力尽きましたorz→解決しました
投稿者: ゆきんこねこ 投稿日:2012/02/23 18:31
ここが上手くいかず今日は諦めます。
他は改良したので公開にします。あれ勉強用ですしおすし
これは5回調べてアイテムを手に入れたらそれ以上は手に入れられない、けれどマップ切り替え時にリセットしてフラグを立てたらまた手に入るようにしたかったしたものです
if getFlag("薬草再出現済み")
if getVariable("草ゲット")<5
speak("主人公(これは・・・)")
giveItem(465)
speak("食料(草)を手に入れた!")
setVariable("草ゲット", getVariable("草ゲット")+1)
else
speak("もう草がない。\nいい加減に採り尽してしまったらしい。")
setFlag("薬草消失", true)
setFlag("薬草再出現済み", false)
end
else
if getFlag("薬草再出現")
speak("また生えてきたようだ")
setFlag("薬草再出現済み", true)
setVariable("草ゲット", 0)
setFlag("薬草再出現", false)
else
if getVariable("草ゲット")<5
speak("主人公(これは・・・)")
giveItem(465)
speak("食料(草)を手に入れた!")
setVariable("草ゲット", getVariable("草ゲット")+1)
setVariable("草", true)
else
speak("もう草がない。\nいい加減に採り尽してしまったらしい。")
setFlag("薬草消失", true)
end
end
end
こっちはマップ切り替えに書いたものです
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"戻りますか?")
when 0
resetEvent()
setFlag("薬草再出現", true)#間違い:setFlag("薬草再出現"true)
warp(13747, 14, 6)
when 1
end
“, ”が抜けているところを修正したら上手くいきました。
アドバイスありがとうございました
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他は改良したので公開にします。あれ勉強用ですしおすし
これは5回調べてアイテムを手に入れたらそれ以上は手に入れられない、けれどマップ切り替え時にリセットしてフラグを立てたらまた手に入るようにしたかったしたものです
if getFlag("薬草再出現済み")
if getVariable("草ゲット")<5
speak("主人公(これは・・・)")
giveItem(465)
speak("食料(草)を手に入れた!")
setVariable("草ゲット", getVariable("草ゲット")+1)
else
speak("もう草がない。\nいい加減に採り尽してしまったらしい。")
setFlag("薬草消失", true)
setFlag("薬草再出現済み", false)
end
else
if getFlag("薬草再出現")
speak("また生えてきたようだ")
setFlag("薬草再出現済み", true)
setVariable("草ゲット", 0)
setFlag("薬草再出現", false)
else
if getVariable("草ゲット")<5
speak("主人公(これは・・・)")
giveItem(465)
speak("食料(草)を手に入れた!")
setVariable("草ゲット", getVariable("草ゲット")+1)
setVariable("草", true)
else
speak("もう草がない。\nいい加減に採り尽してしまったらしい。")
setFlag("薬草消失", true)
end
end
end
こっちはマップ切り替えに書いたものです
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"戻りますか?")
when 0
resetEvent()
setFlag("薬草再出現", true)#間違い:setFlag("薬草再出現"true)
warp(13747, 14, 6)
when 1
end
“, ”が抜けているところを修正したら上手くいきました。
アドバイスありがとうございました
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ありがとうございます!
これで慣れながらきちんとしたゲームを作れるようになりたいです。
>>rurun9様
なるほど……
衝動的に書きなぐったものだったのでどうしたいのか全く書いていませんでした。追記しておきます。
ありがとうございました!