暑くてしんじゃう

投稿者:      mini ルティゲル 投稿日:2014/07/08 20:08

●ゲーム制作

◆獣人が出てくるRPG(仮称)

アイテムやらスキルやら戦闘やらを全部変数で管理したいので、一旦新しいシステムを構築できるまでお休み。
なんというか、RmakeのアイテムとかBGM、SEなどの素材はマップごとにストックしないといけないのが不便に思いますなぁ。
ひとつの作品に全部共有できれば、利便性上昇に繋がると思ふ。
さらにエネミーとかも、いちいちダンジョンマップのフロア別にストックしなきゃいけないのが物凄く面倒なのね。

あとBGMがひとつのマップごとに5曲までしかストックできないことを知って、ゲーム内サウンドルーム作りたい私にとってショックでした。ぐぬぬ・・・。


◆新ゲーム考案

Rmakeがそろそろ5周年ということなので、何か新シリーズを考えてるんですがネタがありません(´・ω・`)
今回はスプライト表示に挑戦したいですねぇ。

んーちょっと昔から考えてたネタを箇条書きにしてみようかしら。


・ポーカーフェイスのホムンクルス
・錬金術師
・スライム娘
・キャノン抱えたおにゃのこ
・某ドット絵ニコ生で私が投稿したアレを出す
・昔作ったキャラを使う
・黒歴史となってしまった過去の自作ゲームをリニューアル


どれにしようかねぇ。



(´・ω・`)<暑いのは嫌だねぇ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/07/10 13:27, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

5曲の壁って、けっこう、きついですよね。
さらに、5MBの壁も、もうちょいゆるめて下さると、うれしいなって思います。

いろいろネタをお持ちですね。
私は、かわいいキャラが、見たいかもしれません。
お体に気をつけて、がんばってください。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/07/11 20:43, 履歴)
>>mifaさん
ケロケッツではもっと容量制限が厳しかった気がします。
その結果こっちで活動することにしましたが(*´ω`*)
         mini mifa(投稿日:2014/07/12 09:00, 履歴)
そうなのですね。

私は、ゲーム制作ツールを探すなかで、ケロケッツも覗きに行ったのですが、
あの黒バックの画面が、なんだか怖い(´・ω・`)・・・。

という、直情的な理由で、白バックのRmakeに来たとか、来なかったとか。
今となってみると、黒の方が、目には優しいかもしれないです。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/07/13 14:37, 履歴)
>>mifaさん
ケロケッツはあの背景にして灰色文字とか見にくくて仕方がありません。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/07/08 20:57, 履歴)
暑いのは嫌ですねぇ。

僕もサウンドルームを作ろうとしましたが5個までだっていうこと知らなかった時期がありました。

どれも気になりますが昔作ったキャラを使うのが楽なんじゃないでしょうか。(by怠け者)
      mini ルティゲル(投稿日:2014/07/10 08:43, 履歴)
>>池ちゃんさん
>>昔作ったキャラを使うのが楽なんじゃないでしょうか。
やっぱそうなりますよねぇ。
しかし結局グラを描かなきゃいけないのがネック(´・ω・`)