消えた素材はどこへ行く

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/06/25 22:17

どうも。井戸の博士です。
設定したイベントが動かなくて、
エラーは特に表示されないし、
別にendの数が少ないとかいうこともなくて
おっかしいなーとよくよく見たら、
発生条件にsetFlagと書いてあったときの
やるせなさといったら言葉では言い表せませんよ、もう!


なんでもコピペですませようとするから、
そういうことになるんですよ・・・
setとget、1文字変わるだけで全然違いますからね。


さて早速本題に入るけど、
今までにユーザーの方が突然退会されることが何度かあった。
・・・まあ、いろいろ思うところあってのことでしょうし、
わしにはどうすることもできん。
ただ、そのたびにその人の作った素材やゲームが、
完全に消えてしまうのは実に惜しい。
こればっかりは、本当にどうにかならないものか?


そうですね。
クリップされていた方にとっては、
使おうと思っていた素材が消えてしまいますし、
例えば過去のゲームから良い素材を見つけて使おうと思っていた人にとっても、
利用する機会が失われてしまいますね。


素材だけではないのだぞ。
たくさんの人が遊んで、気に入って、
参考にしようと思っている人もいたかもしれないゲームが、
一夜にして完全に消えてしまうのだからな・・・
自分が作ったものが無駄になってしまうのを見て、
退会された人はどんな気持ちなのだろう・・・


退会された方もその覚悟があって、
退会されたのではないかと思います。
ですから博士、あまり責めるようなことを言わないでください・・・


おっと愚痴っぽくなっとるかな・・・すまぬ、すまぬ。
だが素朴な疑問として、
退会した人のゲームや素材はどうなってしまうのだろう?
退会した瞬間に消えてなくなってしまうのかな?
せめて、その人が戻ってきたときに、
復元できたりするようにはならんかな?
そうすれば、いくつもアカウントを取る必要もなくなるしな・・・


でも今までにそのような例もありませんし・・・
ひとつには著作権の問題があるのではないでしょうか。
退会した後に自分が作ったゲームが残っていて、
いつまでも使われるとしたら、嫌な気分になる人もいると思いますよ。


いや、だからね、
そこは例えば退会するときにゲームや素材を残すかどうかを
選んでもらうとか、なにか手があるんじゃないかと思ったりするわけよ。
誰かが退会するといろいろなものが失われるわけで、
それは退会された本人だけの問題じゃなくなることもあるんだからね。
・・・要はユーザーが退会を選んでしまうような環境を、
作らなければいいのだろうが・・・それにはどうすればよいのか・・・


お気持ちはわかりますが・・・
ユーザーの方にも、それぞれ事情がありますから・・
実生活が忙しくてなかなか対応できない人も多いと思います。
博士だって十分に対応できる状況ではありませんものね。


それはそうだが・・・
しかし、素材がなくなる可能性があると思うと、
安心してゲームも作っていられなくなるよ!
・・・まあ、時間をかけすぎてるわしも悪いんだが・・・
そうだ!
今のところ素材を使わせてもらうことが確実な方をここに書いておくか!


※現時点で次の方の素材をゲームに使わせていただいています(順不同)。
ゲームは博士が責任を持って完成させますので、
それまで素材を消さないでいただけるとありがたいです。
もしくは、素材を消すときはご一報いただけると助かります。

ebitiri62様
dycoon様
shirosaboten様
rurun9様
@rim_4様
とりか様
mifa様
レン様
ルティゲル様
@jyokyojyu様
tkhr_64pan様
うさぎ529様
mokatamk様
cdv30200様


これ、どうなんでしょう・・・
名前を挙げた方に、
変なプレッシャーや不快感を与えないでしょうか?


そ・・・そうかもしれん。
ちょっと思慮を欠いているかもな・・・
不快に感じられる方がいたら削除しよう・・・


博士の場合は、ゲーム制作が遅いのが問題なんですからね。
こんなことをしている暇があるなら、
一日も早くゲームを完成させていただかないと・・・


ぐうっ・・・結局そこか・・・!
一応制作は進んでいるから、それを言ってくれるな・・・
近日にでもまた進捗を書くことにしよう・・・




それはそうとRmakeにも素材を提供されている、
First Seed Materialのサイトが閉鎖してしまったそうだな。
何があったのだろうな?


どうも原因がはっきりしていないみたいです。
突然、サイトが開けなくなってしまったので、
サーバーのエラーという説もありますね。
今のところ何も通知がないみたいなので、
様子を見るしかありませんね・・・


確かに、けっこう大きいサイトだから、
閉鎖してしまうと影響も大きい。
何らかの連絡があってしかるべきだな。
もし閉鎖したら、素材の利用規約とかどうするのだろうと、
心配しておるのだが・・・
とりあえず様子を見るとしよう。


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/06/26 21:13, 履歴)
こんばんは~。k5です。

退会で消えた素材か・・・。
私も良い音楽を投稿してた人がいきなり居なくなって悲しんだ事もありましねぇ・・・。
Rmakeだからこそ出来る素材共有。せめて素材は残ってもらいたい所です。
とりあえず選択機能は欲しい!

「setとget」
私のトラウマ(笑)

ゲームはきっと長い時間を掛けたほど良いものに仕上がるはずですよ!
焦らずに制作がんばってください♪

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 02:19, 履歴)
k5さん、こんばんは。コードネームのようで素敵な響きですねw
良い音楽・・・ありましたねぇ、そのようなことが・・・
良い素材を見つけたのに、使えなくなっているというのは本当に悲しい!
人気のある素材や作品を残せるような方法はないものか、と思う次第です。

setとgetにまつわるトラウマは多そうですねw
Rmakeあるあるでしょうかw
         mini mifa(投稿日:2014/06/26 14:38, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

getとsetの間違いは、よくやります。
でも、コピペでないと、別のミスで動かなくなりますし。
注意力を増す、種とかほしいです。

退会時、選べたら、よいですね。
それで、せめて、素材についてだけでも、残してほしいです。

どうなんでしょうね、過去作品を、
すべて断捨離したことがある身としては、
さっぱりしたい気持ちも、なんだかわかる気もします。

しかし、Rmakeは、素材共有が、売りのサイトですから。
そこは、最後の思いやりで、現状では、アカウントを残してほしいですけれど。

私は、操作をミスらなければ、
素材削除や、アカウントを消すつもりは、ございませんので、ご安心ください。
いったい何に使われるのか、楽しみにしております。

ゲーム作り、がんばってください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 02:14, 履歴)
コメントありがとうござます。
いやあ、注意力は年とともに衰えを実感しますね。
テストプレイする度に凡ミスを5、6個発見して心が折れそうになります。

過去の作品を清算するという気持ちも理解できる面はありますね。
例えて言うと、散らかって混沌とした部屋を掃除するために、
古いものを思い切って捨てる感じでしょうか(一緒にするな、という意見募集中)。

しかしおっしゃるとおり、Rmakeは素材共有が売りのはずですしね。
使う側のことも1ミリでもいいので考えてほしい、とも思います。

mifaさんの和風素材、かねがねどこかで使いたいと思っておりましたので、
効果的な方法で使わせていただきたいと思います。
操作ミスで削除されないことを心より願っております。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/26 12:10, 履歴)
ん~・・切実な問題ですね。

曲でも絵でも自分のオリジナルならそんな心配ないのですが・・難しいですね。;
私も出来るだけ頑張って自作しようと思います。

ゲーム製作頑張って下さい、楽しみにしてます。赤い箱でした。☆
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 02:06, 履歴)
ご意見ありがとうございます。
確かに全部オリジナルであれば、困ることはないのですがね・・・
なかなか完全に自作というのは難しいですから・・・
他の方の素材をどうバランス良く使うかというのも課題ですね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2014/06/26 02:36, 履歴)
クリップされた公開素材って、素材管理から削除しようとしても消せないんだよねぇ
(ドット絵とかは後から差し替えようとする事が多いけど、公開してクリップされたら旧版は永久ゴミみたいに残るのよ~)
なので、それが消える事は無いから、ゆっくりと考えて作ってればいいよぉー
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 02:03, 履歴)
なるほどなるほど。
となると気になった素材は、とりあえずクリップしておくのが一つの手ですね。
それにしても、慈悲深いお言葉、痛み入ります。
お言葉に甘えて、ゆっくり考えながら作らせていただきます・・・


博士、さぼっていいという意味ではありませんからね?
ご自分のペースでちゃんと作業は進めてください・・・


わ、わかってますよぉ・・・


User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/25 23:29, 履歴)
http://rmake.jp/boards/2/topics/298
http://rmake.jp/boards/2/topics/1307

この辺の運営さんのコメントが参考になるかと思います。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 01:55, 履歴)
情報提供ありがとうございます。
最初のコメントと次のコメントでは内容が違っているようですが、
運営様の対応方針が変わったということなのでしょうかね・・・

要は、現在の対応で十分といえるのかということなのですが。
そこ兎さんは、ご自分の作品に愛着があって大事にされている方とお見受けしますが、
その姿勢は作り手として大切なことだと思うのですよ。
作品に対する責任と言うのでしょうか。
ユーザーの方に少しそれを意識していただけるような、
対応はできないものかと思うのですがね。

      128128 mini madousioz(投稿日:2014/06/25 23:00, 履歴)
自分では作れない素材を利用できるのがこのサイトの良いところなんですが、投稿していただいたユーザーさんが退会して素材使えなくなるのは、色々予定が狂ってしまい困りますよね。
そのあたりは運営がどう判断するか・・・自分も音楽の素材は使わせていただいてるので気になります


ちなみに自分の素材はずっと残すつもりなので安心(?)して使ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 01:41, 履歴)
>自分では作れない素材を利用できるのがこのサイトの良いところ
まさにそのとおりですね。
少なくともクリップがゼロではない素材は、
誰かが使っている(もしくは使いたい)素材ですから、
扱いにもう少し配慮があってもよいのではないかと思いますね。

心強いお言葉感謝いたします!
いずれ、ぜひ素材を使わせていただきたいと思います。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/06/25 22:40, 履歴)
Rmake退会系
うーん、その素材だとかゲームだとかへのリンクは残っているようですね。
アクセスできないだけであって(退会するのところの下か上かの説明文より)、データとしては残っているのかも。
確証はナシですが。

素材系
ありがとうございますー!

FSM
http://actsoft.wordpress.com/2013/06/14/first-seed-materialhttpwww-tekepon-netfsm/
上のリンクからのところのように閉鎖という風な考えのところもありますし、単に長期サーバーエラーなだけかもしれませんし。
様子を見るしかないですね…。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/27 01:36, 履歴)
コメントどうもありがとうございます。

>Rmake退会系 
退会の扱いに関しては運営様の書き方も少し分かりづらいように感じますな。
退会したときの説明をもう少し詳しく書いていただくべきなのかもしれません。

>FSM
アクセスできなければ閉鎖と考える人がいても、仕方ないですなあ。
いずれ先方からちゃんと説明してもらいたいですね・・・