新しいシューティング

投稿者:Material 279531 12 mini コンバイラ 投稿日:2017/05/03 14:18

弾幕シューティングの完成版を目指しています。





自分のだけでも何作目になるんでしょうか^^;

退会した時のものを合わせると10は簡単に超えてますね~

過去にも戦闘機を選べて、敵を倒して落ちるコインでパワーアップするシューティング作りましたが
あの時はあまり受けませんでした...

今回は試作版が沢山の人にプレーしてもらっているので、ちょっとは期待していたり…

mugaさんも本格的に作ってきました、愚脳戦艦パルすごいです!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/05/03 16:47, 履歴)
こんにちは~!おお~!上下のパネルが半透明ですね。画像の回転とか。コンバイラさんはここのリファレンスにない技術を使ってるのかな。(単に僕がリファレンス見逃してるのか)とにかく高度な技術を使ってますね。
弾数が多くてもスピードが落ちないのもいいですねぇ。
シューティング大好きなので楽しみにしてますよ。
パルはHSPに移植して5月5日にふりーむ!で公開予定です。こちらもよろしくです!
宣伝ありがとうございます!(^_^;)
シューティング作ろうと思ったのはコンバイラさんの影響大ですね。
よかったらHSP使ってみませんか理想的な弾幕作れると思いますよ。
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/05/03 17:17, 履歴)
HSP良さそうですね~
DXライブラリのような感覚で使えるのでしょうか?

今作っているゲームですが、製作の時間より
テストプレーを楽しむ時間の方がながいです(笑)
mugaさんもきっと今までの倍はまると思います!
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/05/03 18:05, 履歴)
HSPは最初、僕もなんじゃこりゃて感じだったのですが慣れれば結構便利ですね。
DXライブラリにある機能はけっこう揃ってますね。C++よりもBASICに近い感じです。
goto gosubが使えるところがそれっぽい。問題は透明色が上手く透過しませんでした(僕の場合)
なので透明にする色を指定して透明にさせる方法を使ってますね。
あと効果音もogg形式を使ってますね。同時再生できる方法でみつけたのはこれで
他にいい方法はあるかもしれない。質問掲示板の対応も個人的にキツイイメージ・・・
まぁ、それを差し引いてもフリーソフトですんごいシューティングとかあるから
作れる人は作れるんだなという可能性はありますね。そんな感じ。

自分でも楽しめるゲームて他の人も楽しめると思いますね。
それはほんとに楽しみですねぇ。連休中にできるかな?
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/05/03 22:49, 履歴)
おかげで今夜公開できそうです!
自伝する時に少しかじってもらえると嬉しいです^^
やりこむのは明日からじっくりと・・・