ランダムエンカウントをスクリプトでやる!!
投稿者: ネコム 投稿日:2013/01/19 18:14
≪RPGツクール
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ビー玉RPG2 予告≫
このコードで、ランダムエンカウント的な物を作れます。
誰でも考えられるでしょうが………
これを道全部に配置したら、それっぽくなるでしょう。(エンカウント率は確率を変えたりで調整して下さい。)
これの問題は敵が現れなかった場合、主人公がカクっと動いてしまいます…
なので、初代ドラ○エの用に、山などはこれを配置し、わざとカクっとさせるのも良いかもです。
それでは〜!
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誰でも考えられるでしょうが………
case (rand(5)) when 1 when 2 playBGM(XXX) startTurnBattle(XXX) playBGM(XXX) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき addMoney(120) speak("120Gを手に入れた!") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき speak("主人公は死んでしまった。") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end end
これを道全部に配置したら、それっぽくなるでしょう。(エンカウント率は確率を変えたりで調整して下さい。)
これの問題は敵が現れなかった場合、主人公がカクっと動いてしまいます…
なので、初代ドラ○エの用に、山などはこれを配置し、わざとカクっとさせるのも良いかもです。
それでは〜!
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コメント一覧
最初の判定で
case文を使用しなてくも良いかと
中途半端に1があり、
2以外使用していない点も
ちょっとおかしなコードになってます
case文を使用しなてくも良いかと
中途半端に1があり、
2以外使用していない点も
ちょっとおかしなコードになってます
これでいいんですか?
case (rand(3)) when 1 playBGM(XXX) startTurnBattle(XXX) playBGM(XXX) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき addMoney(120) speak("120Gを手に入れた!") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき speak("主人公は死んでしまった。") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end end
退会したユーザー(投稿日:2013/01/19 20:26,
履歴)
rad = rand(10) if rad < 1 playBGM() startTurnBattle() playBGM() if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end end
かな?
ファイターさま>
基本形はそういった形ですね
ただい、これを
毎回イベントに書のは大変なので
ユーザ関数にしておき、
イベントは関数の呼び出しのみにします
基本形はそういった形ですね
ただい、これを
毎回イベントに書のは大変なので
ユーザ関数にしておき、
イベントは関数の呼び出しのみにします
退会したユーザー(投稿日:2013/01/20 08:34,
履歴)
>ユーザー関数にしておき、
>イベントは関数の呼び出しのみにします。
ですよね。その場合はこうやったほうが便利なのかな~
aがモンスターのID
bが確立みたいな感じかな。
あとは自由にお金でも経験値でもなんなり
>イベントは関数の呼び出しのみにします。
ですよね。その場合はこうやったほうが便利なのかな~
def battle(a,b) rad = rand(b) if rad < 1 playBGM(XXX) startTurnBattle(a) playBGM(XXX) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end end end
aがモンスターのID
bが確立みたいな感じかな。
あとは自由にお金でも経験値でもなんなり
退会したユーザー(投稿日:2013/01/20 08:35,
履歴)
確立×
確率○
確率○
どんなにハイスペなパソでも重くなるぞw