヒントをお教えしますので・・・
あ、ここが分かりにくかったとかいう意見も大歓迎ですよ。
それからバグがあったりしたら、それも報告いただけると助かります。




あと、これを忘れてはいかんな。
今回使わせていただいた素材と作者様を書いておきます。
素材の提供、ありがとうございました。


キャラクタ / マップチップ
・First Seed Material様(REFMAP素材)

キャラクタ画像
・ドリーム様

効果音
・tkhr_64pan様
・TAM Music Factory様(http://www.tam-music.com/)
・音人様(http://on-jin.com/)

音楽
・kenjioh様
 be separated and meet again
 爽やかな風
・naoki様
 果てしない道へ
・うさぎ529様
 平和が守られる場所(新ver)
 ボス
 街外れのお店

今、作っているゲームの素材と混ざると大変なので、
今回は極力、クリップした素材を使わせていただきました。
ドリームさんのキャラというのは、言うまでもなく、あのキャラです。
音楽はRmakeに投稿されているもので、
わしが気に入っているものを使わせていただきました。
こうして聴くと、改めて良い曲が多いなあ。


うさぎ529さんの曲はのどかで平和な雰囲気がありますね。
kenjiohさんの曲はドラマチックな展開が印象的です。
naokiさんの曲は誇らしくて若々しい感じがします。いい曲ですね。


この曲は、曲調と言いタイトルと言い、
使っている場面に実に合っているんだよなあ。いい素材があるものだ・・・




というわけで、あとがきはこれくらいにしておこう。
"Game Clear Quest"を遊んでいただいた皆さん、
なおかつコメントまでくださった皆さん、
感謝に堪えません。本当にありがとうございました・・・


そういえば博士、
「ひとり天龍」の進み具合は・・・


えっ!ま、まあ進んではいるよ・・・
そ、そのへんは次の報告で!
それでは!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/07 21:47, 履歴)
公開初日からプレイしてみていたものの、
本日、ようやくクリアできました

結構いろいろな場所で、躓きましたが、
ラスト付近の暗号が、一番難しかったです、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/07 22:11, 履歴)
クリアおめでとうございます!
初日からプレイしていただいていたなんて感激です・・・
難しいという意見をたくさんの方からいただきました。
バランスには作った当初から不安があったので、やはり・・・と思いました。
プレイヤーに合った難易度の作品を作るのは難しいですね・・・
このページのリンクをゲームのページに載せておくべきだったかもという反省もありました。
公開からそろそろ1週間が経つので攻略情報を掲載しようと思います。
ご意見どうもありがとうございました。


Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/07 02:25, 履歴)
夜遅くにこんばんは〜。katsux5です。
デビュー作と聞いて飛んできました。

Game Clear Quest プレイさせていただきましたが凄く面白かったです!
ギャグ台詞やパロネタ台詞で大笑いしてましたw【特にデータクリア屋と武器屋】
話が進むと色々な人の台詞が変わるので時間を忘れてプレイしておりました〜。
ここは他の方の「ゲームクリア屋」も遊んでみようかと思います
↑実は最近気づいた企画

そして皆さん同様暗号で苦戦してましたが、攻略を見て無事クリアしてました!
それが分かるまで壷どころか武器屋の地形が3に見えたりお菓子屋さんの地形が辛うじて5に見えたり
暗号に合わせて街の道を数字にそって歩いたり頭がカオスな状態になりましたw【幻覚!?】

ぜひぜひこれからも面白いゲームを!「ひとり天龍」の方も楽しみです!
ゲーム製作頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/07 21:36, 履歴)
katsux5さん、夜遅くにわざわざ遊んでいただいて、ありがとうございます!
PCの調子が良さそうで安心しましたw
他のゲームクリア屋作品もぜひ遊んでみてください。

ゲームのご意見ありがとうございます!
暗号は難しく感じられる方も多く、
クリア数が微妙に少なくて反省しなければならない所と考えています。
ちゃんとした攻略ページを書こうと思います。

「ひとり天龍」の方も今のところ
難易度が高めに作られているため、調整を検討中です。
ある程度、形ができたら公表して意見を募らなければ、と考えております。

貴重なご意見と応援ありがとうございました♪
         mini mifa(投稿日:2014/07/04 14:26, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

まさかのデビュー作にびっくりしました!
マップきれいですね。

セリフの、細やかな入れ替わりや、イベントの出現が、アクセントになり、
何か進んだ!と言う感じがして、くじけそうな気分を、盛り上げてくれました。

武器屋のおじさまとは、いいお酒が飲めそうですね。

また、こちらで、ヒントを頂けるという噂を耳にしたのですが・・・。
女の子の暗号で、行きづまっております。
(コメントに「最後の暗号」と書きましたが、まだ中盤かもしれないですね)

さっぱり思いつかず、このまま、この町で暮らそうかと、思いはじめました。
こっそり、ヒントを教えてくださいませ。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/04 15:36, 履歴)
mifa様、お訪ねいただきまして、ありがとうございます。
なぜかゲームデビューしてしまいました。
作った当人もびっくりしております。(←

本作は、お使い中心のゲームなので、
煩雑にならないように、
先を想像しやすい展開にはなっているかと思います。
しかし、やはり暗号のところは行き詰る人が少なくないようです・・・
攻略でも書いた方がいいのかもしれませんが、
とりあえず、ヒントをいくつかさしあげましょう。

(↓ネタバレ 反転をお願いします。)
ヒント1:
はっきり言ってしまうと暗号の数は選択肢の数です。
暗号の数は1から5まで、つまり選択肢が5個あることになります。
これだけの数の選択肢がある場所は実は1か所しかありません。

ヒント2:
ところで、このゲームはいつでもどこでもセーブができます。
メニューを開いて「セーブ」を選べばいいんですね。
そうなると「あれ?これは必要なの?」という施設が町のどこかにあります。
ちなみに「セーブしますか?」と聞かれたときの「はい/いいえ」は、
暗号には含まれません。(どちらを選んでも結構です)

(以上、ネタバレ終わり)
このヒントでも難しそうだったら、攻略ブログでも書いてみようと思います。
暗号が解ければ、このゲームはほぼ終わりです。
健闘をお祈りします!

         mini mifa(投稿日:2014/07/04 15:57, 履歴)
あああ、なるほど!!クリアー!!

失礼しました。
一生懸命、つぼとか、動物とか調べていました。
ヒント1だけでも、たぶん、多くの方が、いけると思いますよ。

お話としても、かなり好きでした。
怖いラストにもできそうなところ、後味のいいエンディングでしめたところが、
きっとidohakaさんクオリティですね。とても楽しめました!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/04 17:04, 履歴)
改めましてクリアおめでとうございます。
なるほど、そのあたりで誤解が生じるのですな・・・
壺などは特に考えずに配置しておりましたからねぇ・・・

エンドは一応、未来への希望を持たせる(?)ような終わり方にしてみました。
苦労してクリアした後に、
悲惨な展開だと若干心が折れるかもしれませんので・・・
全体としてつっこみどころの多い脱力系の話になったのは、
最近「6枚のとんかつ」を読んだせいかもしれません。

楽しんでいただけたとすれば、作った甲斐がありました。
遊んでいただきありがとうございました。