[企画風味] 指定された三つの単語でゲームを作ってみる試み

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2012/08/07 22:14

皆さんこんにちは

先日、アイネ・レグルスさんに、
Rmakeでのプロフィール画像を描いて頂きました。 

実際の僕はこの画像の青年を
バールのようなもので二十数回殴打したような顔です。トルドラン※6です。

さて、今回は少々参加型の企画風味の事をやってみようかと思います。 え?なぜって? 夏だから。

その企画は題して、「指定された三つの単語でゲームを作ってみる試み」
です。 ネーミングセンスがないのはいつものことです。

どのような企画(?)かを簡単に申し上げますと、

まず、参加したい人はこのブログのコメント欄に好きな単語(自作の単語とか以外はなんでもOK)
を遺言のように書き残します。

ある程度単語がたまってきたら、その中から僕が、ランダムに適当に単語を三つ選びます。

その選んだ単語をテーマに 僕がゲームを作る。 以上です。

この企画の肝であり、絶対条件であるのが、
「どんな単語が集まったとしても、必ずそれをテーマに作成しなくてはいけない」

ということです。

例えば 「男女平等参画社会」 「限りなく透明に近いブルー」※1 「東海道中膝栗毛」※2 
    「インフォームドコンセント」※3 「バスター」※4
    「ウメボシイソギンチャク」※5

が皆さんの手によって書かれたとしても、

僕はその中から三つ選んで、それをテーマにゲームを作らなければならないわけです。

僕がゲームを作成できるかどうかは、皆さんの優しさにかかっております。

暇すぎてどうしようもない方はぜひ参加してください。 まぁ、参加しても暇は解消されませんが。

書く単語が思いつかない方は、「おとといの晩御飯」とか、「部屋を見回して一番最初に目についたもの」

とかでもいいです。 というか、「ウメボシイソギンチャク」がOKなので
何書いても公安局に捕まることはありません

それでは。



※1 小説家、村上龍のデビュー作。 題名がすごく好き。 読んだことはない。時間があれば読みたい。

※2 1800年ごろにかかれた小説。 滑稽本。 細かいことは知らん。

※3 どの治療方法にするか、患者自身が選択できるという概念。 詳しくは聞かないでください知りません。

※4 野球用語。 ピッチャーが投げる直前まで、バントの構えをしておいて、ピッチャーが投げてから
         普通の構えになる打法。 武器ではない。

※5 日本近海に生息するイソギンチャクの一種 ちなみに実在する。


※6 粗大ごみ。 捨てるときは各地域の取り決めに従ってください。 




追記


とりあえず、ここの単語を三つランダムでセレクトしたゲームを作成しました。

僕は常時暇なので、引き続き単語の募集及びそれらを使用してのゲーム作成は
行います。 第二回の需要はないでしょうが、そんなことはアウトオブ眼中(死語)

そんなわけなので、すでに一回単語書いた人でもいいので、何かしらダイイングメッセージのごとく
書き残してください。

かしこ。

作成してしまったゲーム

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

000 3  mini meika(投稿日:2012/08/26 13:55, 履歴)
「元素周期表」

・・・・・なんか場違いな気もしますが
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/08/17 16:40, 履歴)
複数いいですか?
瑠璃色(明るい?青色
・カストル(ふたご座の兄
・シングル アクション アーミー(リボルバー式拳銃
・トルドラン軍団
      mini きゅうり(投稿日:2012/08/08 18:38, 履歴)
一番最初に目につい(ry
「ルービックキューブ」
      mini きゅうり(投稿日:2012/08/17 10:01, 履歴)
一番最初(ry
「電卓の中の人」(殴
          mini rukeka(投稿日:2012/08/17 09:47, 履歴)
「IQ30」で。
第一回の面白かったですwww
         mini べれーぼう(投稿日:2012/08/17 01:38, 履歴)
頭足類タコ目(八腕類)の軟体動物の総称。体は頭・胴・腕の
3部から成る。俗に頭と呼ばれる部分が胴部で、内臓器官が
納まっている。腕は8本で口のまわりに生え、各腕には肉質吸
盤が並ぶ。頭の両側に眼があり、腹側に水などを噴きだす漏
斗がある。多くの種は、墨汁嚢をもち、水中に煙幕のように
拡がる墨を噴いて敵から逃げる。


要するに「タコ」で。
Icon mini ronto(投稿日:2012/08/16 23:20, 履歴)
・いわし
・キャベツ
・タンス
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/08/16 23:04, 履歴)
これは一人一言ですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/16 12:25, 履歴)
Mashroom
要するにキノコで。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2012/08/16 07:20, 履歴)
Not in Education, Employment or Training, 
ようするにニートでお願いします
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/08/16 01:44, 履歴)
また何やらがんばって覚えたので言わせてもらいます(殴
間違ってたら落ちますみません(投

最澄:比叡山:延暦寺:天台宗
空海:高野山:金剛峯寺:真言宗

というわけで「宗教」でお願いします。
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/08/08 19:18, 履歴)
単語が10語、溜まってしまったので、こちらで第一回の抽選を強行しました。

僕の気力が続けば、第二回もやる予定なので、引き続き、単語の募集は行います。

抽選は、抽選をランダムでしてくれるフリーソフトの力をお借りしたので、
僕の独断と偏見ではないです。 たぶん。

抽選の結果、 「男女雇用機会均等法」 「巨大軍事組織」 「隊長」

に決定しました。

この三つの単語を元に、僕の灰色の脳細胞をフル活用して、ゲームを作りたいと思います。

しばしお待ちください。 あと、おそらくゲームの内容に無理が生じると思いますが
そこはご愛嬌。

というか、これ作れるのか?
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/08/15 22:56, 履歴)
結果、ひどいのができました。

が、いつもと変わらない気もする。

あ、ひょっとしていつもひど(ry
         mini べれーぼう(投稿日:2012/08/08 18:40, 履歴)
多分前世に目につい(ry
「縄文土器」
Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2012/08/08 16:15, 履歴)
一番最初に目についた物で、
「ゴミ箱」
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/08/08 15:41, 履歴)
いいのが思いつきません

「自爆ボタン連打」で・・・
          mini rukeka(投稿日:2012/08/08 15:36, 履歴)
「巨大軍事組織」で。
・・・どんなゲームになるんだろうwww
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2012/08/08 10:32, 履歴)
ふと思いついた言葉で
「ネトゲ廃人」
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/08/08 00:12, 履歴)
男女平等参画社会と聞いて激しくもう一方のほうを思い出してますw
受験生の意地ですよ、これわかんなかったら落ちますね、はい。
違ってたらごめんなさい、落ちます。

「男女雇用機会均等法」
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/08/07 23:04, 履歴)
バールのようなもので二十数回殴打したような顔ってww
じゃあ…
「どうしてこうなった」「隊長」でww

そういえばこのソフトご存じでしたか?ランダムに選ぶ時便利ですよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se429268.html
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/07 22:58, 履歴)
『狸』

やってしまったwwww
狸がテーマでゲームなんか作れるわけがないwwwwww