ゲーム制作の話5 ~悪い見本的な意味で~

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/06/08 16:39

おそようございます。
最近、目の疲れが取れるアイマスクというのを使い始めたら、
なんとなく手放せなくなっている井戸の博士です。


お疲れ様です。
博士、相変わらず体調は今ひとつのようですが、
最近はいかがお過ごしですか?


おう、ゲームはちゃんと作っとるぞ!
まあ、こういうのは慣れだよ、慣れ。
ぶっ倒れたら、そのとき考えれば良いのだ・・・

ところで最近ある方のブログを見ていたら、
ゲームを作りたいけどやる気が出ないという話があってな。
その原因として、

・ネタはあるんだけど素材準備がだるい
・でも全部自給自足にしたいという拘りスカーフ

というのがあって、
これって、すごくわしに当てはまるんだけど・・・


そうですね・・・
そう言えば博士にも、なるべく自給自足で作りたい、
という妙なこだわりがありますものね。
でも、博士は音楽が作れませんから、全部自給自足は無理ですが・・・


あ~音楽は無理だね。あと効果音もね。
そこのところは割り切って、
偉大なる先人達の素材を使わせていただくけど、
問題は画像だな!
キャラクタに、マップチップに、一枚絵に、アニメーションエフェクトに・・・
全部自分で作るのは骨が折れるなんてもんじゃない!

わしもいろいろ経験して学習した結果、最近では、
他の方の素材を利用できる場合は最大限に活用して、
できるだけ自分の負担を減らすように注意するようにしている。
そう、できるだけ気を付けるようにしていたのだ・・・
それは分かっていたはずなのだが・・・


どうかされましたか、博士?
何だか、言い訳めいた雰囲気がひしひしと感じられるんですけど・・・


じ、実はその・・・マップチップのことなんだけどね・・・
今まではクリップした素材を中心で行こう!という方針で、
効率良くやっていたんだが、
ふと自分の素材もちょっと作ってみるかなあ、
という気持ちになってしまったのだよね・・・
・・・こういうのを魔が差したと言うのかもしれんが・・・
その結果、ご覧のような有様なのだよ・・・




あら・・・すごいボリュームになりましたね・・・
サイズは・・・512px × 512px ですから、
Rmakeのマップチップデータ2つ分に相当するということですね?


最初は1つ分で済ませるつもりだったんだがねえ・・・
基本部分を作って必要に応じて修正や継ぎ足しを繰り返していたら、
どんどん大きくなってしまった・・・
しかも、まだ完成しとらん・・・
行き当たりばったりとは、まさにこのことだな・・・


なるほど・・・
タイトルにあるように悪い見本のようになっていますね。
非常に立体的なマップチップに見えますが、
実際に使ってみた様子は、どんな感じなのですか?


そうだな、なんかわしは立体構造のマップを作るのを好む傾向があるね。
使ってみた感じでは我ながら、かなり使いづらい。
完成しているデザインの一部はこんな風だ。




日本の神社のような雰囲気を感じますね。
いちおう形としては整っているように見えますよ。
せっかくですから、一度内容を整理した上で、
公開されてはいかがですか?


ううむ、素材は公開しても使う人がいるか分からんし、
使い方が複雑なマップチップだから、ちょっとどうかと思うが・・・
でも内容の整理は必要だなあ。
無駄なマップチップもけっこうあるし・・・




ところでラヴィ君、朗報がある。
君の登場シーンがようやくできたぞ!


あら、本当ですか?
どんなシーンか見せてください♪




これは森の中ですか?
私が九頭龍さんに何か渡しているようですが・・・
どんなシチュエーションなのでしょうか?


ほっほ、謎が深まってきただろうが、
あとは賢明なる諸君の想像にお任せしよう。
それでは、また次回お会いしましょう!


ちょっ・・・博士?
どうして、ごまかすんですか?!
教えてください・・・

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コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/06/09 22:30, 履歴)
マップチップすげぇ!
模様のズレが無い!(特に床)私がやるとどうしても模様がずれるw

遂にラヴィアンさん登場!
どういうシーンなのか気になる。どんな人物になるのだろうか・・・。
よし!己の想像力に任せよう!(笑)

・・・しかしここまで来ると九頭龍さんがどういうキャラなのか気になってきたw
制作頑張ってくださーい!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:40, 履歴)
>どうしても模様がずれるw
実を言うと、わしも陰で密かに苦しんでおったりしますw
ペイントで描いていると、1ドット単位でずれるというのは、
わりと日常茶飯事ですな。
Rmakeあるあるの一つに数えてもいいんじゃないかと思いますよw


キャラクターに興味を持たれる方が増えてきたようですね。
・・・そろそろ、あの方をお呼びしたほうがいいかもしれませんね・・・
博士の監視にもなりますし・・・


あの方って・・・誰を呼ぶのかね?
まさか・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/09 19:41, 履歴)
これだけのボリュームと
クオリティの素材、
とても素晴らしいですね


あまり無茶をされないよう
ご自愛くださいませ
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:34, 履歴)
ありがとうございます!
ボリュームがここまでになってくると、
もう後には退けない!という気分になりますw
なんとか完成させたいです。

簸川さんの作品のクオリティと制作のペースの速さには、
ただただ感服するばかりです。
次回作も非常に楽しみです!


         mini mifa(投稿日:2014/06/09 09:42, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

寒暖差で、私は、すっかりダウン中です。
パソコン久しぶり・・・目に、響きます。
idohakaさんも、どうぞ、倒れない範囲で、がんばってくださいませ。

マップすばらしいです!
明らかな朱色でないところが、いいですね。
年代ものの、柔らかで、落ち着いた印象があります。

ああ、今のゲームに使いたかった。
でもきっと、使いたい人が出てくると思います。
ゲーム公開後に、お時間が、取れた時にでも、
どうぞ公開を、前向きに、検討してくださいませ。

せっかく素材共有が、できるサイトなので、
私は、人様の素材を、なるべく使わせて頂くようにしておりますが、
(自分が、使ってもえらえると嬉しいので)

やっぱり、作っていくうちに、いろいろと、自分で作りたくなりますね。

できる技量がない今は、ふんぎりもつくのですが、
できるようになったら、それはそれで、こういう悩みも出てくるのですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:29, 履歴)
いやあ、パソコンは、冗談ではなく、目に響きますよね。
mifa様も体調にはお気を付けくだされ・・・

マップチップは平安時代の神社をモチーフにしたものですが、
朱色にすると雰囲気が派手になるので、
少し抑えたトーンにしております。

使っていただける方がいらっしゃると、
たいへん嬉しいので、前向きに公開を検討させていただきます。

わしの場合、どうもゲームを作っていると、
自作の誘惑がどこかでむらむらと湧き上がってきてしまうのですねw
そこで調子に乗って、あれもこれも、とすると、
自分の首を絞めることになるのでバランス配分が課題です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/08 21:34, 履歴)
「凄い!」と感心の溜め息ばかりです。お体に気をつけてゲーム製作頑張って下さい。☆
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:18, 履歴)
ありがとうございます♪
赤い箱さんの作品も世界観が整っていて、
こちらから見ると、凄い!と感心されられることしきりです。
新作、楽しみにしております♪
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/06/08 21:01, 履歴)
>なるべく自給自足で作りたい

なんというか、自分の得意なファクターは自給自足したい!のが大きくあって、idohakaさんはドットキャラがそれにあたるんでしょう(自分もドットキャラや一枚絵は自前でやるつもり)。

他はだめでも、出来ることろは自分でやる。何でもかんでも借りるのは何か申し訳ないというか、自分自身に甘えがあるんじゃあないのか?

それも人から見れば思い過ごしなんでしょうけど。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:14, 履歴)
madousiozさんのおっしゃっていること、大事なことだと思います。
博士の場合、確かにドット絵が比較的自分で作れることもあって、
他の方の素材では十分な表現ができないと判断した場合には、
自分で作ることが多いようです。
他の方の素材を使うとなると、自分の表現したいことと、
完全に一致することはほとんどありませんので、
自分で作る状況は避けられないのかもしれません。
それに、やっぱり他の人と違うものを作りたい、
という気持ちもありますので・・・

madousiozさんの作品も、他の人に真似できない世界観がありますね。
「変体!カノウインド」の制作、楽しみにしております。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/08 20:34, 履歴)
>最近、目の疲れが取れるアイマスクというのを使い始めたら、
冷たいやつですか? 暖かいやつですか? いや、別にどっちでもいいかww

>なるべく自給自足で作りたい
私には全く無い感覚ですねww
でもこのサイト、絵を自分で描く人とか多いし、それが多数派の感覚なんですかね。
にしても、マップチップ凄い!

>ラヴィさん
森とワープポイントっぽいやつとラヴィさんと九頭竜兄さん……。
どんなシチュエーションなのかしら?

九頭竜兄さんに随所で力を貸す役と見せかけておいて、
ラストで実は黒幕(ラスボス)だったと判明するというまさかの展開に期待!
極悪ラヴィさん!

さてさて、制作頑張りましょうー。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 01:02, 履歴)
>アイマスク
いえ、別に冷たくも暖かくもなくて、
目に当てるだけで疲れが取れるというものです。こう書くと非常に胡散臭いですなw

>それが多数派の感覚なんですかね。
そこは人それぞれだと思いますなあ。
龍威さんみたいに他の人の素材を効果的に生かす、
というのもひとつの実力だとわしは思うておりますけどね。

>極悪ラヴィさん! 
いやいや・・・ラヴィ君のイメージを損なうようなことをすると、
わしが酷い目にあうので・・・


私が黒幕ですか・・・
博士が主人公だったら、考えてもいいんですけど・・・


勘弁してください・・・
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/06/08 18:52, 履歴)
マップチップ凄いですね!

僕もマップを作るときは立体的にしたくなります。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 00:55, 履歴)
ありがとうございます!

そういえば「オリキャランド」のマップチップなどは、
立体的に作られていますね。
マップが立体的だと臨場感や迫力が出ますものね。
その反面、構造が複雑になって作るのが大変になったりもしますが・・・
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/08 18:49, 履歴)
遂に登場ラヴィアンさん……!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 00:50, 履歴)
今後の活躍にご期待ください♪
こちらも牙丸さん達のご活躍を楽しみにしております♪
    mini は~げん(投稿日:2014/06/08 17:45, 履歴)
コメント失礼します

マップチップを見ましたが、すごいですね。なんという立体感。使わせていただけるのなら、隙を見つけて使ってみたいですね。と、いうか、このようなマップチップを作れるなんすごいですね。

とうとうラヴィアンさんが出てきましたね。この会話からして・・・・・ダンジョンに入る前に、重要アイテムを渡したりする、アシスト系のキャラと見ました。

何はともあれ、ゲーム制作頑張ってください
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/10 00:47, 履歴)
コメントかたじけのうございます。

>マップチップ
ご覧のとおりマップチップ2つ分になっていて非常に使いづらいのと、
使い方も複雑なので、十分に整理したら公開いたそうかなと思います。
立体感はグラデーションを使うとそれっぽくなりますぞ。

>アシスト系のキャラと見ました。
ふほほ・・・(と、初代そこ兎さん風にぼやかしてみる)