小説書き見習い日記1 本を2冊買いました

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2014/01/12 16:51

どうもこんばんは。

さて、タイトル通りなんですが金曜に本屋行きまして
2冊の本を買いました


なんで本買ったかというと、実は小説書きをしてみようと思うのです

なにをいきなりと思うかもしれないですが、こう見えても昔から小説(物語)を書くのが大好きで、様々な物語を書いたりしてました

ところが大半は途中で挫折。完結しても内容があやふやなものばかり


ということや絵の絶望もありまして、ゲームの道へ行く事になったのですが

それでも1つ、去年から温めていた物語がありまして、今それを内容調整中です

連載はいつになるかは分かりませんが、今度こそ挫折せずしっかりとした小説書きたいですね



で、買った本は何かというと、1つはミステリー小説、もう一つはファンタジー小説です

どちらも参考にと購入したものです


ミステリーの方はキャラ対話や周りの表現、脇役の立たせ方などの参考

ファンタジーの方は書きたい小説イメージにピッタリだったので

ほかにも参考にする本は沢山あります
(親が本好きなので結構本があるんです)

なのでそれらを見ながら勉強したいと思います


物語と言えばゲームもストーリーの方頑張りたいですね

しかしそれに戦闘が入るとどうもバランスが悪くなってしまうのですよね…
難しいです

なのでいっそのこと、戦闘ものは戦闘、ストーリーはストーリーと分けた方がいいのではと思ってます。

私としてはストーリー重視派なので戦闘部分が悪いというのもあるのかもしれないですけれども…


あとは、その物語をどう湧き立たせるか

私は大半は音楽と演出で湧き立たせるタイプなので、音楽は決めるのにかなり時間かかったり


うーん…それも物語の制作技術がたりないせいでしょうか…

もしかすると、購入した本を読んでるうちに解決策が思いつくかもしれません

それに期待してみようかな



音楽といえば、作業中は音楽をかけながらする事が多いです

しかし好きな曲かけてるのでかなく(好きな曲かけてる時もありますが)

その作業に合った曲をかけてます


たとえばゲームならそのシーンに合った曲

物語作りならば落ち着いた曲など

このブログ書きもピアノ曲を聞きながら描いてました


合った曲をかけていると結構イメージとかが固まるんですね

きっとその世界観にいるみたいな感覚になれるのかもしれませんね。音楽スゲー


なんか結構話ズレてるな…汗


まぁここまで色んな事書いてるのですが、本や音楽だけでは参考の幅が狭いですよね

なのでゲームであそんだりビーズで何か作ったり、出かけたときに色々みたり

そんな感じで物語制作したりもしてます

ゲームって大半はスマブラなんですがね汗


あとは喫茶店にいって物語を書いたりもしてます

色々とヒントがあるものですね


結構内容がごっちゃになっててごめんなさい

ではぼちぼち創作活動頑張りますわ


まぁでも見習いなのでまだまだ分からないところも凄くあります

ゲーム制作だって同じです


なので皆さんも、もし創作時にやってる方法などあったらコメント欄にて教えて下さいね


オマケ

質問受け付け始めました。お気軽にどうぞ

http://ask.fm/aineregurusu

あとビーズの話でたので、作ったビーズ小物載せます

こちらのサイトのレシピを見て制作
http://auroraab.seesaa.net/category/1452291-1.html

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini tuke13(投稿日:2014/01/13 15:29, 履歴)
これは応援したい。

私も音楽聞くのはよくします。
盛大な感じに描(書)きたい時は、うみねこのなく頃にのオープニング聞いたりしてますね。
でもあくまで全体のイメージを掴むためだけで、
細かい書き込みになってくると逆に邪魔になるので、音楽は切ってしまう事が多いです。
細かいところは頭を使うので・・・ちなみに集中力を高めるには歌詞のない音楽or無音が良い事が多いそうです。
(人によるので絶対そうって事はないですが)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/01/13 17:09, 履歴)
ありがとうございます。なるほど、歌詞なしか無音ですね。

そういや結構ピアノや静かな曲聴いてること多いですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/01/13 15:12, 履歴)
今の内に色々やっておくといいかもね。
絵がうまい人でも作曲や小説を描いている人も沢山いるしね。

でも全部を極めようとすると時間と余裕が無くなってくるから、
そこは上手に調整するしかないかもね。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/01/13 17:07, 履歴)
そうですね、今年はゲーム勉強もあるかもしれませんし色々忙しくなるし、仕事開始したら書いてる暇なんてなさそうですしね…
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/13 02:42, 履歴)
我ら妄想族仲間かも。「妄想」と「迷走」と「暴走」これら3Sで!!(w
おお!!イメージが膨らむ!!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/01/13 14:18, 履歴)
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
暴走ww
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/12 21:57, 履歴)
せっかくなので『Mystic Lady』時代のお話をしましょう。
我らが作者は執筆中、イメージを膨らませるためによく音楽を聞いてました。
作品の雰囲気としては『コブラ』や『ルパン』のイメージが強かったので、
両作品のOPを作曲した大野雄二氏の曲を主にかけていましたね。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/01/12 22:05, 履歴)
作品に合った音楽をかけてみる方法があるのか、作者につたえとくよ
音楽の効果って凄いよな