博士の無謀な試み4

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2013/11/03 00:41

皆様、こんばんは。
お忘れの方も多いと思いますが、
博士が今までにレビューしたゲームのイメージイラストを鋭意製作中です。
今回、進展があったようなので報告してもらおうと思います。
それでは、博士に元気な姿を見せてもらいましょう。


やあ、みんな元気かな~?
博士は元気だよ~


あの、すみませんが全く説得力がないです。
大丈夫なんですか、博士?
本当にお元気ですか?


元気なわけあるかい!
わしだって遊びほうけてるわけじゃないんだぞ!
イラストを描く傍ら、他のゲームをプレイして参考にしたり、感想を書いたり、
他の方のブログにコメントしたり、意見を言ったり、昼寝をしたり、
ゲームを作ってバグに追われたり、スクリプト考えたり、素材作ったり・・・
もう忙しくて寝る暇もありゃせんわ!しまいにゃ過労死するぞ!


今、非常に矛盾したことをおっしゃいましたが、自分で気付いておられますか?
博士が体調を崩されているのは、博士自身の生活習慣の問題ですから・・・
ご自分のペースで無理のないように作業をしてください。
それはともかく、イラストが1枚完成したと聞きましたが?


そうそう。描いたのはkatsux5さんの「マリンバトル」なんだけど、
戦艦とか潜水艦とか初めて描いたので、予想外に時間がかかってしまった。
こういう幾何学的な立体をいろんな角度から描くのって難しいわー。
金属の質感を出すのも大変だしねー。
katsux5さんは重量感のある戦車や戦艦の絵が上手いんだよね。本当によく描けると思うわー。


前置きが長いです。
慣れない絵を描いたんですから、時間がかかるのは仕方ありませんよ。
完成したのなら早く見せてください。


う、うん・・・その前にひとこと言っておきたいんだけど、
わしはミリタリーの知識に精通しているわけではない。戦艦の構造とか、正直言ってよく分からん。
そのため、そういう知識に詳しい人から見たら、失笑を買うような間違いがあるやもしれん。
そんな時に、目くじらを立てずに許してくれる海のように寛大な心を持った人をわしは尊敬するね。
きっと、そういう人は人望があって、周りからも信頼され・・・


・・・パチン(指を鳴らした音)


ふがっ・・・な、何だ?!
く、くるし・・・バタッ


博士の見苦しい言い訳で時間を無駄にして申し訳ありませんでした。
それでは、博士の描いたイラストを紹介したいと思います。
katsux5さんの2DRPG作品「マリンバトル」のイメージイラストです。

(元のゲームはこちらです)



海上での戦闘がメインのゲームなので、
テーマも戦闘のワンシーンを使わせていただきました。
博士は描くにあたって、実際の戦艦やヘリのデザインを参考にしたそうですが、
ゲームのオリジナルと思われる部分は、ほぼ想像で補って描いているようです。
博士は機械を描いたことがあまりないため、特に質感を出すのに苦労しておりました。


ああ、びっくりした・・・
あいつは、このためにいたのか・・・?


いいえ、たまたま居合わせただけです。
博士の方から、何か付け加えることは?


ええと、もしイラストに何かおかしな点や間違いがあったら、
こっそり教えていただけるとうれしいです。
あと、問題なければ、マリンバトルのレビューにこのイラストを載せようと思うので、
よろしくお願いします。
と、こんなところかね。


承知いたしました。
それでは、ご意見お待ちしております♪


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2013/11/03 01:51, 履歴)
うおー!めっちゃ良いイラストじゃないですかー!
スーファミかファミコンの説明書の絵を思い出した!!
そして軍艦やヘリの色がゲームと同じで感動www
有難うございます!
もちろんレビューに貼っておk!むしろ貼ってもらいたい!!(笑)


・・・ちなみにこのゲーム、続編を半年前から作ってるのですが20%
すら完成してませんね・・・・・。早く完成させたい・・・。

そして博士さん、体調管理お気をつけ・・・。(自分もですが)
・・・ますます壺の正体が謎に深まる・・・!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/03 12:19, 履歴)
katusx5さん、コメントありがとうございます。
博士の知っているミリタリーの知識と言うと、
フロントミッョンや重装機兵ヴァルケンと言ったSF関連のものが中心になるため、
現実の知識はかなり怪しいです・・・
でも、このように評価していただけて、うれしいです!
イラストの掲載も含め、レビューを少し更新したいと思っています。

>続編
ブログに載っていましたね!
ドット絵のクオリティが、さらに高くなっていて感動しました!
(今回のイラストを描くときにも参考にさせていただいてます)
この水準の絵に全部描き換えるのは骨が折れるでしょうね・・・
無理のないペースで進めてくださいね。

>体調管理
お気遣い、恐れ入ります・・・
博士の場合、自業自得なので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。
休みになると当然のように昼夜が逆転するのは、何とかしてもらいたいですが・・・
悪○の壺は、現在カミングアウトする機会を虎視眈々を伺っているようです。
今後も何かと登場すると思いますのでご期待(?)ください。