ゴシックプリズム あとがき

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2012/08/01 20:39

――――――――――――注意!――――――――――――

このブログでは、ゴシックプリズムのネタバレが物凄くあります
ゴシックプリズムをプレイして、ノーマルとハッピー両方のエンド(できればバッドエンド2個も)
成し遂げた後に観覧するのをおススメします



ゴシックプリズムはコチラ
ゴシックプリズム - 【2DアクションRPG】


感想等のサブページはコチラ

感想・攻略掲示板

スタッフ一覧



それでも宜しい方・脱出成功エンドを成し遂げた方はごゆっくりどうぞ






























皆さんこんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
アイネ・レグルスと申す者です。

さて、今回は 第3回夏季Rmake大会が開催されるとの事でそちらに応募した作品ですが、いかがでしたか?簡単だった人もいれば難しかった人もいるのではないかと思います。

では本題へ(ぉぃ

今回はプリズムシリーズの第3作品目となりました。
これを計画していたのは今からだいぶ前の3月の事。クリプリ開発終了後に「次はどんなテーマで作ろうか…」と思って色々と案を練っていました。かなり多く出てきましたが、その中で実はちょっと前から密かにやりたかったゴシック調風を今回のテーマとしたのです。

今回は脱出ゲームでしたから、まずどのアイテムがどこにあってどう使うかというのを考えました。それは楽しいのですが、いざスクリプトにすると難しいものですねww

途中エラーも連発して、スペシャルサンクス欄の方々にお手伝いして頂いたりしまして、やっと終わりました。


マップ作りは本当に楽しかったです♪
でも、廊下の2階部分は余分に長くなってしまいましたけれど…
実はボツになった部屋が1~2部屋ほど…ww1つは勉強部屋で、ホントはそこにアイテムを隠すつもりだったのですが、開発が進むにつれていらなくなりました。
(ちなみに、場所は厨房の向かい側付近)


1番部屋作りが楽しかったのはスレイアルークがあった部屋でした。逆に1番大変だったのはやはり廊下でした。



アイテムなんですが、今回は鍵に[〇〇部屋のカギ]とかが書かれていないのもポイントでした。指定されてたら1発でわかっちゃうので、「このカギってどこの奴?!」みたいな感覚で楽しんでもらえればなぁとか思ったりしていた訳ですww


あとは、リボンの切れ端とか鉄パイプとかですね。 ちなみにアイテムも1コボツった奴がwwホントはあのリボンを繋ぎ合わせて開く扉にはトランプマークのトリックを使う予定でしたが、フラグが面倒だったのでとりやめました。

鉄パイプも最初は寝室の柱時計にありましたが、それを女神像の後ろに隠したのは公開日になってからの事(?!




宝石のついた鍵はRmakeで活動し始めた当初に描いたものでした。

というのも、実はRmakeに来たキッカケが脱出ゲームだったので、ここに来てまず脱出ゲーム作ろうとしてました(笑)でも、その時はスクリプトなんて知らない奴でしたから、今この機会に脱出ゲームを創れてうれしく思います


イラストに関しては画風があまりにも変わり過ぎて(ハッピーエンドが1番酷かった)何か不自然になってしまって申し訳ないです…タイトル絵は実はゴールデンウィーク時に描いたものでしたし、エンディングはつい最近描いたものでした。

途中、ゲーム開発に飽きてしまってピンチでしたが、やっと再開を本格的にしてのも7月上旬でしたし…それの証拠としてゲームオーバー画面が若干手抜きです(;_;


実は、ゴシプリの息抜きとして作ったのが〝RPGシューティング〟でした
まさか息抜きで作ったものがあそこまで発展するとはww

だから制作に約1~2時間しかかからなかった訳でしたww




BGMやSEは決めるのには簡単だったものもあれば、決定するのになんと1時間もかかったものまでありました。
でも、音楽素材を提供してくださった方々のおかげで雰囲気が出せました
SEの方も良い物が沢山ありましたしね。ありがたい




そして今回は、初めてキャラボイスを当てて頂きました。

レイク→鷺沢 萩さん
エレナ→七海こねこさん
マリー→ことりさん
(エンディング以外のエレナとマリーの声はびたちー素材館様の素材です)

鷺沢さんはプリズムシリーズのロゴを制作して頂いた関係で前から知っていたのですぐにボイス依頼できました。ことりさんも自作アニメ計画時にネット声優さんを検索していた時に活動ページをブックマークしておいたのでこちらも早く依頼できました。

1番大変だったのはエレナ役の七海こねこさん。
この方を探すのにはかなり時間かかりました。
ネット声優さんのページをあたふた駆け巡って、やっと出会う事ができて依頼できました。

今回がボイス依頼初でしたので依頼する時にちょっと不安でしたが、優しい3人の方々のおがげで素敵なエンディングに仕上げる事に成功しました。やはりボイスがあると雰囲気もまた違った感じられ方がするのではないでしょうか?
今回は外部サイトへの紹介は禁止でしたので、3人方にはちゃんとワークにはこのゲーム情報を載せないで欲しいという事を伝えて、動画にしてまとめたエンディングを提出しました。



画像に関しては、ちょっと時間かかりましたが、素敵なゴシック調の素材や背景等が見つけられて本当によかったです。



実は、ここだけの話ですが、ゴシックプリズムは計画当初、かなりストーリーが完成版と違いました。

まず、エレナの父(ジェトル・ラングレーと言います)が登場し、洋館でエレナやマリー、執事とメイドと仲良く暮らしていましたが、エレナが交通事故で死亡すると、ジェトルはすごくショックを受けて、事実を受け止めたくないせいか、死んだエレナを棺に閉じ込めて地下室へぽつんと置いて、その地下室も封鎖させてしまいました。その後、ジェトルや執事&メイドたちは洋館を後にしました。で、マリーが1人になって、次第に悪心が宿り、調査にくる学者や冒険にくる冒険者たちをで闇の魔力で虐殺し続けたのです。

ジェトルのその事実を知って困り、1人の人物にマリーを退治する依頼をしました。
その人物こそがレイクでした

でも、完成版と違った点がもう1つ、この時、お供としてクリスタルプリズムに登場したリラが登場する予定でした。洋館の中へ入って救出するという流れは同じです。

ただし、完成版では棺を開けたらエレナのいる不思議な部屋へ行きましたが、初期設定では棺を開けたら、真後ろにエレナが現れる設定でした。


あと、エレナの加護も開発中盤までは、マリーに襲われかけた時に、レイクが天へ向けてエレナの加護を突き出したり、襲われかけたらエレナの加護が急に光り出したりして、エレナが現れるという設定でした




そして皆さんがきっと気になっていたのは、レイクの服装かと思われます。
タイトル見た限りでは女性にも見えてしまいそうでしたよね。

実はアレ、設定上はワンピースではなくローブです
でも、レイクのいつもの服装の上にローブを着ている設定の為、彼が短パンの為にローブ裾からズボンが見える事がないのでワンピースみたいになってしまった訳ですww

洋館らしいからもっと貴族系の服かと思ったらあんな服装でむしろオカルトチックに近いwwあの服装考えた初期絵(tomatoさんのブログに載ってます)では何故かいこさみを持っていたというww




まあこんな風に開発していた訳ですが、作品の9割がお借りした素材でした。
つまり、

私1人では作れなかった作品でした

皆さんの力があったからこそゲームとして存在する作品なのです



素材提供して頂いた皆さん、ゲームをプレーして頂いた皆さん



本当にありがとうございました!!!




さて、次回プリズムシリーズもお楽しみに!

物凄い長文でしたが、最後まで見て頂いてありがとうございましたm(__)m



それでは、またの機会に…




アイネ・レグルス

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/03 18:30, 履歴)
こういった内部設定は
何らかの形でゲーム内に盛り込んだほうが
世界観や完成度が上がります

たとえば、机の上に日記の断片として記されていたり、
用途はないけれど、ストーリーにつながるアイテムが存在したり
といった感じで
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/08/03 18:42, 履歴)
そ、そうですね…確かにもっと盛り込めばよかったのにもったいないような…
今回は〝謎〟としての形しかなくなっちゃいましたが…実は「この時に何が起きたのか」というストーリーは実はゲームとして考えております。
ただ、アドバイスにありましたように、ストーリーにこの裏設定をできるだけ盛り込んで、前後の世界観をより引き立たせられるように頑張りたいです。
前回ゲームよりもストーリーは頑張りましたが、まだ足りない所があるので、他ゲームや小説等を参考にしてもっと良いストーリー構成が作れるように頑張ります。