[雑記] ちょっと、そうだんごと。 

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2014/09/11 00:35

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

最近、※ツイキャスなるものに手を出しました。 人が来ません。 飽きました。

トルドランです。



定期的に、ユーザー諸賢の手によって、「Rmake改善案」が噴出する、

なんだかとっても、ドキがムネムネな感じなRmake。

でも、なんだか、その都度その都度、同じよーなお話をしているような気がします。

このサイクルを繰り返しても、何か変わるような気は、あまりしません。

一度、何かの形で、意見をまとめた方がいいんじゃね?

前々からそう思っていたところに、




某氏ブログにて。

よし、パクろう。


…そんな訳で、相談の場を設けてみることにしました。


具体的な方法については、少し考えるだけで、いろいろ思いつきますが
(余白が足りないので今日は書きません。)

偶然 タイミングよく 僕がツイキャスという、インターネット上の配信サービスを始めていたので、

そこでやってみたいなぁ。 と、かんがえていたりします。


ツイキャスでやってみたいこと、話したいこと

一、Rmakeの更なる発展に向けて、我々ユーザーがした方がいいこと。

(例:自転車の時は、車道の左側を走る。 

一、Rmakeの更なる発展に向けて、運営にやってほしいこと。

(例:やってほしいことリストを作って運営に提出する、とか。

一、トルドランの売名。

(最重要案件 

                              ・・・etc.


そんなわけで、皆さんにいくつか相談というか、アンケート的な物があるのですが。
…いえ、別に答えても粗品とかないですけど。


①. トルドランがツイキャス上で、「議論の場(?)」を設けたら、ぶっちゃけ

A.誰が来るか
B.いけたらいくわ

①で、Aと答えた方にお聞きします。

②.して、その心は。

A.サイト内のブログ、掲示板での討論で十分だ。
B.お前以外が主催なら行くわ。運営とか。00さんとか。
C.ツイキャスじゃなくて、00でやれば? 
D.トルドランが嫌い。

(B.Cを選んだ方は、OOを具体的に書いてくれると喜びます。)


①で、Bと答えた方にお聞きします。

③.ツイキャスでの議論で、一番取り上げてほしいことは何ですか?

A.運営への要望まとめ。
B.サイトを発展させるために、ユーザーがすべきこと。
C.どうやったら評価される作品が作れるのか。
D.その他。
E.トルドランが嫌い。

④.その他、具体的な意見、アドバイスや、愛の告白などありましたらお書きください。


集めたデータは、弊社で厳密に管理し、十中八九悪用されません。
ご協力ありがとうございました。  



あ、言い忘れましたけど、ここのコメント欄に書いてください。

もし本当にやることになったら、時間帯とか、そういう細々したことも
相談するかもしれませんが、まぁ、後にします。

それでは。

P.S. 最近、ツイキャス始めました。
よかったら見に来て下さい。          ※(今日の本題)


※注・ツイキャス:ネット上のライブ配信サービス。 ツイッター、またはフェイスブックの
アカウントがあれば、基本無料で配信できる。 スマートフォンからもアプリを使い、配信・視聴が可能なので、若い世代を中心に人気。(わざわざ、そんなものをつかって、若さアピールをしてるわけではないです。)


追記:ツイキャスの配信は、録画か、文章に書き起こすか何かして、
都合の悪い方でも、何らかの形でご覧になれるようにはします。
だからと言って当日誰も来ないと、へこんで三日ぐらい家から出ません。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/09/13 09:42, 履歴)
①. トルドランがツイキャス上で、「議論の場(?)」を設けたら、ぶっちゃけ
B.いけたらいくわ

③.ツイキャスでの議論で、一番取り上げてほしいことは何ですか?
C.どうやったら評価される作品が作れるのか。
個人的にこれが一番知りたい。

あと、評価される作品が多くなればRmakeも少しは発展するんじゃないかと……

④.その他、具体的な意見、アドバイスや、愛の告白などありましたらお書きください。
ツイキャスで議論した内容をRmakeブログに書くのもいいかもしれません。
ツイキャスについてはまだ良くわかってない人も多いと思いますし……
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/12 19:34, 履歴)
①B
隠れトル信者の身としては
時間帯が合えば参加?してみたいのですが、
ツイキャスって?状態でして……

③B
どれも気になる話題ですが、Bでしょうか?
Cも気にはなるのですが、Rmake内ということですと、また難しい点があるような、ないような……


私はのんびり活動してますし、まだまだRmakeのことをよくわかっていないので
何とも言えないというのが正直なところですが
漠然と、せっかくこういった交流の場があるのになあ~とは思います。
うー、頭悪いんでよくわかりませんが……

こんな感じですみません……
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/12 00:27, 履歴)
1、B
3、難しいけど、トルドランさん主催での議論が面白そうなのはEかな?
真面目にやるとしたらABも良さげだけど、生放送で楽しくやるには前向きなCが向いている気がします。
「評価」というのが数字の「評価」だとしたら正直つまらなさそうですがww

4、
パクリ発言については、こっちも何らかの形で乗っかろうかと思ったけど、面白いノリ方が思いつかないので無視ww
ツイキャスがどういうものなのかはよく分かんないですけど、そのうち下見に行ってきます。

あとidohakaさんのコメントの「外部でやる必要性は?」というのは、何気に的を射てますわなww
私などにとって馴染みのないツイキャスでの議論ならではのメリットがもしあれば聞きたいですね。(売名以外で)
でもまぁ、私にはよく分かんないけど、このツイキャスなら楽しくできそうだと思ったわけですよね。
こういう話を楽しくやろうという姿勢はとても良いことだと思います。支持します!

それと、『愚痴のサイクル』から真面目に一歩踏み出すつもりなら、進行もそのつもりで行わないと。
集まる人数が多かろうと少なかろうと、胸を張って「今までのサイクルとは一味違うぜ」といえる
何らかの『結果』を出して欲しいし、そのためには何か明確な目標を立ててやり必要があるのかも?
例えば、「今回出た意見を参考に実際に企画を1つ作成し実行します!」とか。
いやまぁ、多分そこまでガチガチのノリでやるつもりは無いだろうとは思いますがww

ではでは、トルドランさんがこういう流れに噛んでくるのは
珍事かと思いますが、それがどう転ぶのか楽しみにしております。
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/11 22:57, 履歴)
そもそものんびり活動しようとしている身ですが
1 A
2 ついキャスは良く分からないので、あと生放送系は時間的に参加難しそうです
3 (議論されるなら)AとCがいいかなぁと思います。Cは興味深いですね。勉強になりそうです
4 

mifaさんの 各人のRmakeでの過ごし方は、強制できない
これは凄く同意です。
yukiyashiroさんの あかさたさんの真意を知りたい
これも気になります。

(勝手にお名前お借りしてすみません)

いずれにせよ、私はあんまりルールとか作らないほうがいいかなぁと思っています。(最低限のネットリテラシーを持つ以外で)

あ、最後になりましたが、毎週のトル通信楽しみにしてます!ネタが豊富で面白い、隠れた名作も分かって二倍楽しいです!
なので どうやったら評価される作品が作れるのか。
これは個人的に是非ともやってほしいですね〜!
              mini diver_ryu(投稿日:2014/09/11 22:35, 履歴)
①B
③C
④DIVER_RYUのキャスもヨロシクゥ!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/09/11 20:57, 履歴)
①B
②(Bですが書きます。)A、キャスは時間帯の問題とかありそうですし、ただ外部の人(第三者目線)の意見も聞きたいなら、Rmake以外もいいかもしれませんね。
③うーん、A(運営の行動)もB(ユーザーの行動)もC(作品のクオリティ)全部絡んでくるような気がしますね。B、ですかね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/11 20:04, 履歴)

僭越ではございますが回答させていただきます(博士、くれぐれも泣き言は控えてくださいね?(わ、わかってますよぉ・・・))。

①B(実質的にはAになりそうですが③に答えたいので)
②ただ、ツイキャスってどうやるのかわからないのと、あと時間的に無理かもしれませんです。そもそもツイキャスって何それおいし・・・うわ何をするやm
③D
・AのRmakeへの要望って今までもたくさん出ておりますよね。
基本的にRmakeは使い勝手に今一つなところがあって、要望を言い出すときりがないし、
あれもやりたいこれもやりたいと言っても、無理ですと言われればそれまでなわけで、
じゃあ何を一番望むのかというのをちゃんとまとめなければなりませんね。
で、まずそれぞれのユーザーが「Rmakeにどんなサイトになってほしいか」をはっきりさせてはどうかと。
それをまとめないと、Rmakeに一番何を望むのか、結論も出てこないでうやむやになってしまうかなあ、
と思うわけです。

④ただ、あえてRmakeの外で議論する必要があるのかという疑問も少しありますね。例えば、運営の方を呼んでそれを公開する意味ってどれくらいあるのでしょうね?
ツイキャスの発信力がよくわからないので何とも言えないわけですが、話題にはなるんでしょうかね・・・
000 mini @saburouta_cha(投稿日:2014/09/11 18:29, 履歴)
①B
②---
③D
④Rmakeについてあれこれ口出す程Rmakeの事を知ってるワケじゃないので
今どんな問題があるのか、どんな話合いをするのか
それらをふわわと生温かく見守っていたい今日この頃(・ω・)
         mini mifa(投稿日:2014/09/11 13:31, 履歴)
こんにちは、弾圧をかいくぐり、隠れトル信者が通りますよ。

①B
③A・・・?
④以下に、適当にまとめます。

A:運営への要望を、募って出すなら、運営さんから、一定のお返事をもらえるよう、下準備があるとよいかも。
 言いっぱなしや、運営批判だけに、終わらないといいなぁと思います。

B:ユーザーがすべきことは・・・各人のRmakeでの過ごし方は、強制できないので、
 進撃のまじたいや、情熱バナーのような、個人や企画でできる、啓発活動の相談になるのかなと思います。
 ユーザーはこうあるべき、と義務的な流れになるのは、うれしくないかも。

C:トル通のように作品をセレクトして、ネタバレ可で、この作品のヒットの秘密は何か?
 みたいにしたら、コメントも出しやすく、盛り上がるのでは。
 むしろ、実況もしてしまうとか。

ツイキャスそのものが、よくわかりませんが、リアルタイムの配信サービスなんですね。
そして、私は、皆さんと活動時間が、奇跡的に合わないので、参加は、むずかしいかもしれません。

しかし、このように、トル様が、降臨して下さるとは、しごく光栄の極みで・・・、
おや、誰か来たようなので、失礼いたします。
    mini は~げん(投稿日:2014/09/11 18:06, 履歴)
僭越ながらアンケートに答えさせていただきます
①A
②・・・・というかツイキャスをできないのでいけないというのが正しいですね。

個人的にきになることを少々・・・・
・Rmakeのユーザーが目指すRmakeの形と運営さんの目指す形の違い
→なんとなくこれがRmakeの盛り上がりに欠ける所なのではないのかと私は考えます。
ユーザーと運営さんが目指す形がうまい具合になったとき・・・・その時にこのサイトは一気に盛り上がるのではないでしょうか?
もちろんそれは一時的なことになる可能性も少しはあります。ですが別にそれでも構わないのではないのでしょうか?
一度だけでも起こすことができたことは何度でもできます。それだけども励みになります。
そしてそれが起きればもっと明確な理由がわかると思います。このサイトを改善するために必要なことが。
なので、ツイキャスに参加できない私が言うのもなんですが、皆さんには頑張って欲しいです。
・・・・・途中から愚痴になってたかもしれません。何か嫌になったら削除してください。

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/09/11 15:59, 履歴)
①A
②その他
ツイキャス初めて知りました。
私は活動縮小する可能性があるので口出しする気はあまり無いです。
見学か、あとでまとめを読ませていただきたいです。
③-
④あかさたさんの真意を知りたい
・運営さんの今後の目的・目標・方針について
・ユーザーのこの動きにどのくらい好意的なのか
・あかさたさんの活動縮小の意図
・今後Rmake住民に望むこと

船長不在で、この船はどこへ向かっているのか、沈没(士気の低下)するのではないか、
という不安を私は抱いています。
Rmakeに関する現状報告がいただけましたら幸いです。
User icon mini @fyk_1224(投稿日:2014/09/11 02:31, 履歴)
①B
②----
③C
④まずはそのツイキャス議論の生産性を高める為にフォロワーを増やしたほうがいい
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2014/09/11 01:24, 履歴)
①B
③C
④別に好きじゃないんだから(真顔
002 1  mini ugonight(投稿日:2014/09/11 01:05, 履歴)
①B
③B
④ツイキャスは時間とかによって行けない確率も高いので、後でまとめてくれるとありがたいです_(:3」∠)_