ほぼ週刊トル通信 #EX :これがレビューレビュウ?

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2014/03/07 21:15 【レビュー】

皆さんこんにちは。


こちらは、

ほぼ毎週、自分の書きたいことを書くついでに

オススメを勝手に紹介していくブログです。

今回は特別編です。 理由は特にないです。


――――――――――――――――――――――――――――――

さぁ、今週も張り切って参りましょう。

今回紹介するゲームはこちら。





トルドラン作 桃太郎と不愉快な仲間たち


この作品は、トルドラン氏の作品の中で最も高評価を受けている作品であり・・・



・・・? なにか問題でも?


あっ


これ僕が作っ



あっ






※同作の公開ページより。


こ、これ もうすでに何方かが、レビューされてらっしゃりやがるじゃないですか。


なんということです。 

いつかトル通信特別編でやろうと思っていた、自作自演レビュウが叶わないじゃないですか。もうやったけど


と、という事は完全にこの記事は無駄じゃないですか。

ただでさえ、毎週駄文を投稿して、

新着のレビュー欄にある、他の方々の神聖なるレビューを追いやっているというのに……


あっ




※執筆()時現在、Rmakeトップページにて。

なんだ、この気持ち悪い状態は。 

と、というか、この記事を上げてしまったら、もう完全に、トル通信の占領下

じゃないですか。 もはやあそこは新着のトル通信のコーナーですよ。


こ、これはまずい。

このままでは、レビューその物が衰退してしまう。

毎号のべ80人にしか見られない駄文だけが残ってしまう。

しかし、わざわざ書いたトル通信を消すのも………



あっ


――――――――――――――――――――――――――――――



皆さんこんにちは。


こちらは、

ほぼ毎週、自分の書きたいことを書くついでに

オススメを勝手に紹介していくブログです。

今回は特別編です。 一身上の都合です。 このパターン前やt


――――――――――――――――――――――――――――――


今回は特別編という事で、一気に三本ほどレビュウしていたいと思います。

あれですよ、アニメとかの特別編とか名乗ってる回って、大体総集編じゃないですか。

そんな感じなんです。


まず一本目。


紫色に染まった月に住むアンドロイド達の世界:「銀色の月」レビュー  レビュウ。


文:@akasataさん 


突如として始まった、レビュー機能。 

そのレビュー第一号となった、あかさたさんのレビューです。

レビューされているのは、Rmakeでも屈指の人気を誇る『銀色の月』です。

同氏はRmakeの運営者でもあり、率先して自ら新機能をプロモートしつつ、

高水準のレビューを行う様に、感動の嵐。よしこれで運営に媚をうt



つづいて二本目。

刀剣レビュー  レビュウ。

文:yukiyashiroさん

Rmakeのレビュー記事において、貴重な素材のレビューの一つ。

どれぐらい貴重かというと、ウミガメの産卵ぐらい。

RPGには欠かせない、刀剣の素材をまとめ、それぞれにレビューを行っています。

純粋なまとめ記事としての価値はもちろんのこと、氏の細やかなレビュー

によって、素材は素材ではなく、もはや一つの作品へと昇華を遂げています。



最後に、三本目。

マップ・シーンをクリップしてみよう1(RPG編) レビュウ

文:idohakaさん

キャラクターの会話形式で行われる、読みやすく楽しいレビューでお馴染みの、

氏の作品の一つ。 

何と、「マップ・シーン」の利用方法から懇切丁寧に解説しつつ、

かつ読みやすいと言う、驚きの仕上がりとなっております。

ノベルゲーム編 シューティング・アクションゲーム編

等も合わせてお読みいただけると、さらに捗ります。

オマケの 四本目

ほぼ週刊トル通信

文:トルドラン

自分のゲームのレビュー記事で、他人さまのレビュー記事のレビューを行って、 そのレビューのなかで自分のレビュー記事をおまけでレビューしたりするレビュウ記事。ひどい。


――――――――――――――――――――――――――――――

・・・


如何だったでしょうか。 このレビュウを読んで、レビューを

読んでみようという気になったら、レビューレビュアー冥利に尽きます。


それでは、さぼらなければ、また、らいしゅう。


  • 追記



※いろんな意味で、すいません。




  • 追記の追記

[意見広告]


Rmakeでは一週間に一本、駄レビュウが生成されています。

貴方の寄付レビューによって、救える命がある。

レビューの寄付にご協力ください。



今までレビューさせて頂いたゲーム一覧


前の記事→ #23 君に聞かせる腕などないぞよ

次の記事→ #24 2014年ゴールの旅

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/03/08 07:47, 履歴)
素材レビューをしてみよう!
・・・と思ったけれどやはりやりずらい・・。

ちょっと素材探してこよっと。
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2014/03/08 21:25, 履歴)
コメントありがとうございます。

前にもどこかの機会(ツイッターとかいうハイカラな奴)で言ったこともあるのですが、

素材のレビューをするときは、ゲームのレビューのような、
このゲームのOOが面白い、ここの点が素晴らしい…といった、「魅力を伝える」
文章ではなく、

この素材はOOな場面で効果的、これはOOな雰囲気を出したいエリアで… 等の「素材としての有用性」
であるとか、「素材を生かせる効果的な場面」の説明を含ませた感じで書くと、
書きやすいと思われます。

思われるだけで、書いたことがないので、実際は知りません。あしからず。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/03/09 08:52, 履歴)
そうですね~。
参考にしますね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/03/07 23:42, 履歴)
ここまで来ると割り込むのが申し訳なくなってくる


レビューしたいなと思ってるゲームはあるんですけどねぇ
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/08 12:27, 履歴)
横から失礼いたします。
も、もしかして私が他の方がコメントを投稿しにくいコメントをしているでしょうか…すいません!
そういうことも気を付けなければいけないのですね^^;

私の書いたウォリオンさんの記事について…
takumi2310さんが時流聖伝や簸川さんのゲームの一番のファンだということは知っておりまして、あのマニアックな内容のブログを上げて嫌な気分になるだろうかなど考えたのですが…
コメントいただいて「嫌がられないでよかった・スルーされないでよかった」とほっとしております。
余談ですが、昨日バトルアリーナに行ってtakumi2310さんと戦ったらアイテムの振り方が少し分かりました!

>ここまで来ると割り込むのが申し訳なくなってくる
全く違う意味だったら申し訳ありません!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/03/08 23:24, 履歴)
誤解させてしまい申し訳ありませんOTZ

えーっと、秀悦なレビューを書いているトルさんが新着欄を占拠してて、
そこに自分なんぞがレビューを書いて割り込むのが……という事を書いたつもりです。

>バトルアリーナに行ってtakumi2310さんと戦ったら
ここでやる話じゃないかもですが、
私のアリーナモードでの編成はAIに合わせた所謂「迎撃パーティ」であり、
あまり対人やストーリーには参考にならないと思います(^^;
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/09 08:39, 履歴)
ぜっ、全然違った!;
こちらこそ早とちり申し訳ありません;;;
けどそれならひと安心です…(´`)
迎撃パーティ…奥が深いのですね。

(トルドランさん、失礼しました)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/03/08 02:30, 履歴)
トルドラン様、博士のレビューを2つも紹介していただき、ありがとうございます♪
トル通信も延べ24回目となるのですね。毎回、楽しく読ませていただいております!
週1回というペースを維持していらっしゃるのはすごいことだと思います。
博士にも見習ってもらわなければ・・・
というわけで博士、何か申し開きがありますでしょうか?

いやいやいやいや、レビューを書きたいゲームはあるんですよ。
ただ最近、単純に忙しくてですね、
ゲームを作ったり、ときどき絵なぞ描いておりますとね、
なんというかレビューを書く暇がですね・・・

でも博士、トルドランさんもゲームを作られていて
お忙しい時期があったように思いますが?
それでも定期的にペースを崩さないでレビューを書いていらっしゃいます。
忙しいというのは言い訳にならないのでは・・・

そ、それは・・・あ~ほらほらほらほら、
トルドランさんの文章って軽妙洒脱で読みやすくて、息抜きにもなるじゃない?
レビュー欄が埋まっていても何ら支障は無いと思いますよ。

その点は否定いたしませんよ。
でも、多様なレビューがあった方が見る方も興味が湧くと思いますし、
他にレビューを書かれる人の裾野を広げることにもなりますから・・・
博士も例えば、レビューの対象を広げるなどの工夫をされるべきだと思います。

え、ええ、それは持ち帰って前向きに善処いたしますよ、はい。
え~と、他に言い訳はあるかな・・・どうも思い浮かばない・・・
ちょっと「遅刻ジェネレーター」でも見てみるかな・・・

何をやっているんですか・・・
とりあえず博士にも喝を入れてレビューに勤しんでもらうようにしたいと思います。
今回取り上げていただいて、改めてありがとうございました。
ご活躍を期待しております。
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2014/03/08 21:43, 履歴)
コメントありがとうございます。
勝手に二つもレビューを取り上げてしまい大変申し訳ございません。


僕からも、謝罪をさせてください。申し訳ございませんでした。


・・・・


・・・・


なんだこれ。


いいじゃんいいじゃん。前からこういうのやってみたかったんだよ。


にしても、手抜き過ぎるだろ。色ぐらい変えろよ。僕二号よ。
もうお前なんて読むのかわからんぞ


しかたないだろ!? 僕オリキャラとか作ってないだろ!?


まぁ、そうだけどね! テヘペロ


いえーい★


ちくわ大明神


いえーい★


誰だ今の。

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/03/07 22:04, 履歴)
トル通信、毎回楽しく読ませていただいてます!
新着制覇おめでとうございます 笑
いつも笑いながら読んでいい息抜きになっております 笑

刀剣レビュー取り上げてくださりありがとうございます!
自分なりに理由があってレビューをしなくなったのですが、また目を向けてみようかなぁ。
トル通信のようにエンターテイメント性があったり、刀剣レビューのようにマニアックな情熱を注げればいいなと思います。

これからもトル通信チェックしてまいります!
占領や読者数は気にせず、マニアックなファンが居ると思うので、ぜひぜひこれからも活躍してください~^^

閲覧者数…私のブログの閲覧者数を見てみますと、コメントのやり取りが頻繁に行われたものほど多い傾向にあります。
コメントのやり取りが行われなければみんなそのくらいなのではないでしょうか?
どうなのでしょう…
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2014/03/08 21:17, 履歴)
コメントありがとうございます。

エンターテイメント性のあるブログでお馴染みのトルドランです。

毎回、回覧数は安定している(低空飛行)

ので、一定層のマニアックなファンがいると信じています。

あまりにマニア向けにし過ぎると、各方面に敵を作る結果となるので、

あれでも抑えてながら書いているつもりです。邪気に満ちた左目とか。

これかも塩梅を考えつつ低空飛行でやってまいりますので、どうぞよろしく。