じっくり謎解き♪ 「妖精の森」のレビュー

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/05/31 09:58 【レビュー】

皆様、こんにちは。
井戸の博士の助手、ラヴィアンです♪
今回はtakiさんの「妖精の森」をレビューさせていただきます。




ども、井戸の博士です。
レビューをやるのはひさびさだなあ。
でも、あまりひさしぶりという感じがしない・・・なぜだろう?
まあいい。それではレビューさせていただきませう。



特徴

主人公は木こりです。
近くにある妖精の森に迷い込んだ女の子を助けに行きましょう。




この妖精の森は、RPGではおなじみの「迷いの森」というやつです。
特定の道を通らないとループしてしまうよ。
途中にパズルや謎解きがあって、
それを解くと正しい道が分かったり先に進めたりするのね。
ちなみに戦闘はありませぬ。


「祖父の日記」にパズルや謎解きのヒントが書かれています。
日記はメニューを開くといつでも見ることができます。

ちなみに、ゲーム制作面のお話をすると、
このようなオリジナルのメニュー項目を「カスタムメニュー」といいます。
少し応用的な技術なのですが、
この方は1作目で使いこなしていらっしゃいます。




他にも、さりげなく様々な技術を使いこなしておられる。
例えばこんな演出もあるぞ。
ゲーム制作にある程度熟練されている方とお見受けするね。

こういうパズルは総当たりすればなんとかなると思うだろう?
ところが、そうはいかん!
この作品は手順通りに進まないと、絶対に先に進むことはできんのだ!
実に手が込んでいる・・・作るのに手間がかかったに違いない・・・




全体としてクオリティが高い作品ですね。
・・・ですが、今のところクリアされている方は非常に少ないようです。
やはり謎解きが難しいのかもしれません。


確かに、ちゃんと頭を使わないと解けない問題が多いな。
問題によっては、メモが必要になるかもしれん。
だが、無理ゲーということは決してないぞ!
理不尽な謎や特殊な知識が必要な問題は一つもない。
じっくり考えながら時間をかけて解いてみることをお勧めするよ。
作者の方も言うように、お茶など飲みながらな・・・


そうかもしれませんね。
特に脱出ゲームが好きな方は、プレイしてみてはいかがでしょう。
やり甲斐のある問題に挑戦したい、という方にお勧めですよ♪



ちょっとしたヒント

・・・とは言え、行き詰っている方もいるかもしれないので、
問題のいくつかのヒントを少しだけ書いておきましょう。
自力で解きたい、という人はこの先は読まない方がいいですぞ。


《ヒント1》


この問題は3人のうち誰が正直で、誰が嘘つきかを当てるというものですね。
まずは正直者が誰かを考えると良いかもしれませぬ。
ちなみに「嘘をついたり本当のことを言ったりする」とは、
「ある事は本当のことを言っているけど、他の事では嘘をついている」
という意味だと思ってくだされ。


《ヒント2》


意味不明に見えますが、これは暗号です。
バグではないのでご安心ください。
ヒントは意外に身近なところにあるかも・・・?


《ヒント3》
最後の問題は、
まず名前が分かっている妖精を数字に変換して考えてみましょう。
頭の中で考えるのはなかなか難しいので、
メモを取ったりすると良いかもしれんですね。


他にも、問題とは関係のない場面で、
ちょっとしたイベントがあります。
物語の背景が分かっておもしろいですよ。
余裕があれば、ぜひ探してみてください♪


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/05/31 11:51, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

自力で、クリアできる人がいるとは・・・、
しかも、レビューまで、書いてしまうとは・・・すごい。

>こういうパズルは総当たりすればなんとかなる

はい、思っておりました。
スクリーンショットの場面は、すべて訪れております。
もれなく、自宅近くまで、帰されました。

レビューを読んで、より挑むのが、楽しみになって参りました。
レベル1ゲーマーは、攻略を待って、
お茶とお菓子と、食事を用意して、取り組もうと思います。