気づいたら一年経ってましたが、特にないです。
投稿者: らんどると 投稿日:2012/11/13 00:11
皆さんこんにちは。
現在僕が公開しているゲームの中で、最も古いゲーム、
「外人との商談を華麗にやり遂げたかった」
の公開日が、11年11月6日だったことを、昨日ぐらいに気付きました。
いまだに僕はこのゲームのタイトルを何も見ずに書くことができません。トルドランです。
……一年と少し前、僕はRmakeというサイトを発見いたしました。
最初のうちは、のほほんと遊ぶだけだったのですが、そのうちに、ゲームを
作りたくなっていました。これが、世間一般でいう、犯行動機です。
ゲームを作ることにした僕は、Rmakeで公開されているゲームの内容を研究し始めました。
RPGの公開数がやたら多いような気がしたため、最初はRPGを作ろうとしましたが、
よくよく考えてみると、僕はRPGをほとんどやったことがないのです。
そんな人間がRPG作れるはずもなく。すぐ断念しました。
~完~
消去法…というとなんだか雑な言い方なのですが、
僕はノベルゲームに目標を変更しました。
ですが、なんですかこのサイトのノベルゲーム。 僕の知ってるノベルと違います。
なんで、ノベルゲームで横スクロールしたり、シューティングしたり、
シュミレーションしちゃったりやがったりなされてるんですか。
思わず僕は、辞書でノベルの意味(ノベル…小説、特に写術的な長編小説)
を二、三度ひきました。
ひいた後に思いました。ノベルってなんだろう。僕には無理だ。
~完~
僕は気づきました。
あれ? さっき辞書で見た意味の「ノベルゲーム」無くね?
よし、「ノベルゲーム」を作ろう。
そう思い、僕はスクリプトのspeak文の中に、ストーリーをろくな
推敲もせず。 というか、話の最初1、2行ぐらいだけを考えただけの状態で
書きだしました。
はい。僕が生まれながらのノベルの天才だったら、それでもいいんでしょうけど
僕は頭の中がホンワカパッパのパッパラパーだったので、
すぐにキータイプの手は止まりました。
~完~
そういえば、サイト研究の途中で、気づいたことがありました。
ネタ要素の高いくだらないゲーム。 まるっきりなかったわけではないのですが、
それを断続的に何作品か出している人は皆無でした。
(「ノベルゲーム」を作っている人がほぼいない。
ネタゲーを作っている人も、ほぼいない。)
(あれ? ネタ要素の高い「ノベルゲーム」を作ったら、
競争相手がいなくて、一定のコアな層をかなりの確率で獲得できるんじゃね。)
そうと決まれば犯行開始です。
先ほど止まっていたキータイプの手も、くだらないこと大好きの僕の脳が
無理やり動かしています。
……その結果産まれてしまったのが、今日の「トルドラン」であるわけです。
ネタゲーの同業者がいない。
このことが「トルドラン」の暴走に拍車をかけました。
正直、Rmakeの社長さんからゲームにコメント来たときは、
「やっべやらかしたまだしにたくないよたすけて」
とも思いましたが。私は元気です。
二年目は、もうちょっと、ゲームの幅を広げたいですね。
え? 一年もやってるんだから、そうとうスクリプト活用できるんでしょうねって?
あ。僕。スクリプト。全然わかんないです。
~完~
(トルドラン先生の次回作にご期待してもいですが、期待には応えません。)
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現在僕が公開しているゲームの中で、最も古いゲーム、
「外人との商談を華麗にやり遂げたかった」
の公開日が、11年11月6日だったことを、昨日ぐらいに気付きました。
いまだに僕はこのゲームのタイトルを何も見ずに書くことができません。トルドランです。
……一年と少し前、僕はRmakeというサイトを発見いたしました。
最初のうちは、のほほんと遊ぶだけだったのですが、そのうちに、ゲームを
作りたくなっていました。これが、世間一般でいう、犯行動機です。
ゲームを作ることにした僕は、Rmakeで公開されているゲームの内容を研究し始めました。
RPGの公開数がやたら多いような気がしたため、最初はRPGを作ろうとしましたが、
よくよく考えてみると、僕はRPGをほとんどやったことがないのです。
そんな人間がRPG作れるはずもなく。すぐ断念しました。
~完~
消去法…というとなんだか雑な言い方なのですが、
僕はノベルゲームに目標を変更しました。
ですが、なんですかこのサイトのノベルゲーム。 僕の知ってるノベルと違います。
なんで、ノベルゲームで横スクロールしたり、シューティングしたり、
シュミレーションしちゃったりやがったりなされてるんですか。
思わず僕は、辞書でノベルの意味(ノベル…小説、特に写術的な長編小説)
を二、三度ひきました。
ひいた後に思いました。ノベルってなんだろう。僕には無理だ。
~完~
僕は気づきました。
あれ? さっき辞書で見た意味の「ノベルゲーム」無くね?
よし、「ノベルゲーム」を作ろう。
そう思い、僕はスクリプトのspeak文の中に、ストーリーをろくな
推敲もせず。 というか、話の最初1、2行ぐらいだけを考えただけの状態で
書きだしました。
はい。僕が生まれながらのノベルの天才だったら、それでもいいんでしょうけど
僕は頭の中がホンワカパッパのパッパラパーだったので、
すぐにキータイプの手は止まりました。
~完~
そういえば、サイト研究の途中で、気づいたことがありました。
ネタ要素の高いくだらないゲーム。 まるっきりなかったわけではないのですが、
それを断続的に何作品か出している人は皆無でした。
(「ノベルゲーム」を作っている人がほぼいない。
ネタゲーを作っている人も、ほぼいない。)
(あれ? ネタ要素の高い「ノベルゲーム」を作ったら、
競争相手がいなくて、一定のコアな層をかなりの確率で獲得できるんじゃね。)
そうと決まれば犯行開始です。
先ほど止まっていたキータイプの手も、くだらないこと大好きの僕の脳が
無理やり動かしています。
……その結果産まれてしまったのが、今日の「トルドラン」であるわけです。
ネタゲーの同業者がいない。
このことが「トルドラン」の暴走に拍車をかけました。
正直、Rmakeの社長さんからゲームにコメント来たときは、
「やっべやらかしたまだしにたくないよたすけて」
とも思いましたが。私は元気です。
二年目は、もうちょっと、ゲームの幅を広げたいですね。
え? 一年もやってるんだから、そうとうスクリプト活用できるんでしょうねって?
あ。僕。スクリプト。全然わかんないです。
~完~
(トルドラン先生の次回作にご期待してもいですが、期待には応えません。)
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えっと 画像をキー入力に対応して動かし
なおかつその画像一つ一つに当たり判定(ry
その画像がいっぱい出て
それは一定の間隔で別の当たり判定があります画像を排出するのであります
どちらも当たればアウトなのですけれども
ちなみにqhqh123さんの言った画像は
キー入力に対応して別の画像を出すことも出来てしまいまして
それにも当たり判定
AIが組み込まれてた先ほどの画像に当たればどちらもバックに下がります
99回ほど繰り返せば大きな別のAIが組み込まれている画像が出現
それにもまた当たり判定
しかもコイツも別の当たり判定があります画像を排出し、
どちらも当たるとアウトなのでございます
それにqhqh123さんの言った画像の排出します物がたくさん当たればとりあえずバックにさがって
大体この辺で終わるのでございまする
実は裏で時間が計測されることもあります
大まかな説明でしたがこのような一連の動作をするゲームを
人々はシューティングゲームと言うのであります
AIが組み込んであります画像が排出する量を増やしたりしまして
避けることが非常に難しくなりました「弾幕」なんて種類もございます
プレイする際はご注意くださいませ
それと これらをアールメイクでは「ノベルゲーム」という種類で扱うこともあるのです
非常に紛らわしいのですが どうかお気をつけてくださいませ
えっと そのノベルゲームの種類には「アクションゲーム」というのもありまして
それは何かと申されますと・・・
(以下略)