あたりまえって難しい

投稿者:      mini ゆりかもめ 投稿日:2011/09/22 23:36

最初に黄金の塔を考えた時に

とりあえずダンジョン的な塔とダンジョンの休憩所のような村を作ろうと考えてました。

いわゆる風来のシレンとかチョコダンっぽくしたくて

あたりまえにありそうな村を作ろうと思ったんですが

どういう位置にしようかとか

どういう雰囲気にしようかとか

置物みたいなのはどうしようとか

思ってる以上に難しくて

それでいてそこまで考えに考えたマップがちょっとイメージとちがくて凹んだり

いつぞやusaさんの日記で

自分想像してたゲームやイメージに妥協に妥協を重ねてゲームを完成させました。

とかRmakeをやってみるきっかけになった。tomatoさんが何度も挫折した。

みたいなのがすごい良く分かる気がしました。







後はpyokora3rdさんと今チームでやってますが、チーム間でさえ

やっぱり「あれ?」って思う違和感みたいなのは若干あったりするぐらいなので

プレイヤーのみなさんの思う違和感もきっとその数だけ存在するはず

ゲームには『うわっ!』って驚くようなサプライズも大切だと思いますが

ゲームをしてて『なんかここ変じゃない?』

みたいに思わないような設計も大事なんだなぁって思いました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/23 21:48, 履歴)
第三者視点を持ちつつ物を作るのって、意外と難しいですよね。
ここは一応ゲームの作り手が集まっている場ですから、ゲーム作りに関する悩みなら、
こうやって共有し合って、お互い少しでも前向きになれると良いと思います。

あと…何度も催促をして、すいませんが、目標日に関して話がまとまりそうなので、
お暇な時にでも、アッチの記事を覗いてコメントで御意見下さいね。
お手数でしょうが、何らかの意思表示を頂かなければ動きようがありませんので、どうぞご協力下さい。
     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/09/23 01:23, 履歴)
お疲れ様ですー☆
いろいろ大変そうですねー、、、

ミントさんの音楽も楽しみなところです!!

まぁ、今のRmakeは、
ユーザー全員がチームみたいなもんですよね
(ちょっと言いすぎかw)。
とにかく、ご無理なさらずー!!!